TOP > 政治・経済 > 日経ビジネスオンライン > 王毅外相が「精日...

王毅外相が「精日は中国人のクズ」と激怒した訳:日経ビジネスオンライン

55コメント 登録日時:2018-03-14 05:57 | 日経ビジネスオンラインキャッシュ

中国「全人代」会期中恒例の外相記者会見において、一番話題になったのは半島問題でも貿易問題でもなく、「精日」問題、つまり「精神的日本人」の増加について、王毅外相が激怒したことであった。その背景を読む。...

Twitterのコメント(55)

全人代会期中の恒例の外相(王毅)記者会見で、日本で一番話題になったのは半島問題でも貿易問題でもなくて、「精日」問題、つまり精神的日本人、中国人の精神の日本人化問題で、激怒したことであった。
若い人達が愛国教育という名のものとのあからさまな反日教育に嫌気がさしてるんだよね
そもそも漢民族至上主義、漢民族選民思想に拘りすぎてるんだよw
うける。精神的日本人、精日という言葉があるのか…
「精キュ(精神的キューバ人)は日本人のクズ」とか言ってやろうぜ。ゲバラTシャツとか着てる若者に。
毛沢東の言葉「宗教は毒だ」を思い出した!

中国共産党に都合が悪いものは全て完全拒否し、全ての存在を消していく。これは中国共産党の最も恐ろしさである。
なるほど、「精日」「精神的日本人」ですか。反共産党と言い出せない社会での精神的代替手段に「日本」が利用されているように見えますね。
日本は、中国外交にどの様に向き合うのか?
やはり習近平はアニメは日本文化と捉えていたか。一部だろうが支那のアニメ会社が日本に流れてくるんじゃ無い?金持って。
やってることは文化侵略みたいなものだもんな
リスクとして認められるくらいに影響力が出てきたのは悦ばしいこと
"「精日」(精神的日本人)とは近年使われるようになったネットスラングで、「自分は中国人だが精神的には日本人」を主張する若者を指し、中でも近代史における日本の役割を肯定し、中国の抗日精神を否定している" / "王毅外…"
「この精日が全人代で取りざたされ、新たな法律をつくってまで取り締まろうという流れは、日本文化愛好者や親日家を弾圧し、日本文化の影響力を排除する社会状況を作りかねない」
中国の若者の精日だかなんだか知らんが、こっち向かないで自国を見つめ直してくれないかなぁ。
日本を肯定する若者がいるなら、中国が他国の土地を狙うのをデモでもなんでもして辞めさせてくれ
我が国の表現の自由は、対外的にも大きな武器となる。断固と守れ!
福島香織氏の鋭い指摘、さすが!
そんなに目くじら立てて怒ることないでしょうに。
精日に対する塩対応は自国を窮地に立つことになるかも知れんし、対応次第では日本との外交で重要なカードになるかもよ。
「いちいち、何でも日本のせいにしなければ、その正統性が維持できない政権ならば、いずれその脆弱性は表面化する」
学ぶ民衆と独裁政権のパワーバランスが崩れるのはいつかなー?
そういう勢力がいるとは聞いてたが、個人的には文化侵略で中国がどうこうなるとは思っていないな…
「精日」というサブカルから派生したように見える事柄にムキになる中国共産党。
カタチを変えた反共産主義の芽は早めに摘んでおこうということか。
>王毅は習近平の内心を忖度するのに必死 >余裕のなさが、こうしたちょっとしたきっかけで、派手に指を立てて憤怒の表情を見せるパフォーマンスをさせるのだろう、と昔の王毅を知っている人はやや同情的に見ている / "王毅外相が「精日は中…"
反日行きすぎて逆に日本支持の若者が出てきているとか
何処の国の人間も既得権で固まった自分の国には嫌気が差すもんだな
社会問題になるほど「日本人になりたい中国人」がいるのか。
右翼も守らないと、「精日(中国人でありながら日本の右翼)」も守らないと、無思想も守らないと、可決されてしまうであろう思想罪で多くの人が……。
共産党が中国を支配する根本の根拠が「俺たちは日本と戦って勝ったんだぞ」だから、こういう反応になるのはよくわかる。クソやけど。 /
「確かに、モラルや市場原理を無視して、資金と人材を一点に集中してイノベーションを起こしていくやり方は中国ならではだが、それが持続的に可能かどうかは、また別だ。」
"「精日」(精神的日本人)とは近年使われるようになったネットスラングで、「自分は中国人だが精神的には日本人」を主張する若者を指し、中でも近代史における日本の役割を肯定し、中国の抗日精神を否定している" / "王毅外相が「精日は中…"
いちいち、何でも日本のせいにしなければ、その正統性が維持できない政権ならば、いずれその脆弱性は表面化すると、私は見ている。
"「外相! 最近の"精日"分子による民族のボトムラインを挑発する絶え間ない言動をどう思いますか?」" /
そう、意外と知られていないが王毅外相は日本語ペラペラ。だから彼の日本語通訳は戦々恐々。/尖閣国有化の騒ぎのせいで、知日派がみんな宗旨替えしてしまい、政府間のまともなパイプ役がいない。 / "王毅外相が「精日は中国人のクズ」と激怒…"
荒唐無稽な抗日ドラマ放映多過ぎて敵方に憧れちゃうってのもありそう -
どの国も似た感じだなあ /
〝憲法修正案が発表されたその日に、多くのネットユーザーが一斉に「移民」のキーワードで検索をかけた、という事からもうかがえるし〟
濫造される抗日映画の過剰演出を放置したことにより、旧日本軍がムハンマドﷺやチンギスハンのような悪の魅力を持つ存在になった。
「何でも日本のせいにしなければ、その正統性が維持できない政権ならば、いずれその脆弱性は表面化する」ことを期待します。
旧正月過ぎても、人が戻って来ていないのはこのため?
日本少子化で困ってるし、中国にいるのが嫌なら日本においでよ!!とか楽観的に考えてる。
〈いちいち、何でも日本のせいにしなければ、その正統性が維持できない政権ならば、いずれその脆弱性は表面化すると、私は見ている。〉
こうした中で、習近平の内心を忖度するのに必死なのであろう。そういう焦りというか余裕のなさが、派手に指を立てて憤怒を見せるパフォーマンスをさせるのだろう、と昔の王毅を知っている人はやや同情的に見ている / "王毅外相が「精日は中国…"
『「精日」(精神的日本人)とは近年使われるようになったネットスラングで、「自分は中国人だが精神的には日本人」を主張する若者』
「なぜ今になって精日とよばれる中国人の若者が目立つようになってきたのか。今までの中国における日本ブームとどこが違うのか」

