TOP > その他のニュース > BLOGOS > 今村復興相「報道...

今村復興相「報道」 メディアの呆れた実態(門田隆将)

634コメント 登録日時:2017-04-06 21:09 | BLOGOSキャッシュ

議論する時に、相手の意見を捻じ曲げたり、歪めたりして自分が主張しやすいように変えるやり方を「ストローマン手法」、あるいは、「わら人形論法」と言う。そのままでは、議論に負ける時に、相手の言っていること自体を変えてしまうのだ。 わら人形や案山子(かかし)は「簡単に倒す」ことができるので、つけられた名称とされ、欧米では最も軽蔑されるディベートの方法でもある。...

Twitterのコメント(634)

ホンマ、この手の会見に出てくる記者と新聞社はさっさと消えてほしい
今村復興相を批判している人たちは前後の発言をしっかり把握してものを言うべきなのでは ほとんどの人がメディアの策略にまんまと嵌っている… 良い人ばかり政界からいなくなるのは非常に残念
今村復興相、辞任の意向か。これを読むと、それで良いのかなぁ?という気持ちにさせられる -
おまえらちゃんと読め!
福島の自主避難者はともかく
関東圏の自主避難者まで保証するのは
間違っている
あの発言の前に報道されていないやりとりがあったという話。マスコミの反論を聞きたい。
当たり前だけど結局低俗なメディアは適当に騒いで終わったな...
ゴミジャーナリストもうっとおしいけど、うそつきな大手メディアは本当に迷惑--
ホント、ストローマンが蔓延ってる報道なんか、信用できるわけないよね。
好き勝手やってきた大手メディアの記事は、もっと検証されるべきだ。手口がアフィブログと一緒だよ。
@tenkiwa なるほど、あなたはこちらの言いたい事をとことん理解しようとしない愚かな人ですね。ただ否定と噛みつくことしか出来ない。
何が正しいんだか…文のみと、感情こみとでは受け方も違うからね。
「自己責任だ」というのが問題だという意見があるが、第一に大臣は自己責任と明言してない。記者の誘導尋問である。明言してないにもかかわらず、誤解を招くとして謝罪している。それから誰に対しての問題かあやふや。よって悪いのは記者
バカをだますためなら、なにをやってもいいというものでもないだろうに。いちおう、マスコミなんだからさー。 >>
実際の会見を意図的に切貼り編集して印象操作するマスメディア😡
会見録みたら完全に偏向報道だって解るわ💢
千葉、栃木、群馬から不安だけで自主避難した連中まで税金使って助ける必要無いわ😤
そもそもこの記者がパヨクでカスみたいなヤツだよね。わざと人を意味不明な言動で怒らせて言葉のキャッチボールすら出来なくしてる。
ほんと、ぜひ本人か役人に途中で止めさせて欲しかった。大臣には少し同情。
「帰れない」人は支えよう。しかしただ漠然とした恐怖で「帰りたくない」人を全て、無制限に支えなくてはいけないのだろうか?
茨城や群馬千葉「から」自主避難って今まで6年間もそんな自主避難にまで援助してたのか
それでもまだ、援助が足りない国は無責任だはやっぱりあの記者はちょっとおかしいよな
うわ、この記者の実名知りたいわ。
ここまでの恥知らずがいるって事が驚きだ。
門田隆将さんの頼もしい記事
メディアの「藁人形論法」
また、メディアの偏向報道やってる。フジテレビは改心したのかと思ったけど違うね。
正直キレちゃいけん。
しかし大手メディアや今回のような人物は復興を望んでないとしか思えんのよね。それで飯喰ってるからね。
福島のひとたちが早く福島で暮らせるよう力を合わせないと。
福島に住んでる側としては複雑な思い出この人の会見見てたわ。

