TOP > その他のニュース > BLOGOS > 「電話に出るのが...
56コメント

メールやSNSでのやり取りが身近な今の新入社員の中には、会社にかかってくる電話対応が苦手という人もいる。2ちゃんねるでは4月18日、「新入社員だけど電話が怖くて取れない」というスレッドが立った。スレ主はよほど電話が嫌いなのだろうか、「先輩たちは取れよって思ってるんだろうな……」 「会社行きたくねぇ……ほんと電話苦手」と心境を吐露した。...


Twitterのコメント(56)

相手が誰かわからない状態での電話は苦手
電話自体が極端に嫌いな訳では無いけど、入りたてですぐ電話取れってのは苦手だった…せめて用語とか名前とか覚えてからにさせて…って。聴き直し繰り返すの恥ずかしいし相手方に申し訳ない…
>>
わかる。電話恐怖症なとこある。電話はいつかかってくるかわからないからビクビクしてしまう。電話し慣れてないって言うのもあると思うけど。メールとかで済ませちゃうみたいな。
めっっちゃ分かるよ……やだよね……。
新人にたくさん電話取らせるのよくわからないな。。。結局とりつなぐわけだし、度胸試しなら違うやりかたあるよな・・・
前の職場が1コール以内に出る、失礼な言い方をしたらすげぇ怒られるってとこだったから今の職場がゆるくて怖い。言葉遣いとか聞いててハラハラする。
あとはわかる前提で話してくるからくそ
何言って良いかわかんないと嫌なもんです。電話。
電話でコミュニケーションとる仕事を20年してますが、初めての業務や異動先で今でもドキドキしています。
わたしも電話嫌いの人の気持ちは分からんタイプだわ…今の会社じゃたぶん自分が一番多く早く取ってる自信ある(半コールで出る)
電話は雑用じゃないし新人の仕事でもない。
14年目で電話メインにとってるじぶんにとっては気持ちわかるけどそんなもん気づいたら慣れとるわ➰。

電話嫌がってたら仕事なんてできひん。
塾からの電話が新人さんっぽかったな〰︎
しどろもどろでww
受ける側も分かってるから優しく対応するよ( ^ω^ )
心配しなくてもお前と仕事の話をしたくて電話かけてくるやつはいねぇよ
会社の内線にすら恐怖を覚える僕は…w
電話は一方的に相手の時間も取るし、そもそも対面してても聞き取れないことが多い位で、電話なんてほとんど何言ってるのかわかんないから俺もホント苦手。
分かる…俺も電話は今でもストレス感じる。いちいち聞き耳立ててグダグタ言ってくる新入殺しの上司のせいで、未だにトラウマ。
嫌とか嫌じゃないとか( ̄(工) ̄)
そういう選択肢で電話取ったことないけれど、仕事の電話って可能性であったり成長のチャンスであったり様々。

電話嫌な自身はどこかに電話かけることをしないのかなぁ。
会社全体でなるべくメールかLINEもしくは個々の携帯で用件済ませればええやん。固定電話は仕事の妨げにしかならない。携帯すらいらない位。
(>_<)大丈夫!私も今だに苦手!
(数十年前に新入社員だったオバさんより!)
今できるようにならねーでいつできるようになるんだよ。
電話自体の使用頻度が下がってるからなのかな。
相手の会社名、担当者名、繋いで欲しい相手の名前聞くだけだし、
受話器越し聞き取りづらい事もあるから恐れずにやればいいと思うんだけど。
まぁ、早く慣れろだな。
ミスっても許される内に。
5年経って、電話の受け応えもマトモに出来ない奴は見ていてシンドイ。
仕事のこともまともにわかってないのに出来るわけないのに、よく取らされました
勉強になるから頑張ってー!新人時代は客先常駐、その後も本社に戻ることもなかったため電話に出る経験がなくいまだに苦手だわ…。連絡網回ってくるだけでテンパってる…
もう下っ端じゃないけど、進んで電話取るようにしてる。電話対応きちんとできる人は仕事も出来る人よね、やはり。
約20年社会人やってるけど、電話はいまだに苦手。相手の言葉を聞き取れないことや、考えが追いつかないなんてしょっちゅう。それでも、何とかクビにならずにやってる。
取りたくなけりゃ取らなくていいと思うがね。
わかる!でもOL時代はまだ良かった、電話の相手はほぼ取引先の人で上司に繋げば良かったから。

今は、相手が相手なので、でしゃばらず引きすぎずの会話力が問われてる気がする。
他の事でも言える事だけど最終的には慣れなんだよなぁ…
出勤2日目から電話出たけど、3日くらいで結構コツ掴んだ。
まぁ、緊張はするよね(笑)。

