TOP > 2chまとめ > 痛いニュース(ノ∀`) > 痛いニュース(ノ...
108コメント

日本の居酒屋のお通し、海外から批判殺到 「頼んでない料理になぜ金を払うのか」 1 名前: スパイダージャーマン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[CN]:2017/03/13(月) 17:02:22.92 ID:+sdehOco0.net 近年では、よりネイティブな食文化を楽しみたいと、ガード下や横丁の焼き鳥屋や居酒屋で夕食を楽しむ外国人も増えて...


Twitterのコメント(108)

◆ レシートの内訳をテーブルチャージにし、ガイドブックにもそう書いて定着させていくか、廃止して差額をメニューに反映させるか
外人による、日本の居酒屋でお通しが出くることへの批判。日本に来たら、日本の流儀に従うのが筋。文句のある店には、入らなければいいだけの話。なんで逆の立場を想像しないのだろうか。
お通しまで信用できる店を見つければ世界は変わる
お通し、チップ、席料はいらねぇな…:
奇習ではあるけど日本でも廃れつつあるし、出してない店もたくさんあるじゃん。そっち行けばいいのに。変に法律で規制とかなったらやだな。
同様に大したサービス受けた訳でも無いのに当然のようにチップを要求する外国人にも同じ事が言えるよね…そんなに嫌ならお通しの無い店に行けば良いだけだろ毛唐。
頼んでないのに、民法っぽい放映(CMたくさんとかつまらないドラマのゴリ押しとか)してるくせに、支払い請求してくるNHKもそうですよね。>
席料の概念は他の国でもあるしなあ。居酒屋の大将の話聞くと、食べ物も飲み物も頼まない客がいてて、採算上仕方ないとか。解る。
テーブルチャージと思えば一品つく分まだ悪い気はしないけど、チップお前はダメだ
個人的に「お通し」は別に出してくれてかまわない。ただし選べるようにして欲しい。俺は好き嫌いが多いのだ。梅とかシソとかよく使われるけど一口食べた後に吐き出す。漬物も食べれないし、貝類も苦手だし、わさびも食べたくないんだ。
どこの国の外国人が騒いでるのかって大事やぬ(´・ω・`)

あるもんね、他国に土足で入って、その国を批判する人達。
せーのでチップとお通し同時にやめよう。 →
顔真っ赤にしてお通しを否定してるやつは例外なく小者.おうちでオレンジジュースでも飲んでな
私もムカつく。そもそもテーブルチャージってなんだよ。店に入ってご飯食べてお金落とすのに席料取ることも理解できない。
お通しは無料だろうが。
会計は1人5000円って相場が決まってる
いろんな意見あるけどお通し(席料)の価格表示がないのが問題なんだと思う。そいえば斎藤酒場の落花生は無料だ。
ーーーーー
チップやテーブルチャージでしょ?いちいち説明しないのは慣習だから。これもデマじゃないのか(´・ω・`)?
席料にすればトラブル起きんやろ。
郷に入っては郷に従え
俺も好き嫌い多いから否定派だけど、お通しにはこれだけ文句言うのにチップには何の疑問も持たないってのが不思議なんだよなぁ・・・。
日本では要らないチップを何故海外では払う必要があるのかというのと同じだな。
それはさておき、ローマではローマ人がするようにするのが当たり前では?
こうゆうトラブルにジェィミーㄜんが居あわせたらちゃんと納得いくまで説明してあげゆのにな・・・
僕も、お通しは無くしたほうがいいと思う。(出されたら、文句を言わずにお金を払っているけど)
テーブルチャージ料だと思えば問題ないけど、外国に行ってチップに文句は言わんだろ?ある意味文化だと思うんよね。
いらんとは思っとりました
「請求書のないチップになぜ金を払うのか」
「確かに」とは思ったが、チップを要求するシステムの方がよっぽど酷いだろ >
対したサービスも受けてねえのにチップ強要されるのも気にくわんけどね! :
じゃ、外国のチップ文化もやめてね。居酒屋のお通しは料理になるチップだと思えばいいんだよ。
この前行った居酒屋ではお通しが必要かどうか確認されたなあ。
cover charge や tip の日本版だと思えば。他所の国の慣習にいちゃもんつけないで欲しいな。まず、自身で理由を調べてから非難して欲しいわ/
これさ、「お通し」の英訳を「テーブルチャージ」にすればいいだけなんじゃないの?
おひたし・酢の物系なら嬉しいけどスナック菓子みたいなのはさすがにイヤだなw:
/ 東京オリンピックまでには「テーブルチャージ料です。チップは不要」ってわかるように書かないとダメですな。
まぁ払いたくないのは山々だけど、これもネイティブな文化のひとつじゃないのかい?ってかくんな
同意。この理解できない文化があるから居酒屋には極力行かない >
お通し代は構わんが旨くもないキャベツやエビせんに払う気にはならん
居酒屋チェーン店は除いて、お通しでその店の質わかるよな。席代、チップ代って割り切れる。 ⇒
「お通し」だなんて呼ばれちゃいるが、
値段に見合った味じゃねえから文句が出るわけで・・・