現状をいうと、モニタリングポストという機械で毎日放射線の数値を測定してて、野菜とかお米とかも食べる前に体に入れても大丈夫な数値か確認はしてる。
でも「故郷を捨てるのは簡単だ」って言った事実は残るからなぁ…。
あの発言はすごく嫌なんだけど。
 ---
これは、要拡散ですねw
メディアには一切取り上げられないでしょうが
だろうなと想像はしていたけど、それより酷いな、コレは。愚にもつかない喧嘩を吹っかけてワザと怒らせたとしか思えない。今村大臣にはこういう輩の対処法を学んで欲しいけど「傲慢大臣」は違う。
【各メディアは、いつもの「ストローマン手法」を用いて、できるだけ今村大臣への怒りが増幅されるように記事を仕立て上げている。】
>わら人形や案山子(かかし)は「簡単に倒す」ことができるので、つけられた名称とされ、欧米では最も軽蔑されるディベートの方法でもある。
「自主」避難の人達に無償で住居を提供するのを打ち切ることの善し悪しは判らないけど、責任をとれ、とまでは言えないはずだよなあ
マスコミが古今繰り返す捏造!切り貼り報道!発言の捻じ曲げ!風評被害も多発!発禁や停波を厳格に法整備すべきだ!❗️
メディアの呆れた実態
こうやってデマを演出し創り上げるパヨク世論。
発言全部確認し、動画でも見たが、記者に無礼なところはない。かみ合ってないのは事実だが、従来の政府の立場を変えたのは大臣のほう。人の生活、線量が下がったら帰れるといったものではない
マスゴミのMAD編集と、復興大臣バッシング。謝る必要ないよ、首相まで。
補助金をたかる被害者ビジネスに、税金なんか入れちゃダメでしょー。
かと思ったら的確に要約されてた
@mt3678mt @R_KitanoR メディアが印象操作して大臣を辞任に追い込める時代はとっくに終わっている。
国民はマスメディア以外にも真実を知るための多角的な情報ソースを手に入れ、情報リテラシーを飛躍的に高めた為だ。
やっぱりこういう事だったんでね。 マスコミって国を潰したいだけなんでしょうか。
一部だけ切り取る報道手法が横行してるのはホントなんなの?と思ってたのだけど、その手法にも名前があったのね…
全体を通して見ると
現場にいた人は、大臣に同情的な人が多いのもわかります。
いま一番興味深いのはメディアによるメディア批判。実際に起きている事象から深く、factをもとにcritical thinkingできているのは新聞か、ブログか?/
国民の多くは今村大臣の激高部分だけをくりかえし見させられて「なんて横暴な大臣だ」と思い込んでいるだろう。
「一部始終」を見た人は逆に今村大臣の方に同情してしまうのではないだろうか。
ネットだけの世界は怖いけど

既存のメディアだけの世界は国を滅ぼすことができるなぁ

真実をねじ曲げて報道し

そこにしか事実がない人が真に受ける…

やってること北朝鮮と一緒やん
今村大臣の発言を歪めるメディア( 門田隆将氏の記事から) 今村雅弘・復興相が質問した記者に暴言を吐いたとされる問題。実際のやり取りが詳しく紹介されています。これを読めば、質問した方に問題があることが分かります。
謝罪するのは熱くなっちゃったことだけでいいよ…
発言内容は正論。

是非ともこの記事に対し大手メディアは真摯な反論追求をしてもらいたい。はっきり言って今のマスコミの扇情的報道は森友の時も含め行政や復興の妨げにしかならない。つまり邪魔だ。
今の日本のメディアなんて殆どがこんなもんでしょう
とりあえず、毎度の事ながらその時の様子をノーカットで流してから是非を問うて欲しいんだけど
発言を歪めるメディアの呆れた実態
同じ事を何度も何度も繰り返して煽り倒して相手の怒りを誘う、まさにワンパターンな屑野郎の典型ですね、この自称フリージャーナリスト( )とやら。
いつもの事ながらほんまにゴミクズやな、マスゴミってのは…それで辞任しろと言いまくってる市民団体とか、ただの過激派やんけ。それこそ共謀罪で逮捕してしまえ:【今村大臣の発言を歪めるメディア】→
みなさん新聞やニュース記事は信じてはいけませんよ
大臣ってのは何を背にゃならんのか、記者ってのは何をせにゃならんのか、それを考えりゃどっちが間違ってるかはおのずと分かるわな。
こっちでも載せておこうか
それでも受け流せるのが国務大臣適任者なんですよ(´・ω・`)
やり取りが一通り書いてある。やっぱり記者がおかしい
これだからマスコミはキライ
基地外に発言権とかいらないと思う。基地外はこちらの人権すらも否定するのだから。

