27コメント

「愛情がこめられていないものを食べるから愛情をこめられない人間になる」 なんて、精神論で食品と人間を語るような方であり、似たようなブログは多数書かれているようです。それがここまで広まったのは、「イオン」と名指しで偽装豆腐をしていることであり、また添加物を列記して、そんなのが入った豆腐って怖い!と脅したからでしょう。特に列記した最後の「シリコーン樹脂」が利いたんだろうなと思います。 ...


Twitterのコメント(27)

杉山佐保里は捏造記事書いて謝罪しないの?
トレンドの偽装豆腐って何かと思ってたらまたニセ科学の人がやらかしたのね(´・×・`)
バイオって難しい、どこまで情報に敏感になればいいのやら -
管理栄養士杉山佐保里に反論。

確かに杉山佐保里さんの記事、内容が過激な割には薄い。
<イオンで偽装豆腐?> 量の概念を欠いた添加物悪玉論に要注意 (坂本英樹) 【ITmedia ニュース】
ニセ科学を批判するのに不明確な論理を用いると、ニセ科学と同様に突っ込まれるという現象を観察してもなお、ニセ科学批判は信仰だと言うアホはきっと後を絶たない。 / "<イオンで偽装豆腐?>量の概念を書いた添加物悪玉論に要注意:データ…"
@smith796000 シリコーン樹脂が怖かったら、飯もパンも食べられませんね。
内容はいいんだけど、結局このタイトルだとイオンに風評被害与えそうな気がする・・・ /
中国人のプラスチック米を馬鹿にしていた日本人が激安豆腐でシリコーン樹脂を食べていたというお話。

体内に何も栄養が吸収されずに便でそのまま出るから安全ってプラ米と同じ発想
消泡剤として使われる程度の量のシリコーン樹脂が全く無害なのは同意だが、殊更に「土と大差無い (意訳)」と書くのは如何なものか……。
"今、昔ほど食塩を摂らないことがより健康にいいと変わっています。「昔ながらのものがよいので、にがりが入った塩は健康にいい」なんて単純に考えてはいけません。" / "<イオンで偽装豆腐?>量の概念を書いた添加物悪玉論に要注意:デー…"
こういう科学に基づいたブログこそ世の食の安全志向の人たちに読んで頂きたい。管理栄養士という肩書きがあるだけでホイホイ信じたらダメだぞ。
杉山佐保里という人は結局、自分のセミナーに誘導したいだけなんだろうなぁ・・・看護師でワクチンアンチの人とかいるけど、そういった人も自分のセミナー開いてるし。 / "<イオンで偽装豆腐?>量の概念を書いた添加物悪玉論に要注意:デー…"
もちろんこういう反論もわかるんだけど、でもね、食品添加物は少ないに越したことはないし /
何が入っているかだけでなく、人体に有害な量かをセットで考えないと意味がない。イオンは訴えた方が良い。 /
管理栄養士なのにね。如何にも〝らしい〟事を言って信じ込ませる手法ね。最近ホントよくある。〈添加物=有害〉じゃないから。ネット情報は何でもかんでも簡単に信じないように!

<イオンで偽装豆腐?>量の概念を欠いた〝添加物悪玉論〟に要注意
添加物は厳しいテストをして安全性を確認してるのに、昔から使ってるのは大半が未確認で、後から毒性が見つかったものもあるわけで。
結論はこういうことだったのですね。理解した。
食に対する意識の高い女性は確かに素敵だが、イタい人が多い気はしてたんだよね。
おいおい、擁護するつもりならばもっとちゃんとした記事を書けよw
無機ケイ素とシリコーン樹脂を混同させる書きぶりはNGでしょw
<イオンで偽装豆腐?>量の概念を書いた添加物悪玉論に要注意:データイズム

豆腐の添加物として記載されている「シリコーン樹脂」とはなにか。
管理栄養士でもそんな記事を書いてしまうんだなぁ。
とりあえずイオンはこのインチキ管理栄養士に謝罪と訂正・削除の要求を。
この管理栄養士、これを商売にしてるようなので消費者庁マターかも
悪意の情報発信を訂正するのは大変です。 /
元のデタラメブログ書いた人、イオンから訴えられればいいのにな
ブログ書きました>
以上

記事本文: <イオンで偽装豆腐?>量の概念を書いた添加物悪玉論に要注意:データイズム:オルタナティブ・ブログ

関連記事

103コメント 2013-10-09 16:34 - kabumatome.doorblog.jp

今日の週刊文春に、一体何が載ってるん?イオンから撤去依頼きてる。— ゆずぽん (@yuzupn) October 9, 2013 イオンの産地偽装をたたいてる週間文春を店頭から撤去するようにイオングループに指示が出てます。うちの店にも電話ありました— みみた (@ki35jp) October 9, 2013 未来屋書店からも? RT @StHryk ミニストッ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース