355コメント

就活SWOT代表の酒井です。 このページを見ていただくとわかるように2014新卒の採用情報も続々と公開されていますが、その中で、「学生として就活している方はお断り」「お金を貰うなら成果を出すプロになれ」…こんな主張をする「新卒採用」サイトが話題になっています。 (叩くつもりはないので、敢えてリンクは貼りません。) 自分が過去に見て...


Twitterのコメント(355)

併せて読みたい:  / "従業員に「経営者目線を持て」という謎の要求 | あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえ…"
ちょっと前の記事だけど刺さったのでシェア。全く同じ考えです。それこそ従業員だった時は上から言われたから無理矢理に「経営感覚」持とうと意識してたけど(持てなかったけど)。
「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:

この視点も必要と思い読んだ良記事。
これはなー、物凄く引っかかる所があるんやけどまだ考えが深く纏まってない。
【チェック】「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹の【就職サイトに書けない話】
そら普通の社員は会社の存亡が自分の生死に直結するわけでなし、サボるし手抜きはするしが当たり前なんですな。それをどう使うかが経営者と言うもんです。
珍しくいいこと書いてる文章みたかも。 >
これすごく良くわかるわ。|
ありがち。一見ただしい罠。。。「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う」
[business][Work][経営][考え方][ビジネス] /
同意。従業員の延長として経営者なるという感覚があるからなのかな。 /
私もそう思う。
いや、ベンチャーはそうなるだろ。いつ会社が傾くかわからないのに。安定した中堅、大手ならともかく。
「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹の【就職サイトに書けない話】:
社長を砂浜に埋めてた方がなんぼかマシだとオモタ:
漫画ってあるから特定じゃんw まあ今だから言える、て部分もあるよねえ: -
[考え方][就活] /
これは耳が痛い部分もあるけど本当にそう思う。 【「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う】
561: 「社長と社員の距離が遠いからこそ、そのような言葉が出てくる」これはそうだろうね。あと「経営者意識持ってたら独立するよ、何でわざわざ経営者の下で働く必要があるよ」と言っておこう / "「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と…"
あーでも経営者マインドで意見を言ったら袋叩きになるんだろうな。偉そうな事を言うな!と。
「優秀な人材がいなくても業務が回るよう、戦略や仕組みを考える」
のも経営者の仕事です。……コレ重要。優秀な人を前提にしてたら、スカウトするだけで金がかかる。
従業心に経営者マインドを求めることの是非。
確かに →
ふつうに言われてました>< QT @jetdaisuke: 経営者マインドで社員やって病んでるとかいうパターンありそう:
「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹の【就職サイトに書けない話】
経営者マインドで社員やって病んでるとかいうパターンありそう:
アレ?ウチの会社??
「経営者マインド」が「俺マインド」のことであるならば、そんなものは存在するはずがないのだ。 /
かなり話題になってる @sakaikazuki の記事です。 /
酒井△!/ ()
この感覚は忘れてはいけないですよね。|「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹の【就職サイトに書けない話】
うちの会社に当てはまりすぎてて、もう(ノへ<。)
「優秀な人材がいなくても業務が回るよう、戦略や仕組みを考える」
のも経営者の仕事
ウチのボスに聞かせたい…。
せやな。 /
うちもそうだw RT @takkaman: 社長あるあるだな・・・
「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹の【就職サイトに書けない話】:ITmedia オルタナティブ・ブログ
[ITMedia][経営][仕事]… 無能な経営者や常に自己保身が第一の重役幹部が言いたそうな「戯言」。会社組織の「崩壊の要因」の一端を垣間見たような気がする。いわば「責任転嫁」がお得意で、経営権のない若手社員に尻拭いさせてる現状。
「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹の【就職サイトに書けない話】 面白い。例の件、ブラックとは思わないけど、労働者の権利や要望に関しての意識は低そう。逆に、起業や経営者志向の人はいいかもね
社長あるあるだな・・・
"しかし一方で「優秀な人材がいなくても業務が回るよう、戦略や仕組みを考える」のも経営者の仕事です。"
ふむ… オルタ... by
横文字系に多そうな(・_・;
RT @Stocker_jp: 「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹の【就職サイトに書けない話】:ITmedia オルタナティブ・ブログ
そういう企業があっても良いと思うね。問題は「安心して働けるのが会社でしょ? そうじゃないと困るよね」という学生の甘く画一的な考え方と、そうさせる環境。⇒「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹
『社長と社員の距離が遠いからこそ、そのような言葉が出てくる』小規模組織あるある…QT @zaikabou: "「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹の【就職サイトに書けない話】:ITmedia"
『社長と社員の距離が遠いからこそ、そのような言葉が出てくる』 /
従業員に経営者マインドを求めるのはアレだよ、という話
