TOP > Car Watch > レクサス、10月...

レクサス、10月下旬発売予定の新型「ES」で「デジタルアウターミラー」を量産車で世界初採用 - Car Watch

79コメント 登録日時:2018-09-12 09:46 | Car Watchキャッシュ

 レクサス(トヨタ自動車)は、10月下旬に発売を予定する新型セダン「ES」で、量産車として世界初となる「デジタルアウターミラー」を採用すると発表した。...

Twitterのコメント(79)

これ、早く乗ってみたい
時代が変わる
十年以上待ちました…
ブッサイクなモニター。こんなのが室内の左右にあったら鬱陶しくてしょうがない。これなら物理的ドアミラーの方がマシ。
このセンスの無さ・・・なんだか本末転倒してるな
車内両側のAピラー付け根に5インチディスプレイ設置 - Car Watch
バカ大賞!出っ張りあるやんw リアにCCD埋め込めばいいんでないの?>
やはり、認可の降りない国では普通の奴に取り替えられるように、こんな姿なのですかね。
発想はとてもいい、今後他の車もそういう作りになるだろう。
だけど、カメラの位置やディスプレイの位置はもっと他に方法が
あるだろう?
結局何かしら生やすのなら素直にミラー生やしときゃいいんじゃないかな。
レクサス、新型「ES」で「デジタルアウターミラー」を量産車で世界初採用

バックミラーに後方カメラの映像を映し出す奴あるけど、あれは焦点違うから目が疲れるし、距離感も合っていない
その辺りは解決できたのだろうか
何にせよ、最初に唾付けた事は評価する
ミラーまでデジタル化、現金デジタル化と普及するのどっちが早いかな??
『日本名、ウインダム』のCMで有名だったレクサスES300。最終モデルから17年ぶりのフルモデルチェンジ✨ 20系のCOACHエディション乗ってましたが最高でした👑
法令的に大丈夫ということが意外だわ。
カメラのために出っ張りは残るし、結局車内にモニターがいるので良し悪しだな。乗ってみると意外と便利かもしれんけど。
デジタルミラーってもっと小さく飛び出ないと思ってたけど、意外と存在感あるのね・・・
これ、カメラの位置はフェンダーミラーの場所にあった方が実用的だと思うんだけど、やっぱデザイン的な意味でドアミラーの場所になるんかな
ついに出ますね。鏡じゃないバックミラー搭載車、レクサスES。小さいけどバックミラーはあるんですね。そのうちバックミラーがない(小さくて見えない)車も出るんだろうね。でも、デザイン的には非常に違和感を感じるが(^^;
カメラの突起は残るわけね。それすら無くなって平滑になるのかと思った/
カメラの位置とモニターの位置。
過渡期だから。
ですかね。
そもそも、ってな話もあると思う。
車内のモニタデザインがダサイ。社外のアウターカメラもダサイ|
だ、だせえ…モニターもうちょっとなんとかならなかったのか
[画像] / 車内両側のAピラー付け根に5インチディスプレイ設置(5/12) - Car Watch
現時點ではギミツクの爲のギミックどまりと見ます 室内小デイスプレイを廢して橫窓に視線を向けると投影するくらゐまでできればおk
はぇ〜すっごい
日産のスマート・ルームミラーのように焦点が合わせにくくて目が疲れるのでは。日産のは通常のミラーに切り替えできるからいいけど、これはモニターのみでしょ◆
また近未来に一歩近づいたー
なんかどっかでしら問題が浮上してきそう
便利かもしれないけど、カメラが壊れたりした時用にふつうのミラーとかも装備されてるのかな
「一方ロシアは鉛筆を使った」コピペを思い出した
車内の デジタルミラーの 位置は もう少し幅を狭めてもいいんじゃないかな? 目線の移動量を減らした方がいいと思う
うーん、こんなに出っ張ってるんなら普通のミラーで良いかなぁ。故障のリスクもないし。
根元部分がそのまま残ってるのがクソダサい
メリットは結構あるんだよな。ただあの位置で無くてもいいだろうっていうのは思う。
色々考慮してか、ウィンカー内蔵の従来然としてるけど、いずれ目立たないようになっていくのかな? しかしミラーじゃないのにデジタルアウターミラーね… 『 Watch』
こういうところはアナログでいいと思うんだけどな~
車内のモニターがダサすぎる…
@car_watch あまり見栄えに変化がない。ドアミラーを完全に無くすことはまだ無理なのかな?
これだったらミラーのままの方が良かった。
実装が雑すぎると思ったのオレだけ?
一番下クラスのESからかと思って見てみたげ、結局ミラーのような形状は残るのかw
ぶつけたりして折れたらすげぇカネかかるんだろうな・・・
外観めっちゃかっこいい〜!今のLS500hからこれに変えるんですって、10月楽しみ
レクサスがドアミラーを排除!?
両サイドのピラーにモニターを設置することで雨の日でも視認性が高まるとか
また駐車時には見やすいように画角が調整されるようですが、従来のミラーとの違和感が気になるところです
うーん、どうだろう…
すごいなーこれ!
視界の確保、
先にはこれが当たり前になるといいな
その出っ張ってるのを取ってほしいんだよ。なんでその場所に残ってるんだよ。 /
これより透明化ピラーはどうなってんだろう?