めずらしい視点のレポートって思ってたら、福島香織さんでした(^^;
全くもって。 ( ˘ω˘ )
強権で抑えるほど民心は離れる。>
まあ、信義無い恥知らずのチャンコロと世界中から蔑まれるのが嫌なチャンコロもいるわな!でも日本へは来んといて!!WWWW >>
この記事の作者が精日と哈日を混同する
まぁ日本人の希望的観測だから
「何でも日本のせいにしなければ、その正統性が維持できない政権ならば、いずれその脆弱性は表面化する」。これを「至言」と言わずして、なんと表現すれば良いのだろうか。
そりゃ習政権にとっては先日、渋谷で公文書偽造と暴行騒乱起こした連中こそが理想的な中国人だろうからな。
知日派だった王毅外相が「精日(精神的日本人)は中国人のクズ」と激怒した訳
いま中国で何が起こっているのかとても解りやすかった!
精日なんて言葉あるのか、知らんかった。
国策と国民は必ずしも一致しないんだね、まあどこの国もそうなんだろうけど
しかし中国の官僚さんも大変だあね。好きとかきらいとかも生き残るためか
多くの部分に共感→
中国人による「精日」ってもっと軽い意識のような気がしますが。
いろんな意味で興味深い。まずはお手並み拝見と行こうか。「敵の敵は味方」というやつですね。 /
中国には
「挑発罪」
「社会秩序擾乱罪」
という何でも適用できる
便利な(恐ろしい)罪状がある

王毅外相が
「精日は中国人のクズ」
と激怒した訳
それは、日本のせいではない。
以上

記事本文: 王毅外相が「精日は中国人のクズ」と激怒した訳:日経ビジネスオンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース