TOP > その他のニュース > BLOGOS > 「サマータイム導...

「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か (1/2)

518コメント 登録日時:2018-08-10 08:22 | BLOGOSキャッシュ

政府が導入を検討しはじめた「サマータイム」。来年の新元号への切り替えと合わせてコンピューターシステムへの不安が懸念されていますが、「まったく問題ない」と突っぱねるのは、ITジャーナリストの宮脇睦(みやわき・あつし)さん。宮脇さんは自身の無料メルマガ『マスコミで...

Twitterのコメント(518)

全く同時期に日本全国のシステムを全て停止して再起動するなんて無理に決まってるのに、連携の勉強とかしたことないんだろうな。
金融や医療系のシステムでなにが起きるか、わからないのだろうか。
/
>ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。
この人本当に仕事でプログラム書いたことあるのだろうか…?
ちょっとなに言っているかわからないです。
うわぁ…これで平成元年からプログラマーやってて、ITジャーナリストは酷すぎる。普通にど素人の認識じゃないか。専門家みたいな肩書名乗るなよ。
『何時間と時間がずれても、そのまま処理するだけで影響は軽微です』
処理時間って知ってる?処理連結は?って記事ではあったけど、まぁ下の方のが主軸で話したいとこなんかね?
これは、記念碑的な酷い論。
この筆者が「コンピュータ(システムやプログラム)には「時間経過」の概念がありません。」と言ってる時点でこの記事が信頼おけない物だと分かる。
こんな人に大丈夫なんて語って欲しくない。
バチッと電源を落とすwwww
BLOGOSのレベル感を知る上で参考になりますな。 ー
PC-9801の話かと思った。X68000は内蔵時計あるしな! >
しつこいようだけど、この記事に対するネットの反応見てるだけで面白い。半日読んでても飽きないよ。
無知な人ほどコンピュータに「完璧」を求め。と。
ではない。操作がてきない人間、忘れる人間。PC以外の人間の健康障害を考えるのは途中から軽視してい。日常的に使わない人間等を無知とくくりたがるSEの言い訳だな。

「サマータイム導入は難あり」は本当
日曜大工で棚作った程度の人が(小規模システムのPG)が、偉そうに構造を語ってますけど?建築士兼 大工の棟梁(基幹系システムのSE)から見たら笑えるwww
「コンピュータへの無理解と、同時にコンピュータへの過大な期待が、日本社会にはあるからです。」
この記事を書いた人間にだけは言われたくないなwww
何いってんだろこのひと………

"「サマータイム」を必要と思う企業はすでに導入しています"
話題になってたから有名だと思うけどこれね。こっちは勤勉な日本人とかいってる。この気持ち悪い共通点怖くないすか…??
本当にプログラマなの?って思っちゃうな…。 /
@mintychan おなじブロゴスでこんな事言って散々叩かれている人もいるぬ~
この文章を書いた人を叩き出せ。こちらは今中国に1986年5月4日0時0分の問題に悩んでいるんだ。めんどくさいサマータイム。エネルギーの無駄。意味ない。
勉強になるなあw
何言ってだ…こいつと思ってツイッター検索してみたら案の定みんなからとんでも記事と言われてて自分の感覚はずれてないなと安心した
DST(サマータイム)を導入した場合に絶対に行うことは、動作チェックです。たとえライブラリの更新だけだとしても。
日本人の習慣や価値観も必要ですが、経済の観点から見ればムリだよ君、安部政権のせいで失業率が改善されちゃって人手不足なんだよ。
ないから問題とも言える
だから、頑張って数数えるわけで
"@kuwaccho0711: 『コンピュータ(システムやプログラム)には「時間経過」の概念がありません。』

