TOP > その他のニュース > BLOGOS > 宇多丸から自信を...

宇多丸から自信を持てない人へ「自信は他人からもらおう」(不登校新聞)

73コメント 登録日時:2018-03-13 16:47 | BLOGOSキャッシュ

ラジオやテレビ、音楽活動などで幅広く活躍する宇多丸さんにお話をうかがった。宇多丸さん自身は不登校していないが、語ってくれた言葉には不登校の人が生きていくためのヒントがつまっていた。生きづらさを生きるための「宇多丸流サバイバル術」をお読みいただきたい。――宇多丸...

Twitterのコメント(73)

これ真理!宇多さん好き~

>考えが悪い方向に行くときは、たいてい睡眠不足のときです。
「犬飼って寝ろ」笑
「根拠のない自信」か。
良いなと思いました。…自信を持てない人へ「自信は他人からもらおう」
めっちゃいい記事だ。。。
ライムスター宇多丸から自信を持てない人へ「親は子どもに『根拠のない自信』をつけてあげられる数少ない存在なんです。『親が甘やかさないで誰が甘やかすんだ』と思います」
"親は子どもに「根拠のない自信」をつけてあげられる数少ない存在なんです。「親が甘やかさないで誰が甘やかすんだ」と思います。"
「自信あり、根拠なし」→「自信なし、根拠あり」が前進だっていうのすごい発見な気がする!?
新しいことが始まるときこの四象限思い出すと良さそう٩( 'ω' )و
うわなんかもうこれめっちゃわかる、さすが宇多丸さんやで…
続けた結果は実績として積み上がる。勇気が出るインタビュー。自信がないなら犬飼って寝ろってアドバイスも最高。
良い記事。
根拠のない自信で一歩踏み出せるかどうかで人生変わるもんね…と初ステージなどを思い出す。
素敵な記事。
そうした実績の足跡があるから「自分にはその程度は実力がある」と思っている。それが「自信アリ、根拠アリ」の状態なんです。
胸があったかくなる、良記事。「犬飼って寝ろ」。名言ですな。猫でもいい。
ライムスター宇多丸から自信を持てない人へ
犬飼って寝ろ。最高だな。
「犬飼って寝ろ」最高!笑
さすが師匠。いまはオラオラまーちゃんだけど身に染みる。
大人でもためになるよ
師匠さすがっす。
夜しっかり寝て朝起きる生活は大事だと思う
すごくいい話。
宇多丸から自信を持てない人へ「自信は他人からもらおう」(不登校新聞) - BLOGOS(ブロゴス) 読んだ
"表現することは怖いし、もっと言えば恥ずかしいです。でも表現する人には、最初の一歩に「理不尽なジャンプ」がある"
いま、まさにな状況なので心に響いた。
これはとても良い記事。「自信アリ、根拠ナシ」の状態になっているものはやってみよう
さすが宇多さん
なんだかんだ言っても成人したら自己責任で切り捨てられるから
④うちにも柴犬がいて、その子の存在は自分にとって本当に大きい。実際の子育てに比べたらストレスは圧倒的に少ないだろうし。このインタビューはうつ病の方にも是非とも読んでいただきたいです。
宇多丸師匠の言葉にハッとさせられる。実績を積み上げて自信にする。
「犬飼って寝ろ」ってメシ食って寝ろ、みたいなアドバイス笑
やはり犬が必要 🤔 >
親から自信をもらったことがないから、すごく染みた:
「最悪、犬を飼え」w
BLOGOSたまにこういう記事書くから無視できない
調子にも乗るけど落ち込むとズルズル行きがちな自分にとって全方位的に励みになる話。
犬飼いたい🐶
あとで読む
自信がないと言ってる人がいた気がするので
ぜひ読んでほしい
良いインタビュー
他人からももらえなければ、「最悪、犬飼え」ってアドバイス、いいと思った!
「犬飼って寝ろ」とても良い。 ☞
@okimotoaona ねぇ〜〜この文章最高だから読んで
「寝る」というのは、よくわかる。ほんとにキツいと寝付けないかも、とは思いつつ。犬は飼ったことないけれど。/
自信と根拠のチャート図面白かった。内向きな悩みを理屈で分析解明していくの凄く宇多丸さんぽいな〜。
「寝て犬飼え」は身も蓋もないというか、確かに一番効き目がありそうw
犬は可愛い寝ると気持ちいい。
犬飼って寝ろ *
救われた気がする。
腹落ち感ハンパない →
小生も、根拠のない自信を持てないタイプだし、恋人を作りたいものの難しいので、犬を飼おうと思うw
犬飼って寝ろ…名言や☺
めっちゃいい記事やん
ライムスター宇多丸さんから、自信を持てない人へ
「自信は他人からもらおう」
強力な説得力!!✨
自信を他人から貰うためには、下手でもいいから表に出て、ガンガン、なにかを披露することだよね。大体の人は褒めてくれるから。
うむ。根拠のない自信が足を踏み出すきっかけになる。
さすが師匠。
根拠のない自信をくれた家族と周囲に感謝感謝!
:さすがの宇多さん節。もがき苦しんで小さな成功体験から少しずつ積み上げていくしかないんじゃないかなぁと。
20代はずっと自信なし、根拠なしの挫折の連続で遠回り。本当にしんどかった。それが痛いほどわかるから少しずつ自信と根拠をつけていく。やっと目の前が晴れてきた。
これすごい共感できる
ゴチャゴチャ考えてないでどんな下手っぴでも一歩踏み出してみたら必ずきっかけとか次に繋がるものは見えてくるもんだよ、やっぱり
親は、子どもに根拠のない自信をつけてあげられる存在。なんかわかる。がんばろ。
「ゆるく広く、いっぱいチャンネルを持ってると楽です」というところが最高に共感する
「犬飼って寝ろ」笑 子供を肯定してあげることは心底大事だと思う。
"大切なのは根拠なき自信" /
ずっと猫派やったんやけど、最近犬好きかもって思ってたところ。
キツイ思いをしている人はいっぱいいると思うけど「あなたが自信を持てないのはあなたのせいではまったくないんだ」というのも伝えたいですね。
これ素晴らし過ぎる……感涙。
表現をするようになって、今まで深く考えたことなかった「自信」という感覚。
私は私と思っても、どこかで他人と比べて足りていない自分に落ち込んで。
私にはものすこく、グッとくる記事でした。
犬飼って、寝たい。
以上

記事本文: 宇多丸から自信を持てない人へ「自信は他人からもらおう」(不登校新聞)

関連記事

画像で見る主要ニュース