TOP > 2chまとめ > 痛いニュース(ノ∀`) > 痛いニュース(ノ...

痛いニュース(ノ∀`) : 鉄拳P「格闘ゲームが廃れたのは複雑化、高難易度化したからではない」 - ライブドアブログ

59コメント 登録日時:2018-04-29 23:52 | 痛いニュース(ノ∀`)キャッシュ

1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 16:33:12.96 ID:DWukIji70.net「格闘ゲームは複雑化、もしくは高難易度化したので廃れた」という大いなる誤解です。──それは、原田さんからすると「違う」わけですね。原田氏:はい。格闘ゲームというものは...

Twitterのコメント(59)

「ゲームの複雑化というか、勝負するための最低限の知識量が多くなった。」ってコメントに同意
--
良いことを言ってる。将棋だって娯楽のない戦前あたりはもっと適当にやってたんだろう。
俺は好きだけどね。たまにやってる。KOF、GG、BB、DOA等幅広く好き。
ポッ拳はいいぞ。
コメント欄ひっどい。人それぞれの価値観があるとしても、これはひっどい。
魅せるプレイに触れられる機会が減っちゃったからね。
格ゲーやったことないんやろな…ってレスが多いっすね
未来永劫変化することのない黄金夢想曲でも如何かな?
まずコマンドとシステム暗記しなきゃいけないのが敷居高いよね
まあそれは昔も一緒だけど
あと初心者煽る奴が格ゲーに関わらず全ゲーム業界の害悪
未だにAC版スト2ダッシュが現役のワイは勝組
自分が格ゲーやる時はキャラのストーリーやED見たさだからなぁ…
低難易度でCPUを倒して見れればいいやくらい
格ゲーに関して言うと、コスチュームチェンジ要素は超絶に要らない
気持ち悪い
こんな所でもまとめられてたw
タイマンだから負けを何かのせいにできない、常に敗因が自分なのを受け入れられる人は少ないって何かで読んだような
娯楽でマウントとる勢力が幅をきかせるようになったら終わりだよね。:
この書き手の考えが全てを物語っている
続けている人間が高尚で辞めた人間は愚か者って言うしょうもないマウンティング思想を見せられるのがキモくてそのコミュニティに近づきたくないだけ
素人が100円入れてさて遊ぶか、というときに乱入されて、5秒と経たずに叩きのめされたらもう遊びたいと思わなくなる。
ライトなものしか受けないからだろ。ただ、それを差し引いてもチャンスは一個だけあるが、やはりオンライン的な何かもあるな。
フリプで出たブレイブルーのプラクティス低難度序盤すらこなせない葉月には敷居が高すぎる。
初心者お断りになったから(´・∀・`)
元の記事で懸念されてた通りの切り取り方で何とも
その意味でもほんと、元記事の価値はヒジョーに高い
なんでこいつら一次ソース読まねえの?
同じレベルの人とやらないと何の面白みも無いのに初心者全然いないから新規客居なくなって廃れただけよね|
「オレは戦うのが好きなんじゃねェ! 勝つのが好きなんだよ!!」みたいな人が初心者狩りを辞めなかったから だよ。
弱かったですがKOF98までは頑張ってたんですけどねえ。RPGと格ゲーはつらい。アクションとかシミュレーションはまだ楽しめます。
あと、初代闘神伝も結構好きだったな。^^
めちゃくちゃボロクソで笑った
単に草食みたいなのが増えたからではないかね〜
ギャンブル人口減ってるし
ゲーマーはだいたいスロットやるとハマるし

勝負事が好きな人が減っただけだとおもうけど
痛いニュースに取り上げられてしまうぐらい、今やっている人と、止めてしまった人や新規との間に乖離があるのだろうな( ・ω・)
寂しいね、、
「超必殺技を超必殺技でキャンセルして繋げる」とかそれ以外にも細かい要素多すぎて明らかに複雑化してると思うんですけど(・ε・)
ゲーセンで初心者お断りになったから
大体正しい(格ゲーに限らんけど
もともと難しい、は正解。だけど例えば昇竜拳空振りに大足とか当てる程度の反撃では許されないのは明らかに複雑化、高難易度化。
ストⅡのころから覚えることの多さって変わらんよな、知らないだけで
今コマンドすっごく長いんですけど・・・もっというとストリートファイターはボタン2個でできたよ?
ゲームセンターで格ゲーのアーケードが出始めた頃からずっとその状態。
SFCのドラゴンボールのやつ兄者とやってたけど、何やっても勝てないから格ゲー嫌いになった
そのとおりだと思いますねえ 
初心者お断り感が
…言い訳するのも大変ですねー
その点スマブラはすげぇよな、一人だけ飛びぬけて強くてもリンチ出来るから盛り上がるんだから。
昔はよかった、難しい、できない、って言ってまるでやらないのももったいないと思うけど
無印スト2からやってたワシは、少なくともコンボについていけなくなったため。
マーブル格闘シリーズから離脱しちゃったわ。
まあ構造的に新規が入りやすいものではないよなあ
ゲーム全体に言えることかな。難しくなって一部のマニアにだけ受けるようにしたから。ファミコンを思い出そうぜ。
実際に倒した方が早いし勝てるからだぞ
あのさー? 鉄拳がやたら複雑化した原因の一つじゃねーのか? つか、なんだよ左右の腕で2つのボタンを使うとか高度じゃなかったらなんだよw
転換期はコンボゲーが主流になった頃だと思う
KOF99以降 GG 北斗ほか
あの辺りが戦犯
なるほど。プレイヤーが複雑化高難易度化させたわけだね。つぅか、そうやって初心者お断りになったら、どんなものでも廃れるのよ。
難しくても下手でもプレイしたいってのが全盛期の格闘ゲームだったんだろ

【 : 鉄拳P「格闘ゲームが廃れたのは複雑化、高難易度化したからではない」】
ここまで分かっていながら、ライト層の育成をユーザーコミュニティに頼っているようじゃ、ただの無能である
絶対元記事読んでないわこいつら
バーチャがあんだけ流行ったからな。これは正論やろな
何故荒野行動が流行ってるか分かりますか?運の要素があるからですワン。
格ゲー界に俺から提案してやろう
プレイヤーの対戦数・勝率・使用キャラ率などの戦績の表示を一切無くせばいい
あとはランキング等の廃止だな
キャラが変わったり増えたりするだけでやる事は毎度そこまで変わらんしなあ、無双シリーズみたいなもんでしょ
痛っ(^^); 1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 16:33:12.96 ID:
1 名前:名無しさん@涙目です。:2018/04/29(日) 16:33:12.96 ID:
以上

記事本文: 痛いニュース(ノ∀`) : 鉄拳P「格闘ゲームが廃れたのは複雑化、高難易度化したからではない」 - ライブドアブログ

関連記事

画像で見る主要ニュース