TOP > 政治・経済 > 日経ビジネスオンライン > 尖閣諸島国有化に...

尖閣諸島国有化に端を発する反日デモは現代の文化大革命:日経ビジネスオンライン

35コメント 登録日時:2012-11-01 02:39 | 日経ビジネスオンラインキャッシュ

尖閣諸島(中国名:釣魚島)の国有化を発端に、9月15日に中国全土で大規模な反日デモが起きてから、そろそろ2カ月が経過しようとしている。この間、筆者は講演会やテレビ出演などでこの件についてコメントしたことはあるが、机に向かって原稿を書こうとすると手が止まっていた。 また、最初は日中双方の論者たちが書いた論評を真面目に読んでいたのだが、だんだん目に入れたくなくなり、テレビでこうした内容が映っても、すぐ...

Twitterのコメント(35)

日本資本排斥は反胡錦濤路線になりかねないということか。→ 『「日資背景」を持っている企業を排斥する行為は、中国の改革・開放そのものに対する否定』
日経ビジネスOnline「尖閣諸島国有化に端を発する反日デモは現代の文化大革命」
「ナショナリズムによって、日中、あるいは中国人同士の信頼関係が見事に分断されたという点で、今回の反日デモは文化大革命時の「出身論」と同じような破壊力を持っている」 / "尖閣諸島国有化に端を発する反日デモは現代の文化大革命:日経ビジネ…"
『日中友好という空虚な精神論を捨てて、お互いに安心して喧嘩ができるような大人同士の日中関係を再構築するには、数世代にわたる日中双方の関係者の辛抱強い努力が不可欠であろう。』

安心して喧嘩ができるっていい表現だし、目指すべき事と思う。
「日中友好という空虚な精神論を捨て、互いに大人の関係を構築するには、数世代にわたる努力が不可欠であろう」闇雲に毛嫌いするのもナンですが日中友好信者もナニですわね。 -
反日と親日で、中国国内は分断される? とても読み応えのある論評です 日経ビジネスオンライン
ハーフの子供の気持ちと同じかな
(日経ビジネス)
ナショナリズムによって、日中、あるいは中国人同士の信頼関係が見事に分断されたという点で、今回の反日デモは文化大革命時の「出身論」と同じような破壊力を持っている →【日経ビジネス】
これはどう見たらいいの?中国の民主化がこういう形で現れてるの?それともやっぱりただの暴走なの?
"@kinbricksnow: 反日デモを契機に、中国では新たな「出身論」が台頭している。今度は日本と関係を持つかどうかによって、「愛国…" "
端からみてると面白いが、文化大革命当時とは経済的関係が比較にならないほど緊密になってるからな。 /
「デモの中、日本車や日系デパート、日本料理店を壊したり、東京で開催するテニスの国際大会に参加する中国人選手や熊本に旅行した中国人観光客を「漢奸」と罵倒したりする行為は、文化大革命時代に「悪い出身者」を懲らしめた手法とまったく同じである」
肖敏捷「


(本文より)...
内政問題としての『反共産党政府』圧力を、外に向ける意味での反日教育や『金盾』だが、それらももう限界だろう。大規模暴動の報道で、世界は中国という国をどう捉えたかを考えれば、大きなマイナスにしかならん。 / "尖閣諸島国有化に端を発する反…"
"ナショナリズムほど破壊力の強いものはないと改めて痛感した。"
民衆という「暴力装置」をうまく利用できなければ権力奪取できない中国という国。「反日」とは利用価値のある材料であり、本当の意味で中国に自信と余裕ができなければなくなることはないでしょう?
」-40年は続くなら、その前提でやっていく事を考えよう。日本は江戸時代何百年も鎖国でもやっていけた国。エネルギー食料開発で自給化して、楽しく暮らせば良い事である。
- 日本との関係で「愛国派」と「売国奴」を線引き
私も"真の"日中友好とはそういうことだと思っています。 RT @QianChong: こちらも「うんざり」されてます。空虚な精神論を捨てるの、大賛成。→「お互いに安心して喧嘩ができるような大人同士の日中関係を再構築するには…」
こちらも「うんざり」されてます。空虚な精神論を捨てるの、大賛成。→「日中友好という空虚な精神論を捨てて、お互いに安心して喧嘩ができるような大人同士の日中関係を再構築するには、数世代にわたる日中双方の関係者の辛抱強い努力が不可欠であろう」
文化大革命がどんなものだったか知らない世代が書いていると思う。 @baatarism
それはあるかも。低所得層が紅衛兵か。
尖閣諸島国有化に端を発する反日デモは現代の文化大革命…日本との関係で「愛国派」と「売国奴」を線引き
以上

記事本文: 尖閣諸島国有化に端を発する反日デモは現代の文化大革命:日経ビジネスオンライン

関連記事

画像で見る主要ニュース