「レクサス、デジタルアウターミラー」
パーツだけヤフオクに出ないかな。 /
新型ESのデジタルアウターミラー、すごく興味あるけど搭載車は最上級グレードが標準で中級以上に40万ぐらいでオプション設定って感じかな?
値段はさておき、夢のある装備やわぁ・・・。
この技術を使えばコンセプトカーみたいな極細ミラーデザインが実現するね。
モニターのデザイン何とかならんの?後付けみたい。あと法規規格的なものか知れんがモニターの位置をハンドルの左右すぐにしたら視線移動少なくて済むのに/ @car_watch
空力的に利点があるだけじゃなく、
鏡よりカメラと液晶のほうが暗い場所の確認で有利なのね。

ただ、壊れたら厄介だな。
普通の鏡より高くつくだろうから
外装はともかくこの内装をレクサスとして出すのはどうなんだ。って思うけど規制当局とかの指導でとかいう事情もありそうな気がしなくもない。
もっとミラーらしからぬ、出っ張りを抑えたトミカみたいなデザインになるのかと思ってたけど、さすがにそれは奇抜なのかな?
---
量産車では世界初なんだろうけど本当にミラー部分が無いような形状は日本の法律を変えないと出来ないのかね?

コンパクトは良いが、逆に小さくてミラーをぶつけて壊しそうだよな
ついに市販車でカメラ型サイドミラーが現実になるのかぁ
@yamatomaru_0116 記事の写真を見ると、正面からの外見はサイドミラーの細い版みたいな感じですね。
ドアノブが増えた感じ
デジタルミラーの意義はわかるし時代はそっちに流れてくのはわかるけど、こらは室内の見た目があまりにも。。。w
キワモノスマホでたまにある、曲げたり異形にできるディスプレイって、こういうとこに使うもんじゃね?
「デジタルアウターミラー」、後付け感がする車内ディスプレイは、もう少しどうにかならなかったですか? 全くデザインが考慮されてなくて、車格と釣り合ってなくとてもチープに見えるです。採用するなら、もっと真剣にやって欲しいの。 (-_-)
いや、デジタルアウターミラー自体は凄くいいんだけどさ
ディスプレイをもっとスマートに出来ないのかね。
ここら辺だぞ日本人のセンスのなさ…
思ってたよりカメラがでかい

これって基本は右後方で、センサーが感知したりウィンカー操作によって左後方になるって事?>>
おおおっ、先進的〜と思ったらこのモニターの置き方ダサくない?取って付けた感ではなくピラーに埋め込むとか、サイトウインドウの一部に投影するとかさぁ〜
おぉーすげー
これからはコレが標準になるのかな?
ええやん!いろんな意味で問題は出るだろうけど、うまく広めて欲しいわこれ。
どっちかっつーとスーパースポーツ系バイクの方に採用されて欲しいけど。
ミラーええやん
これだけ出っ張るんならドアミラーでええやん(´・ω・`)
ミラーがカメラに変わったらもっとスマートになるかと思ってた・・・
遂に再度ミラーレスが出てくる!!
余りにもやっつけ感が。。。
フェンダーミラーの位置にカメラがあった方がいいよね >>
中国ですでに新型売ってるはずだけどこれは入れないのかな 法規制の違いかな
ミラーのときにあった出っ張りがなくなるわけではないのね…
以上

記事本文: レクサス、10月下旬発売予定の新型「ES」で「デジタルアウターミラー」を量産車で世界初採用 - Car Watch

関連記事