TOP > 政治・経済 > 日経ビジネスオンライン > 朴氏弾劾、韓国に...
27コメント

韓国憲法裁判所は3月10日、「朴槿恵大統領罷免」を決定した。裁判官8人全員の合意で、国会による「大統領弾劾議決」を承認した。罷免を評価する声がある一方で、事実認定の検討、三権分立、裁判官の勇気という視点からの問題が残された。隠れた争点は、「儒教文化が元にある韓国の土壌に民主主義は育つのか」という課題と、長い論争が続く「大韓民国の存否」である。 弾劾の承認は罪刑法定主義に反しないか? 韓国の憲法裁判...


Twitterのコメント(27)

米国、日本と比較されていてわかりやすい。日本もどうなのよ?とも思える。
韓国人は自分で自分の首を絞めたことにいつ気がつくかな?
きっと気がつかないんだろうな(笑)
「自由選挙で選ばれた政権を集会とデモで潰すのは、成熟した民主主義ではない。北朝鮮は、「南朝鮮革命の第一歩」と解釈する。このため、北朝鮮のテレビは「朴槿恵罷免」を速報で報じた。対南工作の成功として、指導者に報告されただろう。」
(アメリカもあまり変わらない)選挙で選ばれた大統領をデモが倒した/憲法と法律のどの条文に該当するのか明らかでない /
気持ち悪い生物だな、ゾンビみたいに(°_°)
日本の政治家、官僚も少しは見習うべきだな。
>父親である朴正煕は、最貧国から脱出することに力を注ぎ、貧乏な国民を見ると「申し訳ない」と涙を流した。
民主主義よりも法治国家になってもらわないといけない。国家間の条約や決め事も後から気分で変えられたら近代国家とは言えないでしょう。
「~北朝鮮の指導者を批判すると、この「集団」から激しい個人攻撃を受ける。民主労組や教員組合などの多くの組織が、北朝鮮の政策を支持する「集団」である。」
★憲法裁判所は04年、大統領を弾劾する基準を「重大な違法行為があった場合」と示した。今回の罷免は、この判例を適用した。(引用)
記事の論旨の一つ「大韓民国の正統性への懐疑」が正しいとすると、如何なる労を尽くしても日韓和解はありえない。本当にそうなのかという空しさと、そうかもという体験に根ざした感覚が交叉。
韓国はどうでもいいけど森友で騒ぎ立ててる野党やマスゴミも韓国と同じ様なDNAを感じて気持ち悪い
魔女裁判かよ
それにかこつけ「アベガー」ってデモする奴らも同じ民度で嫌悪感しか感じないわ
選挙で選ばれた大統領をデモで排除するのは民主主義か
( ;∀;)
「この認定は、「大統領の犯罪」を構成する厳格な法律的要件を欠く。憲法と法律のどの条文に該当するのか明らかでない。…。憲法裁判所は物的証拠も提示していない 。」
"韓国の裁判官は、世論の圧力に弱いのとの印象を残した。…左翼は、大韓民国臨時政府は日本帝国主義と戦争していないと批判し、北朝鮮に正統性があると主張する。"
「韓国には民主主義は育たない?」「弾劾の承認は罪刑法定主義に反しないか?」と語る人が居る。
そうよね、今回の朴槿恵大統領弾劾は、世論に検察が動かされた。法も糞もない集団リンチだろう?朝鮮人はダメねぇ。わが日本は大丈夫か?似てる?
「憲法裁判所は三権の上に存在する」と指摘する重村 智計氏の記事 >
日本には、国家と国民のために人生を犠牲にする覚悟ある政治家はいないのか。日本は菅や鳩山さえ罷免できなかった!ーー 韓国には、国家と国民のために人生を犠牲にする覚悟ある政治家はいないのか。
韓国はアメリカに棚ぼたで独立させて貰ったのを受け入れられないので、正統政府は北だとか臨時政府だとか未だに揉めてんのか…。ひでえな…。
朝日新聞は賞賛していましたよ!___
うむ。しっかり読んだがまさにその通り。
あの国は先進国でも何でもない。
北朝鮮や中国の方が、隠さないぶん幾らか上だわ。
「選挙で選ばれた大統領をデモで排除するのは民主主義か」シールズの皆さんはデモで政府を批判して「これが民主主義だ!」と言っていたような覚えが。私自身は、デモは国民に認められた権利らしいけど民主主義とは関係ないだろう的なスタンス。
法治国家ではない国に民主主義は無理だよ(ー ー;)
「選挙で選ばれた大統領をデモが倒した」 /
憲法裁判所の認定は、「大統領の犯罪」を構成する厳格な法律的要件を欠く。三権の上位に位置する憲法裁判所の「独裁体制」とも言える状況にある韓国。重村智計さんのコラム。  民主労組や教員組合などの多くの組織が、北朝鮮の政策を支持する「集団」。
この認定は、「大統領の犯罪」を構成する厳格な法律的要件を欠く。憲法と法律のどの条文に該当するのか明らかでない。これは、「罪刑法定主義」に反しないか
以上

記事本文: 朴氏弾劾、韓国に民主主義は育たない?!:日経ビジネスオンライン

関連記事

31コメント 2014-10-22 03:40 - jbpress.ismedia.jp

いま韓国では言語道断の言論弾圧が行われており、国際社会から批判が巻き起こっている。共産主義国家では日常茶飯事的な言論弾圧も、自由民主主義の国では許されない。 朝鮮半島は日本にとって等閑視できない地政学的位置にある。古代はともかく、明治時代においては日本の利益線とされたし、現代においては自由陣営の抑止力として共産主義に対する防波堤の役割を...[続きを読む

画像で見る主要ニュース