ASCII.jp:銀座ソニーパーク「星の王子さま」で荒れ模様 (1/4)

68コメント 登録日時:2018-08-08 16:59 | ASCII.jpキャッシュ

東京・銀座ソニービル跡地に「Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)」が開園する。しかしツイッターでは開園を前に「#銀座ソニーパークださい」というハッシュタグが登場し、やや荒れ模様となっている。 (1/4)...

Twitterのコメント(68)

「星の王子さま」コラボで批判
「ソニー企業永野大輔社長は内覧会会場で、「星の王子さま」コラボレーション商品が原因でソニーパークが悪い意味で話題になっていることについて記者から聞かれると、「個別の商品のことなので答えられない」として回答を避けた」これはダメだ。→銀座ソニーパーク…荒れ模様
会場にいた西畠清順氏にアヲ GINZA TOKYOのねらいを尋ねると「公園の木は『自分とは関係ないなあ』と思うけど、値段がつくことで不思議なことに『うちの店に置こうかなあ』とかコミュニケーションができる。それがひとつの目的
公園の管理主体であるソニーが歴史的なソニービルの跡地で何をどのように発信し、そして人々の声にどのようにこたえて・・・
(´・ᾥ・`)最悪やんこんなの
229: "企画には、植物にまつわるさまざまな企画を提案するコンサルティング事務所・そら植物園の代表取締役である西畠清順氏が関わっている。" この方の名前が出てくると大抵評判が悪い。なぜ起用したのだろうね。 / "ASCII.j…"
ソニーよ、おまえもか?
王子さまの隣にいるのが誰かと思ったら驚き!
6000円のバオバブにもびっくり!
自称プラントハンター西畠氏のコメントがすごく薄ーい。
他のとこと違って相手が天下のソニーやからフランスから懲罰あるかもな
公園の発表なのに天候やらいろいろ荒れ模様だったそうだ。=
プラントハンター関連炎上なのもさることながら、
あなたのFGOガチャでできています感すごい
えー…日販が絡んでるの?書籍を扱っているのに読者の気持ちはどうでもいいんですねー
"『ちゃんとその人が引き取ってくれる気持ちがあるのか』ということをヒアリングしてから販売することにしている(西畠氏)"

バオバブの木の仕入元もちゃんとヒアリングしてから卸したら良かったのに。
パブリックドメインの「星の王子さま」とコラボした銀座ソニーパークの商品がファンから批判されています。個人的には、2003年に平原綾香がホルストの「JUPITER」に歌詞を付けた曲を出したことを思い出しました。あの時もネット上でかなり(批判的に)話題になりましたよね。
日本のソニーの現経営陣は全員訴追する予定。
そういうことだったのね。そりゃ、プチ・プランス好きの反感買ってもしかたないな。西畠氏も自分が「星の王子さま」のとなりにキャラとしていていい存在かどうかぐらいわからないわけないだろうに。
全く、何言いたいんだか、わかんない記事。最近、日本語力皆無のライターの多さは、ゆくゆく滅びゆく「日本」を暗示してるみたい。日本語は「日本」といっしょに消滅するんだな。ご愁傷様!>
関連リンク
ご本人様のコメントが下衆すぎて震える。
あらら、、😵
星の王子さまのファンとしては、あれは暴力。私もそう思う。しかし
あまりにも疑問だったので、改めて本を読み直し、何を言いたかったのかを敢えて想像してみた。#星の王子さま
あの胡散臭い奴がかかわった時点で、もう興味半減だし、原作ファンとしては、世界観ぶっ壊されるようなコラボ商品を見て心が痛む。
って何かと思ったらそう言うことか。
『当時から西畠氏の企画を疑問視していた人々が拡散を手伝ったことで、ソニーパークの話題が悪い意味で広まってしまった形だ。』

……。
西畠が悪事する限り
今後も手伝うよwww
おやおや。アスキーにまで取り上げられてる。
プラントハンターふたたび。。

この西畠なんとか氏の言うおもしろい、ってのはようは儲かるんじゃね、って事だよねきっと。でもバオバブ売っちゃうとか下手に育つと大変な気がするけど
@hachisun5 ニュースになってるね
西畠清順氏にアヲ GINZA TOKYOのねらいを尋ねると「公園の木は『自分とは関係ないなあ』と思うけど、値段がつくことで不思議なことに『うちの店に置こうかなあ』『おじいちゃんおばあちゃんの家に植えてあげようかなあ』とかコミュニケーションができる。それがひとつの目的」
バオバブがちょうど手に入るからコラボさせちゃえ、星の王子さまにちょうどバオバブ出てたしな、という感じにしか思えない。
バオバブ売るなら他とのコラボにしろよ。著作権切れの人気作狙いなんだろうが。
商売にも誠意を
「なお、西畠氏本人は星の王子さまが『大好き』という」