メディアの呆れた実態(門田隆将) - BLOGOS(ブロゴス)
記者とのやりとりを全て見てみるとそういうことか…と見えてくる。場合によっては都合の良いように編集された報道を真に受けないようメディアリテラシーを身に付ける必要がありますね。
このようなことをすると、言論人の基礎的能力が損なわれるが、そのようなことはどうでもいいということらしい。
/TVとか新聞だけが情報源の人でも、偏向報道の異様さに気付き始めてるね~w 母も森友の偏向報道で完全に嫌気がさしたのか、ネットからも情報を得る様になったし、マスゴミはそろそろ詰みだなw
日本のマスコミは反日ですから。マスコミの反対が正しいんですよね。
まあ、もともと酷いのはわかってたけど、ここまでくると酷いとかいうレベルは越えてるよね。
なかなか酷い話。こうやって責任問題にして、幸せになれる人が何処かにいるのかな。
これが実態だったのか。都合のいい部分だけ切り取って政府批判を展開するマスコミの常套手段。
大臣にも問題が無いわけじゃないけど、ひどいのはフリーランスの記者だね。
こうしてネットが新聞やテレビ報道の嘘を指摘し拡散するからか、既存の新聞やテレビは「ネットはフェイクだらけだ」と反撃してる様だけど🗞📺🙈🙉スマフォユーザの多くは鼻で笑ってる筈😜>
>しかし、実際のやり取りはどうだったのか…むしろ、その「一部始終」を見た人は、逆に、今村大臣の方に同情してしまうのではないだろうか。
確かに酷過ぎるメディアの報道。
しかし、政権側もメディアの偏向報道は毎度のことなので、大臣は発言に注意すべきだし、官僚は長時間のやり取りは割り入って次の質問者に変えるべき。
メディアの対応自体に問題があることがよくわかる構図。|
@murrhauser @usapic マスゴミのクソさ加減がよくわかる記事です。
正しい報道ができないものか。何が正しいかわからない、うわべだけの報道では。⇨
エヴァのネクタイをしてたことがあんまり報道されない。
自分達で新聞の発行部数なり、テレビの視聴率なりを下落させ続けてることには気づかないのだろうか?
もう昔のやり方では全く通用しないよ。
昔は「あるある大辞典」なんてのも丸っきり信じちゃってたし、
メディアを疑うってこと知らなかったからなぁ。
何がホントで何がウソなんだか分からん。
フリーランスの記者とはただの隠れ蓑。会見の一部だけを抜き出し、さも問題ありと騒ぐマッチポンプ。これが今の日本のマスコミと民進党。TVと新聞だけを信じている層は、いつ真実を目にするのか。
やり取りの全文を見ると、今村氏は一部言動が感情的だった事を除けば悪くない…というかこの記者がズレてる気がするね。
メディアのインチキっぷりは本当に酷い
成程ね。ホントテレビは怖い。ワイドショーでもみんなで大臣を叩いてた。全文読んでみると、こんな質問の連続に良く我慢して答えて立派な人だったんだと確認出来た。ありがとうございます('Д')
閣議会見の「一部始終」を見た人は、逆に今村大臣の方に同情してしまうのではないだろうか。
西中誠一郎の誹謗中傷の発言をカットし、今村大臣が激怒したところだけをクローズアップするメディア。
偏った視点やフォーカスだけじゃなく、この記事の情報も含めた、あらゆる情報を個々人が適正に判断しなければならないね。難しいけど。
