ASCII.jp:なぜバスケは部活でメジャーなのにプロが盛り上がらないのか

74コメント 登録日時:2018-10-12 08:29 | ASCII.jpキャッシュ

8月に発覚した、バスケットボール男子日本代表選手が公式ウエアを着て起こした歓楽街での不祥事。アジア大会代表の選手たちは事実上、選手団追放となる事態になった。2016年にはプロリーグのBリーグを発足させるなど人気の普及に努めてきたバスケットボール界にとっては大きなイメージダウンとなってしまったが、そもそもプロスポーツの中で、なぜバスケだけは日本で盛り上がらないのか。改めてその理由を考えてみた。...

Twitterのコメント(74)

八村、ファジーカス、渡辺と2㍍超えのNBAレベルの選手たちが代表に揃ったことで、バスケ日本男子はやっと世界と戦える陣容になった。これから変わるかも。
大変非常にveryとても気になっている事案である。
日本のバスケには迫力がない。NBAと比べると、うぉぉぉぉっ!!!すげー!!!っていうプレイが圧倒的に少ない。地元のチームなんて1試合にダンク1本あるかないか。

-
>日本バスケ界はNBLと、bjリーグの2リーグ体制となっていましたが、両者の間には確執とも呼べる大きな溝があった。
それは僕みたいに一年で辞める奴がいるからでは?(´・ω・`)←あほ
体格面はあるかもしれないけど教育と言うか練習に限界がきてるんじゃね?!楽しく練習してもっとゴールの決定率あげたら勝てると思うが・・・
競技人口もいちばん多いんじゃなかったかと?
Bリーグ中継を見てると確かに全国で見るとまだまだ。でも我が栃木での認知度は高い。取っ掛かりは田臥だが既にチームとして地域に根づいてる。地域密着の良い例だと思う。安易にスター選手を連れてきても運営が悪ければいなくなったとき確実に廃れる。
日本バスケ頑張って欲しい。盛り上がって欲しい

>
未来に期待したいですね。
サッカー、野球、バスケ、バレーと試合を見に行ったが、
バスケが一番ファンサービスが悪かった
女子バスケのプロリーグももっと盛り上げないと…。
好きに書けばいいと思うが、会場へ足を運んでもらえる取り組みを愚直に続ければ、メジャー(←定義が曖昧)になると俺は確信している😃✨

===
日本人にバスケは向かないよねー 日本のバスケとNBAなんて同じスポーツとは思えないくらい
ハンドリングとシュート成功率が世界基準に達してないのに体格差を弱い言い訳にするのかw
バスケは身長差がもろに影響してくるからなあ
「僕が忘れられない、アメリカ人バスケットボールコーチの一言に『サイズ(身長)はコーチできない』というものがあります。

残酷な言葉すぎやろ!
そりゃ盛り上がってないんじゃなくてこのライターがちゃんと見てないんでは…世界と対等に戦えることこそが盛り上がっていると言えるってんならしゃーないけど
籠球は取る点数多すぎ。もっと点の取りにくいゲームにしろよ
その競技に対して「プレーすることが好き」か「観ることが好き」かの違いなだけ。でもこれからは「プレーするのも観るのも好き」って人が増えると思うよ。
やっぱ外国人との差がデカいね。体格もそうだけど、フィジカルが、、、あと日本のスポーツって高校くらいからプロとして食っていけるかどうかも考えなければいけなくなってくるから野球・サッカー以外はよほど優れた選手以外は厳しくなるよね。
そういうものなの?
ただ単に「統一されたプロのトップリーグ」ができてから日が浅いせい、というのが一番大きいと思ってたんだが。
そうね。何だろね。
Bリーグ始まったのに見る気がしない。
感情移入できるチームがない。
バスケのゴールをあと1m高くしたらどうなんだろ?あとサッカーしてた人から見るとファウル基準がさっぱりわからん。
書いてあることが全てな気がするー
サッカーもメジャー感?ニワカファン?増えたのはW杯で勝てるようになってきてからなような気がするしー
なでしこのW杯優勝とかラグビーW杯の大金星みたいなこと起きれば自ずと盛り上がるよなぁ。澤や五郎丸みたいなスターも出るし。渡邉八村がんばれー
男子3大部活と言ってるが、大人の競技人口はどうなのかって問題もあるよね!ま、盛り上がりって言ってもメディアの事だろうけど…
野球とサッカーにあってバスケにないものって(テレビ全盛期の)テレビ中継だけじゃないかな?
選手の質云々よりこれに尽きると思うんだけどなぁ。
これは島本和彦さんの熱い日本バスケ語りを読む記事です。
Bリーグできたのはデカいよね。
バレーボールもだけど、圧倒的に身体能力で差が出てしまうスポーツだと思う。
富山ではプロバスケ盛り上がってます。
俺の高校のバスケ部は大会は一切なかった。それも運動部で唯一。学校の部活のみ
得点が少なすぎるサッカー、得点が多すぎるバスケ。両者には好き嫌いが分かれるからね。
競技人口≠ファンの数
日本でアメリカンスポーツが流行らないのは、記事にもあるけどやっぱりサイズだよなー。ダンク全盛のNBAとの差は歴然だわ(^_^;)
井上雄彦先生にプロリーグ編を描いてもらうしかないな。
Bリーグという立派なプロリーグもあるし、田臥選手、富樫選手に次ぐ渡辺裕太選手や八村塁選手もいるし、日本のバスケはまだまだ盛り上がれるポテンシャルが🏀ある‼️
代表チームの試合がいい時間にテレビでやってたら観ます!!
テレビさんよろしく!
会場へ行ったことがないのではないかという感じのタイトル。アリーナが小さい分、コミュニティが小さくなって、熱のある人とない人の温度差は野球、サッカーよりも大きいかもしれないが、盛り上がってるよね、Bリーグ。
記事云々はさておき

>バスケットボール解説者の島本和彦氏

一瞬ビックリした。同姓同名の方かあ…。
🤔バスケットボールで世界の強豪を相手にするためには、技術の問題以前に、小柄な日本人が多いため体格面では限界があるという。
バスケ専用アリーナ欲しいなぁ…
と言っても、我々はB.LEAGUEを…川崎ブレイブサンダースを全力で応援し続ける👍
これもプロリーグのレベルが低いからかな。
そう?結構盛り上がってない?
「バスケットボールで世界の強豪を相手にするためには、技術の問題以前に、小柄な日本人が多いため体格面では限界があるという」という一文に反論、単純に技術の差だと思う→
そら(日本のメディアの取り上げ方がいい加減だからプロが盛り上がらない)そうよ
バスケは面白さが全然分からないけど、取り敢えず「バスケットボール解説者の島本和彦氏」に反応してしまった /
田中力君もな!
>スポーツ観戦好きな人は、一度Bリーグ見たら結構ハマる人多い気がする。一時はどうなるかと思ったけど、うまくプロ化に向かえたように見える。応援してます!
多方面からバスケ界盛り上げていきましょう!
日本代表がバスケ弱いし、何よりバスケを象徴するような誰でも知っているスター選手がいないからなぁ。
JリーグみたいにBリーグにも、元NBAのスタープレイヤーが来てくれるといいのに。
"日本で身長2m以上のバスケをやっている子は10人強。中国やアメリカでは2万人以上。"😳
"世界で日本人選手が活躍すればバスケがメジャーとなる日がくる。あとはいかに観客が多く入るアリーナができるか。"

なぜバスケは部活でメジャーなのにプロが盛り上がらないのか
記事の中身を読んだら普通なのに、なんでこんなに扇情的なタイトルをつけるのか。実際Bリーグはかなり盛り上がっていると思うけどな。
いや、違うよ。それ言ったら直接接触のサッカーも同じ。

 正解は1つのコートで野球・蹴球なみの観客を動員できないから…(以下略 

マスゴミがくだらないコントばかり放送しているからだよ!
ダイヤモンドが落ちぶれたのか、バスケだから扱われ方がマヌケなのか。
そりゃストリートコートがないからやん笑
野球とサッカーは外でいくらでも出来るからみんな上手い。
バスケはストリートコート無い。
アメリカにはそこら中にあってみんなバスケするから上手い。
海外とのレベルの差はまだまだ感じるけどそれが理由だとは思えない。
なぜなら浸透しているサッカーの日本の世界ランクは54位、バスケの世界ランクは49位と上回っている。そして今回アジアカップで世界ランク10位のオーストラリアに勝利している。
結局マーケティング次第。
>バスケットボール解説者の島本和彦氏
バスケは身長のスポーツ、チビには無理、だが所詮点取りゲーム、チビに有利なルールを作ればよい、3p以上の遠くから10p、50pである。
NBAのほうが断然おもしろいからなぁ。。/
勝手な私見ですが、本当にバスケットボールを盛り上げるためと思って記事を書くのに、わざわざアジア大会の1件をここまで掘り返す意味があるんでしょうか...冒頭の部分は分かるのですが最後の一文には少し違和感を覚えました。
それでも記事にして頂いたことには感謝したい。
『日本で身長2m以上のバスケをやっている子を探そうと日本全国を探してみても、せいぜい10~15人。ところが中国やアメリカで探せば、恐らく2万人以上はすぐに集まる』
⇒なかなか世界で勝てないのは仕方ないな。
いつも思うけど『(あのジャカルタでの)不祥事によって、国内でのバスケットボール人気は、また少し遠のいてしまった感がある』ってあるけど、あの不祥事とバスケ人気って個人的にはあまり関係ない気がする...不祥事あったからバスケ観るのやめようってなるのかな...
出た!
マスゴミの野球以外のスポーツネガキャンw
サッカーの次はバスケですか、ご苦労様です
Bリーグはもちろんですが、日本バスケファミリー全体で粘り強く頑張らないと。
盛り上がってるやろ……
一気にバーンと盛り上がるけどすぐ盛り下がるよりは、じわじわと盛り上がって行く方が絶対にいいと思います。まだまだこれから。
うん?日本メディアが全然取り上げてないからじゃね?
だって渡邊くんが活躍してもちょっと特集するくらいじゃん?今の日本バスケは昔と違うよ?
実際に見に行かないと楽しさはわからない。というわけで、行ってみる。
>サッカーや野球のように、世界と渡り合えるようにならないと、スポーツとして人気を得るのは難しいのです

やきう……???
以上

記事本文: ASCII.jp:なぜバスケは部活でメジャーなのにプロが盛り上がらないのか

関連記事