TOP > 2chまとめ > 痛いニュース(ノ∀`) > 痛いニュース(ノ...

痛いニュース(ノ∀`) : 藤井聡太四段 「学校行きたくない」 - ライブドアブログ

33コメント 登録日時:2017-06-30 22:01 | 痛いニュース(ノ∀`)キャッシュ

藤井聡太四段 「学校行きたくない」 1 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [JP]:2017/06/30(金) 16:01:20.52 ID:sBX4VWiX0.net 順風満帆にみえる彼の“棋士人生”。実は現在、高校に進学するかどうかで揺れている最中だというのだ――。 「棋士の対局は、遅いと午前1時をまわることもしばしばあります。学業との両立はかなり大変...

Twitterのコメント(33)

皆160㎞以上のの豪速球投げたりプロ棋士に29連勝したり出来ないから仕方なく学校行ってるの!大金稼げる能力持ってるならそれ生かして沢山納税すれば充分社会貢献してるからOK
将棋で生きていけるんだったら、もうそれでいいんじゃないの。
けど義務教育だけは最後まで受けないとね。
学校を勉学するためだけに通うのなら行く必要はないと思うけど、それ以外を求めるのであれば行って損はないと思うのだが。将棋で金が稼げるんだから行く必要が無いとか短絡思考。
定時制でもいいから高校は行っておくべきだろう。
高校なんて必要になれば後から通って卒業すりゃええねん。今行ったら親も本人も一生後悔するぞ。
→凡人の証明書。これだれ世間に知れ渡った天才に学歴不要。
悩ましいな、そう言いたくなるのもわかる気がする。でも高校までは行ったほうがいいと思うな、ひふみんも羽生さんも棋士やりながら高校通ってたし。どこかで後悔すると思う。
まあ将棋の天才なんだから中卒でも将棋で食っていけるでしょ
今後が楽しみな逸材
思うんだが、学校は才能がないやつが行くとこって発想は割とどうかと思う。中学、高校、大学の友人って一生ものになったりするから、高卒認定の選択も微妙な気もする。確かに有名になりすぎて行きにくいってのはあるかもだけど。
高校には大人になってからでも通える。
V6の井ノ原もそうやって卒業資格を得た(´・ω・`)
N高という手もある。
将棋で食っていけるなんて思うな!
義務教育ではないんだし別に高校に行く必要があるとは思わないけどな。
保護者の方からすれば、やはり学業の心配はあるのかなと思います。
プロ棋士一本でいけばいいよ👍オーケー!
学校行かないことに意外と好意的なレスが多くて驚いた。まぁ俺もほぼ同意だが。
ここまで飛びぬけた天才を学校などという凡人枠にしばりつけるのはダメでしょうよ。
プロ野球選手を小学生のチームに無理やり入れるようなもんだ
そりゃ、学校なんか行ってる暇はないわな。今回だって試験だなんだでどれだけ邪魔されたか…
いつ枯渇するか分からない才能頼りにしすぎるのもそれはそれでなぁ。 更に視野を広めるという意味では大事な事だし。
学校なんて本来金稼ぐ手段を得るために行く場所なんだから手に職持った人間が本業疎かにして学校通ってたら本末転倒でしょ。
将棋で食ってけるんだから無理して学歴なんていらんでしょw
52: ID:Yvf9T9a30
>>1
学歴は凡人が成功するための最後の砦
天才に学歴は必要ない
スポーツなら推薦で試合は遠征で出席扱いやけど将棋じゃなぁ。。。
それに学校に馴染めなさそうやし。通信が無難そう。
その道で食っていけるなら行けばいいし、途中で辞める可能性があるなら行けばいい。
学生なのが辛い時期だわね
行くとして通信制だろーなー
10代の柔軟な思考力は取り戻せないから将棋専念したいだろうと思う( ̄▽ ̄)
学校なんか行きたくなああああああい
それこそドワンゴ高校とかぴったりなのでは
これは他人がとやかく言えない話だな。
高校にいく理由がわからない。
仮にスランプになって将棋でくっていけなかったとしても高卒がなんのやくにたつ?高校があしかせにしかならないぞ
ジョブレベル99超えだから高校行かなくていいと思うのである。
まぁ気持ちはわからんでもないが、せめて中学だけでもまともに出とこうや。
以上

記事本文: 痛いニュース(ノ∀`) : 藤井聡太四段 「学校行きたくない」 - ライブドアブログ

関連記事

画像で見る主要ニュース