TOP > その他のニュース > BLOGOS > 保育士さんを就業...

保育士さんを就業体験?!都議会議員だけど、保育園で丸1日ボランティアをしてみた@フローレンス「おうち保育園」(おときた駿(東京都議会議員/北区選出))

23コメント 登録日時:2016-04-19 10:36 | BLOGOSキャッシュ

こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。保育士さんって、本当に凄いんですねっ!!…すいません、結論を急ぎすぎました。本日は日頃から政策提言をいただいている社会起業家の駒崎弘樹さん@フローレンスが経営するおうち保育園...

Twitterのコメント(23)

あべくんもやってみたらいいと思うよ。
こういう議員さんが
市川市にもいてくれたら全力で応援する

「また議員がそんなことをして、所詮パフォーマンスだろう」

そんなこと言う人達なんか言わせておけばいい

おときた議員頑張ってね
都議会議員だけど、保育園で丸1日ボランティアをしてみた >特に国が定めた人員配置などでは、1歳~2歳は園児6名に対して保育士1名となっていますが、
これはかなりの無理ゲーだと思います。ここの規制を緩和されてもね。。
子供は「セーブ」を知らないからいつもパワー全開。
すぐガス欠になるけど。
幼児から目を離せず、かなりの重労働(°°;)

……
私も息子の送り迎えで目にしてきたが、保育士さんの仕事は過酷。単なる視察ではなく、実体験してきた彼に拍手。"政治家臭"のしない彼のような議員が増えれば、光明が差すのだが。
何と言われようと、実際にやってみるところが素晴らしい
国会議員さんも是非!介護福祉士も体験してみて欲しいなぁ~!
この感想はとても分かります。
さすがおときたさん、体張ってるなー!|
たまにはまともなこと言う。>
すなーおに、兄ちゃん頑張ったね!と思った そして保育士さんたちの待遇改善のためには、わけわからんこと言うご高齢の方々に体験していただくのが一番かなぁと
行動力ある政治家さんですねえ。保育士一人が受け持つ人数が現状無理ゲーとわかってもらえたのはとてもありがたい事です。
きちんと休憩が取れているのはまだまだイイ方…休憩なんかないですからネ
ホントに大変なお仕事なんです…
同様にまた学校の先生も大変、とつくづく感じる。
▶議員さんが体験することは良いことですね。初体験で2歳児のオムツ替えはハードル高いと思うよw できれば他に数カ所で経験したほうが良いだろうね。結論有りきな文章だけどw 良い取り組みですね
子育てすると、ホントよくわかる。「保育料値上げしてもいいですよ…少しなら」というのが実感。あんまり声に出して言わないけど。
教育実習の一環で、障がい児養育施設に一週間お手伝いしに行ったけど、こっちも結構しんどかった記憶。。
自分の経験上1対1でも大変なのに、いくらプロとは言え、1対6なんてあり得ない!人員確保にはお給料を上げることが急務だと思う。介護士さんも同じ。
見てると「本当に過酷」これで親の対応、園児が帰ってからも、仕事が沢山有るんだよ。給料を10万上乗せでも「足りないかも」って気になるよ。
これが4~5歳になると、体力有り余ってる高校生ですらギブアップするやで?
小さい子はそれより体力ないけど目が離せないしな。
以上

記事本文: 保育士さんを就業体験?!都議会議員だけど、保育園で丸1日ボランティアをしてみた@フローレンス「おうち保育園」(おときた駿(東京都議会議員/北区選出))

関連記事

画像で見る主要ニュース