これはどうなの?素晴らしいことだけど〜って文句もひっかかるし主張の根拠があまりにも乏しい気もするし話のロジックが飛んでない?
「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:ITmedia
しっくりきた。 /
就職支援のネタφ(`д´)メモメモ...
なるほど…
社長と社員の距離は難しい問題 /
例のサイトで感じたことが分かりやすく書かれてる。会社の経営が良くなろうと待遇に全く反映されないのに、会社と人生が一体化してる社長と同じ視点で物を見ろというのは無理な話。 / "「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来…"
経営者意識は持たなくていと思うわ。それよりも、経営者の意図を読み取れると色々楽になる。
今って社員にモチベーションは経営者に近いものを求めながら、インセンティブ体系は旧態依然とした官僚制というベンチャー企業が多いんだろうなと思う。あ、これが「ブロン」か。
従業員も経営者マインドを持てって言うのはつまり、経営者の感覚を持って、未熟なウチだけノウハウ盗んで一人前になったら会社やめて起業しろってとれちゃうよね。
社員全員が経営者マインドを持った結果、社長退任していただくことになりました。▷
誰とは言わないけど、正座して耳の穴かっぽじって聞いて欲しい。
確かに、経営者目線で考えろって言うから考えて意見したら、お前が口出しするなと言う。死ね
日常管理を「QCサークルに丸投げ」( )とか、その原資が「竹槍でB29に挑むレベル」とか、どこでもありそうな話。 / "「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:…"
そもそも経営者マインドを持ってたら雇われて働く選択をしないような気もする。 /
これはわかる。 /
良記事。経営者目線と働くということ。 /
これは同感せざる得ない。/
「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹の【就職サイトに書けない話】
"「優秀な人材がいなくても業務が回るよう、戦略や仕組みを考える」
のも経営者の仕事です。"/「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹の【就職サイトに書けない話】ITmedia
従業員も経営者マインドを持て!と言ってる社長は従業員を頼り過ぎだよね。自分の会社なのに
「「相手に尽くしてもらうこと」を当然だと思ってしまう相手は
自分の人生を預けるパートナーにできないよね」
従業員に経営者マインドは要らないと思う。要るのはプロ意識とチームワーク。チームの最高のパフォーマンスを引き出すのが経営者…というスタンスでいきたいなRT @72kh: 「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う
経営者マインドを持ちつつ経営者にならない不思議な人はそんなに居ないと思う反面、そうした人材を求める姿は架空のヒロインを求めるオタクの姿と重なりますね。 / "「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井…"
本当に経営者マインドを持つと社長の馬鹿さ加減も見えてくる。 RT @kz0217: 冨山和彦氏は「ミドルマネジメントは経営者感覚を持て」と言っていますね @72kh: 「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う
"「みんな経営者マインドを持て!」と叫ぶ経営者に限って 社員との距離が遠かったりします" うむ /
[ベンチャー][仕事][経営] /
報ステの『森松工業』の特集を思い出した。→
>経営に携わっていない従業員までが経営者マインドを持っている…というのは、ハッキリ言って「異常」です。 / "「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹の【就職サイトに書けない話】:ITmedia…"
従業員はこの考えでいるべきだけど、経営者が言っちゃダメっていうか、旦那が妻に「誰の金で生活できてんだ!」って言っちゃダメなのと同じ構図な気ガス。 / "「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹の…"
募集とか大変そうだね~。立ち上げ時点の気の合う友人ならまだしも~。そんな人間を管理するストレスを追うのは嫌ずら。>
久しぶりの時事ネタにゃー。あるといいながあって当然になっちまうと危険極まりねーにゃー!→
_φ(・_・ ... by
[Exactly][Work]『「優秀な人材がいなくても業務が回るよう、戦略や仕組みを考える」のも経営者の仕事です。』 / "「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹の【就職サイトに書けない話】…"
マインドは経営者、待遇は奴隷、結局は社長ワンマンで社長がいなくなると崩壊 /
藤井さんが良いこと書いてあったとコメントしてたから読んでみたら、なるほどだった。
ふむふむ
こういうトップの企業はだいたいブラックな印象。こう言ってしまえば、経営責任を免れるし。 RT @sayori27: 「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はない:酒井一樹の【就職サイトに書けない話】:

記事本文: 「従業員も経営者マインドを持つのが当然」と考える社長に未来はないと思う:酒井一樹の【就職サイトに書けない話】:ITmedia オルタナティブ・ブログ

関連記事

31コメント 2013-04-26 02:47 - news.2chblog.jp

【4月25日 AFP】(一部更新)バングラデシュの首都ダッカ(Dhaka)近郊のサバール(Savar)で24日に起きた 8階建てビルの崩壊現場では、夜を徹して生存者の救出活動が続けられ、25日朝までに159人の死亡が 確認された。負傷者は1000人を超えている。国内では、バングラデシュで安価に衣料製品を製造する海外 アパレル大手に対する批判が高まっている。...[続きを読む

画像で見る主要ニュース