しかもマズいなら勝手に出すなって話だし、
せめてお通し必須と銘打ったうえで、
複数候補の中から好きなもの一品を選ばせろという話だよ。
この話題前に1回やっただろ。
海外観光客相手の強制的なチップよりはマシな文化です、間違いなく!こんなクソ渡航客に媚びるな!
お通しはあっちの裁量だからな( ;´Д`)
よく考えたら、最近、八木矢で料理名で注文してないwww
「なんか肉」とか「おなかすいた」とかそんな注文ばっかw
ちゃんと料金書いておけって話だよな。あとまずいもの出すな
チェーン店系のお通し代は許せない派
知らずに金払ってる人も多いと思うw
外国人客多いところは明細にお通し(Charge fee)って書いときゃいいのに
郷に従えというやつだろ。
馴染みの居酒屋は季節によってお通しが変わって、冬だと豚汁が出て、これが美味しいんだわ
【 】素直にテーブルチャージ料とそれに対するサービスって意訳すればいいだけじゃないの
海外って主に中国やろ
だからさー、おまけ付テーブルチャージだって説明しろ! >
お通し無料でテーブルチャージを取るといいね。
テーブルチャージ料って言って金とって、「これはおまけです」っていって料理を出せばいい
>ネイティブな食文化を〜
という目的で入った飲食店のシステムに文句を言うのは、それはそれでどうなの?と(続く
> 海外じゃチップがあるじゃない。と思った。
>意地になって外人叩いてる奴が結構居るけど、お通しみたいな糞システムは普通に無くせば良いんだよ。
わかるわー
またひとつ、奴らのワガママがまかり通るのか…
チップ廃止してから言え
「テーブルチャージ」に変更して、何も出さなきゃ納得するの?
確かに言われてみれば、そうだよな…しかし、それは日本の居酒屋のシステムだから、まあチップだと思えば腹が立たないと思うが…
他国の文化を尊重できないなら自分の国から出てくんなよ土人ども
日本人だって白人社会のチップ文化を尊重してやってんだろ
うーーん・・・ 席料って概念もあるしチップ代わりの強制サービス料もあるしイタリアとかだと勝手に出てくるパン代も取られるし・・・
まさしくその通り、日本人から見ても首をひねるわ。潰れろ、謎ルール!!
「頼んでない料理になぜ金を払うのか」➡現代の日本人にとってチップが分かり難いのと同じで、海外出羽守はどうでもよいが、お通しって昔は無料のサービスじゃなかったかなぁ。
このシステムしった時は驚いたがなぁ
小料理屋とかそういうところならいいけど居酒屋チェーン店だったらなんだかなぁ
「頼んでいないから下げてくれ」で支払いは拒否できるでしょ>>
「お通し=席料」とかいう主張の頭の悪さは異常。席料取りたいならお通しから原価文引いて取ればいいだけ。続/
テーブルチャージ代に対するサービスと思えば腹も立たない。
お、そうだな。チップもだが。
「強制的な前菜」は言い得て妙だなw
お通しの地味に厄介なのが客側が決められない分、
苦手やアレルギーの物が出る可能性もある事だ。
お通しで店の良し悪しが大体はわかるな。
いちいち他国の文化に文句を言うなよな。チップ払う文化も否定するぞこの野郎
- お通しもテーブルチャージもチップも金を取るなら全部入り口に書いとけ。
お通しの英訳やばいなw :
テーブルチャージ料金て言え
お通し文化当たり前とか思ったこと一瞬もないしこういう悪習はどんどん批判していってほしい
「有形化したチップ」と思いねぇ。
お通し自体日本人でも嫌な人居るしその人次第か・・・確かに1品分位の料金で苦手なの&イマイチってなると・・・
しかしお通しが旨い店は当たり という法則もある
>「琉球新報」が報じたところによれば