でも、電話を取り継いでいくのが1番、取引先と担当者の名前を覚えられる早い方法だと私は思うよ。
新社会人がんばれーー!
私電話全然平気だけどな🤔
理不尽な人にはイラっとするけど笑
丁寧にしようとしている姿勢が見えれば別に問題無いと思う派。
自分もバイト時代から含めて8年近く電話応対しているが、
今でも下手だしね。
「1敗」の恐怖感が昔に比べて大きすぎてるのかな。
毎日ちゃんと自分なりに「なにが悪かったか」「どうしたら良かったのか」考えてできてる人は3ヶ月後にはなんとかなるよ。電話応対なんて初めからできるやつなんていないさ。
官公庁とか大企業の代表電話もしくは代表から直で繋がれる電話番をする新人,かなり精神に来そう
これは発想の転換で、電話の取次をすることによって、部署内の人に顔を覚えてもらえる、覚えられる。ちなみに私もたまに出るけど、カミカミのモゴモゴです。 >>
最近の若い子はほんとに電話が苦手。でも仕事する上で必要不可欠なので、最低限「誰から」「誰に」が聞き取れればOK!もうちょっと頑張るなら「何の件(用件)」聞けたら大金星だよ。あとは周りにいる先輩に変わってもらうとこから初めてみて!
業務も何もわかってない新人に電話取らすのも良し悪しなんだよなー。長い付き合いのお客さんに新人が「折り返しますのでお電話番号を」とやって怒らせてしまったことがつい最近あった。新人は悪くないけど。 電話が苦手で出社を嫌がる新人
配属されて2週間経ちそうだけど1日20本近く出てたら嫌でも慣れた
超わかる
人が近くにいる静かなところの電話が嫌だし最初ってわけわかんないし
今だってプロジェクト違うと何やってるかさっぱりで正直嫌
コールセンターやってたから送信は良いんだけど受信が…
新卒の時は「新人が一番に出ろ。先輩が電話出てなきゃ、わからなくても代わってもらえるから。一番怖いのは上が全員電話中の中で取るクレーム電話だ」と教えられたなぁ。
電話応対なんて全然慣れないなぁ…
あのビョーキっぽいハトみたいな呼び鈴が鳴り響く時点で気分悪くなる
( ´_ゝ`)
え、メールよりは全然楽じゃん…
まだ流行ってなくそんな事も無かった時代の電話。
電話主:『オレだオレ。○○いるか?』
オレ:『どちら様でしょうか?(居るけど怪しいので)生憎外出しております。』
弊社社長だったw
すんげぇわかる
ぐぁあああああ電話やだぁあああああってなる
まさに私…!!!
しかし、会社内ではもう新人ではないので、余計につらい…
電話が苦手な新人の方には『ウルフ・オブ・ウォール・ストリート』をオススメしたいです。
>
まだ学生だけどめっちゃわかる。16年家族と一緒に住んでるけどばあちゃんの友達の名前とか家の電気のこととか全然わかんないから極力電話取りたくないもん。
衝撃的な記事です。。みなさん、学生のうちから、就活を通じて電話で話すことに慣れておきましょう。
入社当時は電話が怖かったけど、上司の「話が通じれば大丈夫よ」という言葉でだいぶ電話対応が楽になった
確かに最初は相手が何言ってるか分からないから嫌だった。でも最初は中と外にどんな人が働いてるかを知る必要もあるから、取りまくって聞きまくって怒られて繋ぎまくるしかないんじゃないかな。
会社同士の電話はどうとでもなる。何言ってるか分からないコミュニケーションの取れない客(?)と電話で話す方が苦痛あのー、何で電話かけてきたのか5分経ってもわからんのですが
「完璧に電話取れるなんて誰も思ってないから安心しろ」 →
なんとなぁーく気持ち分からんでもない。
店長時代、電話出るの怖いっていうスタッフと「○○君、携帯電話もってる?」「持ってます。」「じゃあ電話出れるやん」ってやりとりをよくしたなぁ。まあ今とはちょっと時代は違うけど。 →
転職したら電話取らされるかもしれないしメモ。
以上

記事本文: 「電話に出るのが嫌で会社行きたくねぇ」新入社員の気持ちに激励 「完璧に電話取れるなんて誰も思ってないから安心しろ」(キャリコネニュース)

関連記事

46コメント 2013-05-13 13:08 - alfalfalfa.com

こっちは一応任された仕事こなしてるのに手が空いてるのにてめえが出ろよみたいな顔してる先輩ムカつく 掃除しない先輩、力仕事手伝わない先輩、電話でない先輩 後輩に厳しいが自分より上には丁寧な先輩。 信頼されない、部下を育てられない、管理職になれない先輩の特徴。 こういう奴には関わらないのが一番かな、 あと可能なら、そいつの持ってる権利を奪っていって 自分の働きやすい環境作るのが良い。 上司はぞんざいに...[続きを読む

画像で見る主要ニュース