システム時刻に喧嘩を売るか

"
あらためてこれ読んだけど、これ書いてる人か僕のどちらかがある種の病気なんだろうな、と思うくらいに何言ってるのか全く分からない。読むだけで精神力がガリゴリ削られていくのを感じる。凄い。これを引用して細かくツッコミ入れてる人がいたけど、大した精神力だと思う。
吐き気を覚えるほど的外れでいっそ清々しい\(^o^)/
これで"ITジャーナリスト"とか名乗ってるし論点が散らばりすぎだし酷いなーこれ。
なんでこの人、何にもわかってないのにコンピューターの話してんだろ。
そろばんでもつかってろ。
これが噂のトンデモ記事か。このライターは「すべてがFになる」を観てもトリックが理解できないであろうひと。
せめて。こんな事を言うやつの設計したシステムが。社会インフラのどこかで動作していないことを願う。
お前の使ってるパソコンは電源切ると時計の保持すら消えるお古なのか?そんなのXP時代のPCとかで古すぎて保持用のボタン電池が切れてるとかだと思うんですが…24h稼働させなきゃいけない時間依存システムもあるはずなんですが…とかめんどくさいから腹パンとか色々こみ上げる
ITジャーナリスト名乗っちゃいけないよ、この人。「バチっと電源を落として」って。検証環境しか触ったことないんじゃないの。
殺意殺意〜🔪💥
いや、あの…NTP実際に触ったことあります?
と聞きたい。
「目覚まし時計の時間がずれたら直すように「サマータイム」となったとき、コンピュータの時計を合わせ直せば良いだけのことです。」ハァ?!🤔
見事なまでの総スカン食らってる
このシステムってパソコンのエクセルか何かかな。ジャーナリストなんてこんなもん。
中・大規模システム触ったこともなけりゃ、工数とか費用とかホントに考えたことないでしょこの人…
こんな記事、IT関係以外の人は真偽わからないからやめて…サマータイム導入させたいマンだと思うけど
まあ、知っていた。。。
この記事にサマータイム対応不可能とか言う人はあまりにも無知、とか書いてるけどこの記事書いた人正気か?あまりも無知。
申し訳ないけど、日本のシステムはサマータイムあり気で作ってる欧州のそれとは違うのです。
本当にわかってて書いてるのかちょっと疑問ですね、、もちろんすぐ変えられるのは理想ですが
サマータイムへの賛否にかんけいなく、この記事には当のシステム屋から多くのツッコミが入るだろう。
バズってるなー。家庭のPCレベルの閉じた世界レベルの「システム」と大規模なシステムを同じレベルで語るあたり、古いタイプのエンジニアなんだろうな。自分の知識をアップデートできていないように感じる。
あ、マジで1980年代のパソコンの知識しかない人の文章だ。ここまで痛々しいレベルでITジャーナリスト名乗るのって、医療ジャーナリスト並みじゃないかな?
これ書いてる人は運用設計とか業務の実運用をしたことない、ゆるぎない、なめんなごらぁ。システムとシステムを使った業務は違う。その発想がくだらないって話だろうけどなめすぎ。
コメント欄読むと、この記事がナンチャッテな人によって書かれたんだとわかってしまう。
最近の記事はコメント欄でその記事の良悪がわかるね。
ひどい見解やのう。。。対応できる原資とリソースがある企業なんて一握りでは。個別のプログラム変更は屁でもないだろうが、ファイル連携考えたら目が眩むよなあ。決済系とか死ねると思うけど。 / "「サマータイム導入はコンピュータシステム…"
こういう話題が好きすぎる。
明らかにおかしいことを大声で堂々と言って、叩かれてくれるのは、他の人にたいへん有益な情報となる。
ふと思ったけど、この記事を書いた張本人がITジャーナリスト()とか言ってるので自滅してるだけで済むけど、これが、ちょっと前に話題になった事前チェックは害悪さん()のインタビューでどこかの有識者の見解として書かれていたらと思うとゾッとするな。
既に出ていると思うけど、時計の針云々レベルの話で、論外なエントリー…。こういうのがあると(あるから)WEBの読物がまったく信用されなくなるから、編集側がNGを出して欲しいし、出すべき…。 / "「サマータイム導入はコンピュータシ…"
おお、全部テストを担保してくれるならそうだな!
結論からいえば「大丈夫」。コンピュータシステムを知っていれば、さほど大騒ぎする事ではありません。
突っ込む価値すらないこの記事へのツッコミがあったので、改めて読んだけど、冒頭から意味不明でそっと閉じ。

『「その瞬間」しかコンピュータは認識していません。』ってか、そもそも「認識」なんてしてないんですよね。まじクソすぎるな。
怖いのはIT全然知らない人が「そうなんだーー」ってなることだ。いやいやいやいやいや。 /
この記事を叩いている人の中には大きな勘違いしている人もいるようだが
今世紀のコンピューターでの日時データは内部的にグリニッジ標準時間で扱っています
表示する時や入力したデータを変換してるのだけど「OSやDBなどのミドルウエアの設定でできる」と主張してるが(続く
プログラマ経験とかなにを抜かすか。ええい、小一時間説教してやるからそこになおれ。
バチっと電源を切る!(ムンク「叫び」のイメージ)DCでそれをやってみて下さい。あと、NTPっていうのが世の中にはあってですね、(ry
今更ながら読みました。バチッと電源切って入れ直して日時設定……ギリギリ擁護するなら、

コンピュータという『機械自体は』まあそれでええんちゃう?

