TOP > 2chまとめ > IT速報 > 【悲報】百度IM...

【悲報】百度IMEやSimejiなど、利用者の全ての入力情報を無断で送信。パスワードも見られちゃうぞwwwww : IT速報

111コメント 登録日時:2013-12-26 08:00 | IT速報キャッシュ

読売新聞の調査では外務省のほか、東京大など少なくとも12大学の一部パソコンで導入されていることが判明。NISCは「重要情報漏えいの可能性は否定できない」としている。 問題となっているソフトは「バイドゥIME」。2009年に公開された無料ソフトで、昨年1月のバイドゥ社日本法人の発表によると日本国内で約200万人が利用している。 今月中旬、IT企業の調査で、...

Twitterのコメント(111)

@pino07241 シメジ問題はっておきますね☆



ripぴのきゅん
まぁ知ってる人多いと思うけど注意してくださいね
@krei_ss 今は担当が変わって安全(ということになっている)
@Fragile_Ruins 去年の、しかもまとめブログですが、、 個人的には私も中国製は使わないようにしていますね
これこれ!
昔の事件( •̀ ̯•́ )
@00cv 使わない方が良い気が…。
iPhone使いは知っとくべき!
これ見ても「しめじ便利だからオススメだよwww使ってみてよwwwウェーイwww」とか言ってられんの?
@h_msmn5 アプリで入力ソフトのしめじなら中国のサーバーに入力情報集められて電話番号とかパスワードとか見れる状態に出来てたらしいからねー。作った会社曰く「バグで勝手にデータ集積して保存してただけ」らしいけどww 詳細→
てか、しめじ使う人はこの記事知らないのかな?☆〜(ゝ。∂)
これがあったから、私はDLしてない☆〜(ゝ。∂)
@cas_nami せやで、それ使ってパスワードとか入れない方がいいよ。あとLINEもね。
これ全部見てこい( ^∀^)ゲラゲラ
Simeji使ってる人、Simeji 個人情報でググれよw
@okinawao iPhoneバージョン出たんだね〜‼︎
これを…
@yum_my5 あれ?開かないねごめん。

えっと、私も昔は超しめじ一筋だったんだけど、入力した内容を全て集計させれてるの知ってやめたの。

結構前に騒ぎになって。
Simejiを入れてると、情報を全部流されますよ。パスワードとか
バイドゥにパスワードとか漏洩して問題になったやつか "@minazuki_yo: これ知らないのかな?"
iOS8になってSimeji入れてる人多いけどやめた方がいいと思うよ?
@ACT_XX_00
これ見れば怖さがわかるよ
@sachi__01
simejiは危ないからやめとけ
@run_aii 少し前にこんなことがあって、みんな警戒してるみたい
てすと
今じゃ定説とも言える情報
華為といいロクなことがない(戒め
@rinrinweb Baidu IME使用するとパソコンに入力した全ての文字情報が同社のサーバーに送信 

↑使ってるん? ちょっと前にニュースになってたよ。
iOS 8向け日本語入力ソフト「Simeji」が開発中、最新画面と情報を入手 baiduさんのことなんでiOSでもいろいろ大暴れしてくれそうな予感しかしない
要約: の件とか忘れてねえぞ
@nbsk87 いや、おれiPhone勢やし詳しくは知らないけどね

いっときすげー話題になってたよ?
@_nekodamashi_ それウイルスだから消そう
@aaayuuu555 つ 入力した文字をネット経由で送信するようになっとるって話やけ……
今、気付いた!simejiアプリいれようとしてた!危なかった。
@mona6425 これがわかりやすいかな…?大丈夫だと思うけど使用は中断した方が良さげ…!
@umimero8 @h_minminnya しめじはやめた方がいいよ・・・
@0915_valshe あら…(´・ω・`)
Simejiか…これがあってから絶対入れないと決めたなあ。→
しめじユーザーに悲報
Simeji といえばこれだな
@ukiunk え?!まじ!? 会社とかでも対応したくらいなんだけどアンインスコしたほうがいいよ?
前も呟いたけど危険物なので注意喚起。結構使ってる人いるのかな
@Ramshtiner_hine

精度は低いですが、日本語いれらるGoogleIMEお勧めです
変なとこからフリーソフト落とすと、抱き合わせで勝手に入ることあるよね←
oracleJavaを次へ連続で押下するとゴミが←
【悲報】百度IMEやSimejiなど、利用者の全ての入力情報を無断で送信。パスワードも見られちゃうぞ.. -
もくずやめとき。迷惑メールきた友達いるし
@gatotsu00 これとか。今は直ってたりするのかな?
一応アンインストールしとこう(^◇^;)
@zakiyama0218_ こちらをどうぞ
simeji 使ってる人へ
…これは本当なのかな(´・ω・`)怖い。
Androidスマートフォンでsimejiを使ってる人は要注意!!
普通にパソコンに入ってた…怖っ
ちなみにこんな感じ?
他のも色々検索してみて(笑)
@aripakalv2 こちらソースになります
simejiインストールしようと思ったけどやめたw
やっぱ中国はだめだな。
@rebeccamoon8181    今日もニュースでしてたから本当じゃねえか?
シメジも中国製なんだ
やけにプロモツイート流れてきたけどほんと使わなくてよかったわ
ということで
スマホでsimeji使ってるひと
パスワードまで漏洩してますなう
レノボのPCも怖くて使えない… RT @itsoku2ch: IT速報 : 【悲報】百度IMEやSimejiなど、利用者の全ての入力情報を無断で送信。パスワードも見られちゃうぞwwwww
征ちゃんこれだよ
もうこれ怖い……
Simeji使うのやめよ;。;
マジかーい(´;ω;`)スキン変えられるのが好きで使ってたのに…まさかの中国製でしかも情報漏れてんのかよ…
@REO_8_1D

これみて怖くなってアンストした笑
Android向けアプリsimejiの情報流出問題



これはひどいww
ドキュモショップでおすすめアプリとしてSimejiが紹介されてたんだぜ…?
内閣、NISCの調査によると、スマホアプリsimejiの他に、WindowsのバイドゥーIMEも。メール等のは勿論、パスワード、カード番号等、IMEでの処理の為、サイトのSSLシステム等の効果は無く、中国にデータ送信されていたそう。
しめじが中国製だと知らなかった俺はアホだ
shimeji使ってる俺涙目wwwwwwwやっぱ中国資本に入るとろくでもねえなwwww
へぇ~気を付けよう
しめじ使ってる人は気を付けて
@co_calpha 悲報】百度IMEやSimejiなど、利用者の全ての入力情報を無断で送信。パスワードも見られちゃうぞwwwww :
ほれ
これって、「はんざわなおき」って打ったら「やられたら、やり返す。倍返しだ!」と出るように流行をおうためのシステムだと思う。
一般人は関係ないと思う(ーー;).。oO()
Simejiまで…!いまさらアンインストールしても遅いだろうな(´・_・`)
中国人の開発ソフトは注意が必要!…
@c5rock これを参考程度に・×・
これまじなの?釣りだったらガチ切れるんだけど。
@gutotsuya  IMEの変換の精度をあげるために打ち込んだ文字の内容がサーバーに送られるそうです。詳しいことはここから(´・ω・`)ノ
遅いかもしれないが、アンインストールするか……
Simejiが変換情報を自社サーバーに転送していたんだとさぁ(´・ω・`)
あーーーsimejiさん..
あーあSimeji神伝説終わった
しめじ怖いwwww
DLして『天安門』って入力しまくればいいんです?
【悲報】百度(Baidu)IMEやSimejiなど、利用者の全ての入力情報を無断で送信。パスワードも見られちゃうぞwwwww -
どっちも使ってない私に不覚なし(ドヤ
怖いのお。
うちのレノボのIdeaPadはBaiduがプリインストなんですが。。。死 /
知ってた速報すぎる。
周りで使ってる人多かったような…(私は使いこなす自信がなかった)
【悲報】百度IMEやSimejiなど、利用者の全ての入力情報を無断で送信。パスワードも見られちゃうぞw
使ってなくてよかったw
ヤバイ、しめじ使ってた(--;)即消した>
やっぱり中華製はアカン(--;)
Simejiユーザーお疲れ様ですwwwwwwww個人情報wwwwwwwwww俺様は貴族なのでATOK使ってますwwww
Android用のIMEなんてATOK一択でしょ?
まさか使ってないじょうよわが居るとは思えないwwww
IMEはGoogleIMEで安定
( ‾᷄ 3 ‾᷅ )<何度でも言うけど知ってた
以上

記事本文: 【悲報】百度IMEやSimejiなど、利用者の全ての入力情報を無断で送信。パスワードも見られちゃうぞwwwww : IT速報

関連記事

画像で見る主要ニュース