ASCII.jp:艦これTwitterアカウント凍結 DMCA虚偽通告

26コメント 登録日時:2018-02-22 16:47 | ASCII.jpキャッシュ

「艦隊これくしょん-艦これ-」の公式Twitterアカウントが、22日に「凍結済みアカウント」とされた。運営は「偽名等の第三者からTwitter社に連続の虚偽通告があった」と説明。...

Twitterのコメント(26)

「申請受けたらとりあえず一旦凍結」という仕組みであるとすると問題がある。
でも著作権侵害通告が本当か虚偽かの判断って難しい。
これ、以前も問題になっていたよね…。
DMCA申請に関しては、もっと厳正にやるべきだと思うよ。
「申請する人間は著作権所有者本人もしくはその代理人である必要」「実在の法律事務所名が使われ」この時点で「非弁行為」として(国内法の)弁護士法違反の罪になるのでは。
てかこれって実際には悪用しかされてないよな。日本企業も悪評潰しで利用してたしガバガバすぎるだろ■
あーなるほど。そういう事ね。
というか本当機械的なことばかり任せてるからこうなるんじゃないかと・・・。Twitter本社どうにかしてくれよ本当
「PMの意向により」削除・凍結が横行する時代がすぐそこまで来る。
>「偽名等の第三者からTwitter社に連続の虚偽通告があった」とのこと:→…
本当に凍結されていた……!
裏を取らずに安易に凍結して仕舞うTwitterも問題だよね
@tommy_ya_ma 実際はこういう事らしいです。
暇人過ぎるでしょ。あとついった公式もアホかな?????
ツイッターはほんとちゃんと見てから動けよ・・・。
あとこういうことしたやつちゃんと罰を与えろ。
公式アカウントに対して偽名の申請者が自己(代理人)の著作権を訴えただけで、正確な確認なく凍結(疑わしきを罰する)する方式はさすがに問題だね。
>DMCA申請データベースのLumenに問い合わせてみると、艦これ公式アカウントの申請者は実在の法律事務所名が使われています。
虚偽の通告した人間の罪は非常に重い。100万人の艦これファンをも同時に的に回した。
艦これ側に瑕疵があったと素直に認めよう。今までたまたまそのような事例がなかっただけで起きてしまってからじゃどうにもならない。
自分のブログの魚拓をDMCAに申請した事あるけど、他人の著作物を虚偽報告した場合偽計業務妨害になるのね怖いΣ(゚Д゚)!!
虚偽通告した人、軽い気持ちでしたんだろうけど大変なことしでかしたんだなぁ
アホや(ついったーが)
@asciijpeditorsから
DMCA 悪用ってーと Wantedly と DYM を思い出す
ASCIIのサイトの方のもtweetしておこう。
なんつーことしてんだ…どんだけDMCAが仕事してないかが良く判ったわ。
「DMCA申請データベースのLumenに問い合わせてみると、艦これ公式アカウントの申請者は実在の法律事務所名が使われています。これが偽名による虚偽通告と考えられます」これ法律事務所が被害者になって追求すれば…でない?
そもそものDMCA申請の制度自体がかなりガバガバなのね。コレ申し立てする側がちゃんとしてるかどうかをまずチェックする仕組み作らんとダメなんでは。そうなったらそうなったで別の問題も出そうだけど
ウォンテッドリーのやつ。 at:
運営は「偽名等の第三者からTwitter社に連続の虚偽通告があり、DMCA著作権侵害ということで同アカウントを運用できない状態」と説明
以上

記事本文: ASCII.jp:艦これTwitterアカウント凍結 DMCA虚偽通告

関連記事

画像で見る主要ニュース