ですかね……。知識のあるバカ、ですかね……
エンジニアでない自分でも、こ薄っぺらさがわかる記事…この方本当にITジャーナリストですか…この記事社会に悪影響しかないでしょ… /
ITジャーナリストの宮脇睦(みやわき・あつし)さん…
この記事やべーなーw
本当にサマータイム制議決されたらどうなるか、一緒に震えてくださいw
無知を全開でさらけ出した記事。実名で書いてほしい。 >
今まで見たのはそれなりに読めたのだがこれは何言ってんだか全くわからん。コメント残してる皆もわからんようなので安心。 /
ひと通り読んだが、正直、空いた口が塞がらない。筆者はシステムの運用というものをまるで理解していない。プログラマーの経験もあるとのことだが、それすら疑ってしまうレベル。よくこんな稚拙な記事が公開できるな…😅
データベース扱ってる身としてはだなぁ・・・
これ以降は新規年号っていう命令は簡単だ。ただしその年号をどう表記するのか、さらにその表記は履歴に存在するのか、さらに短縮した場合どうなるのか、とこれ以外にも企業ごとによって違いがある
唐沢貴洋が別にネットに強いわけでも
ないのにネットに強い弁護士名乗ってるように、このジャーナリストもITに詳しくないのにITジャーナリスト名乗ってるんだろうな。
じゃあ、ウチの同期をとって動いている数十のシステム、タダで瞬時に直してよ!!

日本中の数えきれないシステムもな!!

結論からいえば「大丈夫」。
さほど大騒ぎする事ではありません。
この記事を読んであまりITとかシステムとかの方面に詳しくない方が「そうなんだ」と納得・認識してしまわないように発言しますが、これ全くもって無理解不勉強認識不足浅学甚だしくつまりは完全なるデマなので内容を信じないでいただきたい。
この段落が実に味わい深い。

>ここは深掘りしませんが、塀に囲まれた城塞国家のように、一歩外にでたら危険がいっぱいの海外で育まれた価値観と、夜鷹に襲われるぐらいの日本との違いかも知れません。
すごいな…本当にできると思っているのか、万一本当にできたとしてもなんでやらないといけないのか……そもそも、「なし崩し」の誤用もしてるし…
「なんども議論されている、サマータイムへの対応、あるいは準備をしていないコンピュータ・システムの業者がいるなら、静かに退場すべきであり」笑わせる -
これって釣りですよね?
何言ってんだコイツ /
無知は筆者では?筆者の言うシステムはサーバが単体の場合。システムは複数サーバ、システムが絡むのが普通。時間設定の変更が自動処理上での影響を分かっていないのはジャーナリストとしてどうか。
ウリもこれくらい、プラス思考になりたい!
なんだこれは?/
これが「正論」に掲載されてたと聞いて驚く。余りにも酷すぎて、アンチ安倍による巧妙なネガキャンって陰謀論を唱えたくなるレベルで酷い。
--
ITリテラシの低そうな人が書いちゃった感じですかね
流石にネタだよね?これ
こういう記事でしか目にしないからというのもあるけど「ITジャーナリスト」とか名乗る人たちって自分が IT に詳しいと思われたい素人しかいなさそう。僕の知る範囲でも IT に詳しいと思われたい素人は結構たくさんいる / "「サマー…"
スパゲッティなプログラムもフラグ立ててチョイですむのだろうか?
【「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か】
@digitaljunky
こういうこと言って逆張りする
え〜本当かよ。

>東京五輪までの2年間限定ならば、システム改修など不要で、サマータイム開始日と終了日の年2回×2年の4回だけ「人力対応」すれば済む話。
初級プログラマーが偉そうにシステムを語るな。社会的に動いてるシステム、所謂基幹システムは時計を持っていないものはほぼ無く、各システム間でデータ連携しているものも多い。時計ずれたら止まる。
こういう糞記事しか書けない記者もどきこそ、自分の言説棚に上げて、サマータイム実施して、重要インフラがサマータイムに対応出来ずに問題起きたら、二年間何してたのか?
検証する努力足りないとか、記事書くよね。
この程度でITジャーナリストを名乗れる時代www
一言で言えば、それで駄目だった時お前が責任取るなら良いぞって話なんだけど、無責任な奴は何とでも言えるわな
サマータイムの対応は、この記事を書いた宮脇睦さんの会社に依頼しましょう!
契約の際はトラブル時の損害賠償に関してもお忘れなく。
これは荒れるやろなぁ…
「バチっと電源を落として」って、インパクト強い。
なるほど、コンピューター単体であれば問題ないでしょうね。
多分この記事を書いている人は、一人で仕事してるんだろうなぁって感じる記事です。
マシンとシステムを一緒に語るなよ。
時間経過を取れないなら尚更、重複する数時間について、正しい時系列を維持しなければいけないシステムに多大な影響を与えるのですよね。
あとはコールセンター業務とか。