『今村大臣の発言を歪めるメディア』 まともに報じれば、大臣側に同情が集まる。そこで、できるだけ今村大臣への怒りが増幅されるように記事を仕立て上げた。新聞は「若者の信頼」を勝ち取ることができないメディアになり果てた。
マスゴミの偏向報道には、何も言うまい
行っても無駄
切り取り、トリミングはお手の物・・・
無い物をさぞ有ったと報道るのがマスゴミ
信頼を失いわけである(怒
テレビや新聞なんかをまともに見ることが出来ない時代
日本人として、恥ずかしい
アメリカではトランプが大統領になったっていうのに、まだ気づかない
日本の恥さらしはいつまで続くんだろう。
「記者クラブ」に集約される問題は、馴れ合い質疑に留まり緊張感がないこと。フリーランスが参入するだけで斯くの如き真剣な議論が交わされたことは歓迎、編集して全体像を捻じ曲げた報道は別問題。
こんなことだろうとおもてましたわ…
@emicok1 @milkykoara @koike_akira この記事読んでもそう思うのなら、病院に行くことをお勧めします。
これを仕掛けた人は、フリーランスの記者などではなく、親韓活動家です。
彼らは被害者ビジネスを国内でも行っているという事がよくわかりますね。
もはやメディアは信頼できるものではありません
この記事こそ事実を歪めている。やけに福島以外の避難者を取り上げているが、福島から避難している人間も当然あの質問に含まれているし、あの程度の質問で激高してしまう大臣が問題である。
/
豊洲移転延期問題をみてもそうだけど、新聞テレビはもう終わってるよね。
『…問題は「自主避難者」の問題であることを頭に置かなければならない。自主避難者とは、政府の避難指示の範囲外から、自主的に県外へ避難した人々のことだ。…』
大臣が怒っている場面と民珍党が非難する画像だけしかニュースでやってないのでどう云う経緯かと思ったらこういうことか… これ絶対誤認させようとしている。視聴者をバカにしてるのか。
腹立つなぁこのインタビューの記者
是非読んで頂きたい記事です。
この文脈をよく読んで、追い出されたフリーライターが何をやっているのか判断して欲しい。
それでも自主避難者に無配慮と思われるなら、それはそれ。
@nananarurun 自己責任の部分だけ見たんやと思うけど全容はこれやから、記者が相当イかれてるでー。
これ必読!!辻元学園の次は、今村復興大臣叩きかよ!もういい加減にしてほしい。 by
「自己責任」というか「自由意志」だから問題ない。こう考えて批判への違和感あった。食い下がった記者のプロフィールがまたアレな感じで。→
絶対に怒らない人が大臣適任ならpepperくんでいいでしょって話だね。
(`-ω-) 記者が「釣る」のはいつものことやん
"まともに報じれば、大臣側に同情が集まる可能性がある。そこで、各メディアは、いつもの「ストローマン手法」を用いて、できるだけ今村大臣への怒りが増幅されるように記事を仕立て上げている。"
あれ・・・?(・ω・`)
この記事が「ストローマン手法」なんですよね?
そして記者を全面擁護し大臣批判していたな、事実より思想重視の番組「NHK・ニュースウオッチ9」。
これガチならくそかわいそう
司会の役人さんの素性を明らかにする必要がありますね。
おそらく示し合わせてやってるのでしょう。
"そもそも、なぜ「群馬」や「栃木」、「千葉」から避難しなければならないのか。"

同意だな….定量的なデータもなしに避難しているのなら,それは自身の判断での行動だと思うかな….
本件に係る報道全てをBPOで審議してほしいね。報道各社vs報道がオカシイと思う人で公開討論会(事実認識会議?)でも開催して民放各社が自グループのところは生中継。そういうのやったら面白いけどそんな度胸はないか。
部分を切り取って報道するのは良くないと思うのです。
復興大臣、今メディアで叩かれまくってるけど実際どうなの?
「新聞が、とても「若者の信頼」を勝ち取ることができないメディアになり果てたことを「再確認」させてくれる出来事だったことは間違いない。」
テレ朝とTBSの偏向度合いがすごかった→
佐藤栄作首相のように後で編集できる新聞とか追い出して、生でやればいいのでは?
メディアによる典型的なストローマン手法だね。
まぁ、今に始まったことではないがw
全体像や本質を見極めないで必要以上に騒ぎ立てる人達の気が知れない。
メディアの"低脳なご都合主義"を見抜く力が必要です。
会見を最初から見ていた人にとったらフリージャーナリストの質問の酷さが分かるけど、切り取られちゃうと意味が変わってしまう。マスコミはいつも・・・。
今村復興相を支持しますが、激高せず冷静に収めて欲しかったと思います。
要するに自分の目で確かめて自分の頭で考えなきゃダメってことだよね。うん。
新聞、地上波マスコミの世論誘導はひどい。
事実ではなく、激昂暴言のイメージのみ報道
要約からまとめまですべてにおいて的確な記事。必読ですね。
メディアの呆れた実態 少なくとも朝日新聞と毎日新聞は日本の国益にならないどころか損ねている。日本は民主主義だな、共産主義でこんなこと書こうもんなら会社とその親族レベルで粛清だよ。
読んだ方がいい
メディアを信頼してないのは若者の証拠か、なら俺もこの年でも「自称若者」でいいんだなw
新聞記者は公人と同じ様に名前と所属を明らかにすると言うルールを正式に作らないと、こういうフリーランスという名の鉄砲玉が跋扈する事になる。
日本をダメにしているのは、マスコミの偏向報道です。
これは、酷い!
だから、マスゴミなんて揶揄されるし、何で揶揄されてるのか気が付かないんだよ。
悪意に満ちた切り取り編集>
一部分だけを報道する方も方だし
束になって批判する輩も違うよ。外野の我々より福島でインタビューされた同じように被害をうけ福島に留まっている人の【避難と言って自主的に外に出た人だけいつまでも特別扱いはおかしい】との言葉の方が重いと思う
こういうのを見るとメディアは一度第三者に報道偏向を調べてもらうべきじゃないのかね
活動家みたいなゴミが入り込んでた事自体にまず普通の人は驚いたよねwまあここまで挑発させて、マスゴミもそれに同調して批判するんだから、質は変わらないと見える
すごく分かりやすかったしやっぱりメディアは事実を曲げるんですね
マスコミが怪しきフリージャーナリスト向きになっているのが偏向報道かも・・・
国の支援は皆国民の負担であることも、頭に入れていただきたいと。
まぁ、心情的に助けたい気持ちあるけどね。
メディアやマスゴミは自由を何やってもいいと勘違いしてそうだ…
キレる理由がよーくわかる
メディアごとで扱い方が結構違ってた。激高部分だけ使われるのはわかってるんだから、どんな酷い質問でも感情的になっちゃダメなんだよな。会見でも国会でも。
今村大臣変な活動家に絡まれてお気の毒にって感じよね。
エセ部落を作った人らと同じ臭いがするわ
メディアよりこういうとこのが信用できるって……
記者?はいつもどおりクズだった。
メディアはいつもどおりデマを流した。
今村大臣は記者?に煽られて激昂しちゃった。NG。
今村大臣の発言内容にはなんにも問題ない。
理解するには整理が必要だね。

『今村大臣の発言を歪めるメディア』
ネットが使えるか否かでかなりのギャップが出てくる。ほんと選挙行った方がいいよ若者は。
「わら人形論法」欧米では最も軽蔑されるディベートの方法だが日本の新聞やテレビでは、この手法が「日常的に」取り入れられている。
今村大臣「自己責任」じゃあ無く「自己判断」て言えばよかったのにと思う。
フリーランス記者を装った活動家だからね、西中は。
やはり新聞・テレビは信用できぬ…
タカリやんけこんなもんwwwwww
そら自己責任でってなるわ…
これ全文読めば記者の質問がいかにおかしいかが分かる。今時切り取り報道に引っかかる視聴者は激減してると思うよ。質問者が反基地反安倍の過激な活動家だってバレてるし。まあ大臣の対応も下手だと思うけど。
このメディアの歪みを報道すれば、簡単にメディアとして賞賛されるのに。
〉〉
@herobridge これに目を通す限り、大臣より先に記者の方が自己責任を使ってますよ。
これ必読。

▼ストローマン論法
相手の意見の一部を誤解してみせたり、正しく引用することなく歪める。

記事本文: 今村復興相「報道」 メディアの呆れた実態(門田隆将)

関連記事

画像で見る主要ニュース