西畠氏にとって星の王子さまは無料・無許可で使える著名なキャラクターで、お金を産むから「大好き」なんじゃないかって気が…。バオバブの木も『金のなる木』に過ぎないんじゃないかと邪推。



よく考えずに、理念もなく雰囲気だけでプロモーションすれば、墓穴を掘ることになる。そういうことですね。
@tuyamagu @panchichi3 ご本人は星の王子さまを『大好き』と言ってるそうで、読んでないのに好きと言ってるか、読んでも意味をわかってないのか、販売のためなら何でもいいやというスタンスなのか…
そんで公園の木を見て「自分とは関係ない」なんて思わないけど…
「何ていう名前かな〜」とか思うし心が和むというか穏やかになったりするよ…
そんなに大問題か?
私は公園の木を見たら緑の存在に心和むけれど、この人は「自分とは関係ない」って思うんだ。商売にならない植物にはなんの関心も無いんだな。
プラントハンターまたかw
ほんとうにださいです。企画に携わったソニーパークの関係者の方々は浅慮ですし、企画・提案したコンサルティング事務所・そら植物園は破廉恥ですね。
@AlpheccaGemma それはそうとこれって…。
_人人人人人人人人人人人人_
>  バオバブパーク   <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
:-b
盛田クン、ツッコミが足りないよ… で、"コラボ商品は、原作にない「オリジナルストーリー」を掲載し、王子さまの隣に西畠氏のイラストを並べたパッケージも"…原作にない?二次創作?グ工ェェ!//
アスキーデジタルでニュースになっとるw
一体、これで何本のバオバブが枯れるのか・・・
あの人またやらかしたのか(´・ω・`)

星の王子さまはミュートしたくないので、ソニーパークをミュートしとこ。
これのことか。
…『世界一のクリスマスツリー』であれだけ物議をかもしたのに、
乗っかったソニーは
炎上商法しか商売成り立たなくなったのか、情弱なのか、どっちかだな。
どこまでいっても 平行線だなあ。
バオバブと星の王子さまを組み合わせたことについての説明にはなってないな。。。-
旅の間のTLの話題で気になったのは、こうの史代さんと某アニメをめぐる騒ぎもあったけど、あのツリーの人のこの企みも大いに気になった。木を売ることには文句はないのだが、美學のない人なんだなーと思ったね。
@warnerjp
ワーナー・ブラザースジャパン様、この記事にもありますように銀座ソニーパークのバオバブ木の販売はの星の王子さまを冒涜していると思われます。早期の改善をお願いいたします。
普通はバラの苗木にするよねぇ

わざわざ、日独伊三国同盟のメタを売りつける神経!
ソニー企業永野大輔社長は内覧会会場で、「星の王子さま」コラボレーション商品が原因でソニーパークが悪い意味で話題になっていることについて記者から聞かれると、「個別の商品のことなので答えられない」として回答を避けた。
@kei_nakazawa 中沢けい日本文藝家協会書籍流通問題委員長も
地球儀「傍観」外交してる場合じゃない局面かも💃🏻
書籍流通を牛耳る日本出版販売=日販100%子会社🌱
日本緑化企画&西畠清順の確信犯的企み🚀#銀座ソニーパークださい
平林彰・日販社長へ公開質問状キボンヌ✍@NIPPAN_senden
渦中の男は「星の王子様大好き」とか供述してるけど、絶対読んだことねーよ!作品のファンなら王子の星を割ろうとしているバオバブは絶対選ばない。
ただの金儲けの為に「原作が伝えたいこと・読者の心から大切に思う気持ち」を破壊する行為でしかないから悲しんでいるのだ
この西畠ってやつは他人の神経を逆なでする名人だな
さすが糞○ーと言われるだけはある。組んだ相手といい、その手法といい筋が悪い。第一『星の王子さま』の世界に土足で踏みいるなんて!
銀座ソニーパーク「星の王子さま」で荒れ模様……しかし、なぜにファシズムの象徴であるバオバブなのだ?政治的な意図があると面白いのだが、まぁないでしょうね(苦笑)
銀座ソニービル跡地にできる9日開園の新施設「銀座ソニーパーク」。ツイッターでは開園前にもかかわらず「」と批判的なハッシュタグができている。発端は、ソニーパーク限定で販売するサン=テグジュぺリ「星の王子さま」とコラボしたバオバブの苗木。
サン・テグジュペリはちょっと特殊で、フランス国内ではまだ著作権保護の対象になっている。仏政府が特例的に死後100年の著作権保護を認めている作家。
内覧会でこの件で質問した人いるんだ。不発に終わったようだが話題にはなるね。しかしこの記事も西畠さんのアレの何が批判されてるのか、わかってないか…。もし理解したら続報を書いてほしいな→
気が付いたよ。私は「好き」だけで商売する人が嫌いなんだ。愛がなくて好きがあるだけの人。
以上

記事本文: ASCII.jp:銀座ソニーパーク「星の王子さま」で荒れ模様 (1/4)

関連記事

画像で見る主要ニュース