はいはい日本バッシング
コレ批判してる海外連中を批判してやる。チップはどうなるんだ・・・と言いたいところだが、席料と人に払うのは違うか→
これ言いっこなしだよね・・・向こうは向こうでチップがいるのにさ・・・
痛いニュース(ノ∀`):日本の居酒屋のお通し、海外から批判殺到
またこの話題?個人的にはスピードメニューの一品オーダー制にしてほしいね。お酒に合うよう、枝豆だとか冷奴だとかもろきゅうだとか.
お通しは確かに意味不明だが、海外のチップはなおさら意味わからん。
雇用主がちゃんと給料払わないのが悪いだけ!
意外と意見がわかれてますねぇ
そんな訳で
「お通し」だけを肴に
酒を飲み続けた経験があります。

→激安。
酒や料理が来る前のつなぎには丁度いいし嫌いじゃない。
チップ文化のある国の人が言うことなのかなー。
あれがあるから飲み屋には行きたくない
まぁ、これに対しては文化の違いではあるけど外人のいう事もいう事で筋は通ってる。 俺自身お通しされたとこは二度といかねー
料理と交換のチップみたいなもんかな。
なら海外で日本人はチップ払わなくてもいいんですね?(ニッコリ)
琉球新報とクソコンベンションが情報元ってのがなぁ…
料金システムをきちんと明示すべきだね。
冷静に考えると、確かにおかしい。
テーブルチャージに一品ついてくるんやから良心的やんけ。チャームならええの?焼酎飲みながらチョコレート食うの?貧乏人はくら寿司で日本文化堪能しとけや。
ほんとこれ。嫌いな物ばっか出てくるし、たけーし。
分かる。せめて値段を明記してほしい。
テーブルチャージのおまけみたいなものだ なにもないよりマシだろ
極稀に「この店、出来る…!」ってなっちゃう感じのお通しもありますが、95%位の割合で不要です。テーブルチャージのおまけに一品つけたよ、って言えばいいのに。
テーブル料払えって素直に言えば納得するが、何でお通しとか言い換えるの?
1 名前: スパイダージャーマン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[CN]:2
郷に入れば郷に従え。
以上

記事本文: 痛いニュース(ノ∀`) : 日本の居酒屋のお通し、海外から批判殺到 「頼んでない料理になぜ金を払うのか」 - ライブドアブログ

関連記事

24コメント 2017-02-24 07:46 - diamond.jp

「アベノミクスによる金融緩和は無益で、実体経済にはその効果が行き届いていない」といった言説がメディアでは絶えず繰り返されている。しかし、それが嘘であることは、失業率や自殺者の数字を見れば明らかだ。なぜメディアは、日銀の金融緩和によるポジティブな結果を封じようとしないのか? 日本の大新聞・テレビが垂れ流す「通説」を徹底的に批判...[続きを読む

画像で見る主要ニュース