著者は視野が狭いですね。
すごーい /
2ページ目読むと、この人は分かってて書いてるねぇ。かなり悪質なのでは /
炎上狙いはNG🙅‍♀️
自分の目の前の時計を合わせるだけならこの認識でいいんだけど、世界には膨大な時計があり、またそれぞれが同期してたり、してなかったり、ソフトウェア依存だったりハードウェア依存だったり
記事を読んでると、昭和の終わりのPOSの開発をしてた人らしいけど・・・。
その頃はインターネットみたいな複雑なシステム無かったでしょ?
あまりに御粗末。
「今何時?」「そうね、だいたいね」 ですむシステムだったらいいんですけど… /
この記事まじでありえない。デタラメにも程がある。
これ書いた人、仕事したことあるの?
こう言う無知蒙昧な輩は害悪でしかない /
本当に酷いなこれ…流石にこれは…
その完璧さを求める性向が、ひとつの不備を見つけると全体に当てはめ、... ry...先送りされてきた。これが「平成サマータイム議論」で

...ry... 反面、本来的な日本人が兼ね備えている「不便を楽しむ」ことができればサマータイムなど難なく乗り切れることでしょう
バッチジョブネット・システム連携を知らない低能ジャーナリストだということがよくわかる
アスリートファーストとかアメリカのテレビ局の話は書くのに開催時期をずらせないのは仕方が無いという論調にするなら、これは技術論ではなく精神論の話だし、日本政府のエクストリーム擁護と一緒やん…。 / "「サマータイム導入はコンピュー…"
SEとしてはこういう訳知り顔で適当な事を抜かす人たち、それに納得してしまった人たちを説得せねばならないというサンプル
全員が何が起きても気にしない、鷹揚な心と、サバイバルな用意があればなんとかなるのか。
なんだこの記事…こういう認識のもと得意満面で導入されるサマータイムを利用して何か利ざやとか生み出して稼ぐオーシャンズ11な連中が出てくるコンゲーム映画、見たいな~ /
>つまり、日時変更できないコンピュータは、これらの処理を確認していない欠陥品だということです。

いや、その「欠陥品」がどれだけあるか分からんから大騒ぎになるつってんだろ。
こういう意見を読みたかった!
門外漢な自分でもおかしいことしか言ってない様に思える。本職のSEとか呆れてそう
想像でものを言うとこうなるのか… |
こ、これは…ツッコミどころしかない
あー、逆に「時計の針を2時間ずらせばいいだけなのに」って思ってる素人には(自説が補強される)こういう記事のほうに共感したりするんだろうかなあ。そういうのがどれだけ上の方にいるか。そういうとこやぞ日本。 /
起動してからの時間も記録されているし、別のシステムと連動するシステムでテストもされていない環境で何時間もズレたらどれだけのエラーが出るのか考えるだけで恐ろしい。
下手したら止まるよ。
環境次第だけど、内部時間と外部時間のズレですらエラー対象だと思う。
これはひどい。ITジャーナリストの肩書きは自称でしかない。2ページ目の時間経過の概念って、夜間バッチジョブネットとかバッチの突き抜けとか知らないのだろうか。 /
昨日からTLにちょくちょく出てきた「バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけ」ってこれか!!
読んでるだけで頭痛い……。どこから突っ込んだらいいんだ?
こんな糞記事書くだけで金もらえるとかITジャーナリスト()って羨ましい仕事だなーイイナー
サマータイムは1時間前倒し処理が決められてるはずだわ、マラソンより競歩が死ぬわだわ、小手先対応しか見えてない人?
素人の私ですらおかしいと思えるのに、これでITジャーナリストを名乗ってるのか…
この会社よりマなサイト作れるし、私も在宅ネット評論家として生きていこうかな…
この記事、メガテン。PVが欲しいだけなのだろうか... →
実情をわかってない人が書いてる感、、
正直なところネットメディアの物書きなんざ、どこの誰でもこのぐらいの認識と知性しかないからねえ…

これか。「バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけ」←ネタになりそう。「サマータイムへの対応、あるいは準備をしていないコンピュータ・システムの業者」←2時間は想定外でしょ。 /
批判殺到。PCをコンピュータシステムと思っているよう。この人物は一体何者なのか…、謎だ。どうでもいいけど。
「これらの処理を確認していない欠陥品だということです。」彼の言う欠陥があるから問題で、2年の内にそれを取り除けたと確認出来ないのが問題。2000年問題でもメインのシステム出なくて、周辺で問題はない起きた。周辺でも使う方には大問題だった
久々にぶっ飛んだ理屈を見たなぁ。たぶんこのひと技術者として人並みにも仕事できなかったからITジャーナリスト()に転身したんじゃないかな。 >
本来的な日本人が兼ね備えている「不便を楽しむ」ことって、例えば出先のトイレでトイレットパーパーが切れたときにギャッツビーでケツを拭いて途中経過をツイートすることですかね
この文章の信用度については、日照のない時間帯の日本人のセキュリティ意識について「城塞から一歩出たら何が起こるかわらない諸外国に比べ、
「夜鷹に襲われる心配だけしていればよかった」ので低い、というクダリを見れば推して知れる
サマータイムにうつるときに日本中のコンピュータを「バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけ」ということらしい。ヤシマ作戦!!
す、staticおじさんだーーー!!
こんな人が設計したシステムがあったら怖くて使えないよー(笑)
そもそもコンピュータシステムって言い方がダサい
信憑性減らす
その人力対応できるかどうかの調査と試験と当日運用計画とバックアップ体制でなにも改修しなくても数千万はいただきたいのですが・・・/
…ネタですよね?

"プログラミングとは、その時点において考え得るすべてを洗い出し、対応できることは対応し、将来、予想されることに備えておくものです。"
大昔にスタンドアローンの組込系プログラムをかじっただけの人が書いた感じがする /
・・・は?


この記事を書いている人間は、日付が影響を及ぼす業務に関わっているコンピュータについて無知であるか、無視しているので素人である。

そもそも、オンライン業務は一瞬も停止は出来ないのだ。
こんな有り得ない内容でも大丈夫なんで、ITジャーナリストって、ITに詳しくなくてもなれるんだな。
「夜鷹に襲われるくらいの日本」で引っかかってしまって、コンピューターに問題が無いってことがよく分からなかった。
夜鷹に襲われるってなんだろう。:
IT現場を知らなさっぷりがITジャーナリストとして致命的なのは沢山の人が指摘してるけど、それ以前にサマータイムの合理性が何一つ読み取れない文書が凄い。「不便を楽しむ」なら他でやってくれw
この記事を書いた人、現場を知らないんだろうな。そして、生理学も。IT関連だけでなく、手動で設定を変更しなければならないタイマー類も山ほどあるし、時間を変更することで機材のやりくりを考えなきゃならない交通機関もある。机上の空論や思い込みはいらない。
導入前と導入中での稼働時間の計算で誤差が出るんだけど、そんな学生レベルでもわかる事がわからないのかね?
取材力なさすぎでワロタ。
よくわかるのだけど
だとしても2時間早く起きて仕事は辛いし、その2時間に早出(割増)が付かないなら嫌だから仕事の開始終了時間はそのままにして欲しい(割増付いたってちょっと嫌だ)
多分2時間早くは動けない
3時起きとか、下手したらその時間に寝る日さえあるわw
やべえ頭から尻尾までクソ記事だ
本当にIT事業に従事したことあるんですか?
本当にプログラム組んだことあるんですか?
本当にコンピューター触ったことあるんですか?

失格です。
ITジャーナリストとやらの宮脇睦のシステム開発経験は知らんが、プログラム処理にフラグを立てて対応できるだけなら、IT業界が大騒ぎにならねえよ。
宮脇が大規模なITシステムの現場に行き、サマータイム実施対応でコンピューターシステム的に問題があるのか検証してみろよ。
"ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。"それはひょっとしてギャグで言っているのか / "「サマータイム導入…"
これだけインフラがコンピュータ制御に依存しまくった社会に生きてて、「運用でカバーできる」論でマウントとれると本気で信じ込んでるんだとしたらもう、おでこに「肉」彫って分かるようにしとかんとヤバいレベル。 /
この記事…。
サマータイムは、もしかしたらFNHあたりの官製需要連合軍が仕掛けたんじゃないか。。。
TLで騒ぎになってたけど、これは確かに酷い。
この程度の認識の自称専門家がいることも
こういう記事を掲載してしまうサイトがあることも
例えて言うなら、街の歓楽街にある一件の店で呑んだぐらいで、その街を知り尽くしたかのように語っている記事がこちらです。
IT業界の広さと多様さと複雑さなめんなよ。

記事本文: 「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か (1/2)

画像で見る主要ニュース