TOP > 政治・経済 > 日経ビジネスオンライン > 「機能する現場」...

「機能する現場」はもはや妄想:日経ビジネスオンライン

13コメント 登録日時:2017-11-14 03:12 | 日経ビジネスオンラインキャッシュ

現場の頑張りが日本経済の強さの秘訣、そんな「神話」が揺らいでいる。鉄壁のプロジェクトマネジメントを誇った日揮がプラント建設に手を焼き、IHIはモノ作りの基本である溶接でつまずいた。背景には何があるのか、人材マネジメント論が専門の学習院大学の守島基博教授に話を聞いた。...

Twitterのコメント(13)

では、どういう組織がいいのか?:
日本の組織に余裕がなくなっていて、もはや昔の組織の在り方では回らない。

職務内容を明確にして、必要に応じて外部のプロも活用できる仕組みを整えるべき、と。

就活も歪みが生じてるし、
会社:メモ:「「機能する現場」はもはや妄想」
早くジョブベースの雇用にシフトしなさいというお話。その通りだね。 / "「機能する現場」はもはや妄想:日経ビジネスオンライン"
日本企業がやっているのは、現場への「権限移譲」ではなく「責任転嫁」じゃないの?「裁量」の伴わない「責任」だけを押し付けるという・・・。
現場は稼ぎ、経営は支える、という構図が成立しなくなってるんだよね。負のスパイラルに落ち込んでいるのは確かなんだけど、どう抜け出すかの妙案がない。自分は内部留保があるうちに現場へ投資するしかないと思う。 / "「機能する現場」はも…"
管理の再構築の必要性は同感。
火事場の馬鹿力に頼るのはもう限界
対策が抽象的……"日本の企業はより専門性を重視しないといけません。従来のモデルはアマチュアを雇って徐々に専門家に育てるという内容でした。しかし今はそうした余裕が乏しくなりつつあります" / "「機能する現場」はもはや妄想:日経ビ…"
ほんとこれ。【 人材育成の失敗を学習院大学の守島基博教授に聞く】
余裕を持って物事を学ぶ時間がなくなっている、さらには自由な発想が出てこなくなる、という連鎖…(=゚ω゚)ノ→
以上

記事本文: 「機能する現場」はもはや妄想:日経ビジネスオンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース