TOP > その他のニュース > 文春オンライン > 中学受験「バブル...

中学受験「バブル偏差値」にご用心! 大学合格実績と偏差値が乖離するワケ | 文春オンライン

18コメント 登録日時:2018-11-06 10:46 | 文春オンラインキャッシュ

2019年の中学入試に向けて、志望校選びも佳境に入るころ。受験生のいる家庭では、模試の結果と偏差値表を見比べる毎日だろう。ただし、偏差値が高いからといって“いい学校”とは限らない。これには2つの意味が…...

Twitterのコメント(18)

よくわかりゅ。
タワマンのくだりとか笑笑
言われてる学校が大体分かるぐらいには中学受験に詳しくなってしまった小6の親 /
偏差値の仕組みに関して分かりやすく説明してあります。
中身を確かめず、スペックで示された数字で判断してしまうところが問題。

その意味で、文春なりサンデー毎日なり朝日なり、数字を大々的に報じる週刊誌の罪も大きい。

大学合格実績と偏差値が乖離するワケ(文春)
「バブル偏差値」「学歴成金」なんというパワーワード…!
「もともと東京の私学文化の中で育ったひとたちは、良くも悪くも各私学に対する固定化されたイメージをもっている」←まさにこれ自覚あり😂
これは草生える
なお我が母校ほぼ載ってないし
興味深い。自分が中学受験経験全くなしだからなおさら。
受験回数を増やしてうち一部の合格水準をあげたり、高得点者の不合格を出せば数値は上がるし受験料収入も増える。私大にもあると思うよ。社会的には不正義。 /
こういう発言する校長のいる学校は避けたい。

*****************
某私立中高一貫校の校長から衝撃的な発言を聞いた。「後発の私学が手っ取り早く優秀な生徒を集めたいのなら、タワーマンションに住む『学歴成金』を狙うのが常套手段」
「学歴成金」とは、地方の進学校から東京の難関大学に進学し、そのまま東京の一流企業に勤める共働き富裕層のことらしい。彼らは良くも悪くも学校に対する先入観がないので、偏差値が上昇して注目を浴びる学校に反応しやすい。
「学歴成金」とかいうパワーワード最高だな。
いつもながらおおたとしまささんの鋭い記事。付け加えると、あと数年すると大学実績も向上するので、バブルであったことが忘れ去られるところまでが戦略なのかもしれないと思っている。
なぜかタワマンねたになるという、のらえもん先生がかみつきそうな・・・
大学への進学実績とは乖離 中学受験の「バブル偏差値」に注意
露骨すぎて笑った「手っ取り早く優秀な生徒を集めたいのなら、タワマンに住む『学歴成金』(地方の進学校から東京の難関大学に進学し東京の一流企業に勤める共働き富裕層)を狙うのが常套手段」
筑波大卒と北大卒は偏差値が同じか筑波大がやや上だが、実際は筑波大卒は知識はあるが思考力が無い。深い思考が出来ないのが筑波大卒。大学密集で関東の偏差値は実際より高い?

大学合格実績と偏差値が乖離するワケ(文春オンライン)
世田谷学園がクレーマーからインネンをつけられている一方、広尾学園は別のライターから(言葉を選びながらも)『田舎もんが飛びつく学校』という主旨のディスられ方をするのであった。
やり玉にあげられる某H尾学園
以上

記事本文: 中学受験「バブル偏差値」にご用心! 大学合格実績と偏差値が乖離するワケ | 文春オンライン

関連記事

129コメント 2017-02-06 17:12 - anond.hatelabo.jp