ASCII.jp:今後14年以内にエネルギーと食料は無料になる|業界人の《ことば》から

76コメント 登録日時:2017-07-11 09:04 | ASCII.jpキャッシュ

技術の進化はマッドマックスの道を歩んでいる 「The Driver in the Driverless Car」のなかでワファ教授は、技術の進化は、スタートレックか、マッドマックスかの道を選択することになると比喩。今回の来日でも、「いまは、マッドマックスの道を歩んでいる」とした。 今回のラウンドテーブルはテーマを「未来の働き方」としたように、AIが企業にどんな影響を及ぼすのかが焦点となった。...

Twitterのコメント(76)

ならねえよ!w[今後14年以内にエネルギーと食料は無料になる]
後半が特にいいね
なんて楽観的な。あとで面子をチェック。古いけど。
賢人たちが懸念した人口爆発。
エネルギーと食糧問題が解決されれば、人口増加は受け入れられるはず。
世界中が、東京並みの人口密度に埋め尽くされるとしても!
経済学の根源は人口学だ。
>
これ。エクサスケールの衝撃がマジで来る。経営戦略・IT戦略に参画する自分としてはタイムリーな話題。
AIは人間よりもデータの解析がうまくでき、さらに、それをずっと覚えていてくれる。社員が2、3年で次の仕事に移ったり定年で退職してしまうことで企業に知識やノウハウが蓄積されずに失われていくという課題をAIはカバーでき企業の生産性をあげる
AI社会をSFとかファンタジーとしか捉えてなくて、その準備ができていない企業が99%あるとの指摘。逆を言えばその準備ができていれば世界で生き残れる。数年後でさえ今では考えられない世界が日常になっているだろうな。
日本の1990年代、国際電話は数1000$→現無料
14年以内に∞エネルギーと食料は無料化
デジタルドクター&教育で医療も教育も無料化と予測

産業破壊→テクノロジー進歩融合で全業界5~10年で経済の成長は停止
株価暴落、経営陣クビ
※話半分だとしてもすごい未来ですよね。
🍅🎅🏻🐉🐉 🍅🎅🏻🐉🐉🐉←インゲン戦士マニックマイ🍅Green Peace🍅🍅
エクスポネンシャル×エクサスケールの話。
「今後14年以内にエネルギーは無償になり、食料も無料になる。デジタルの活用で医療も教育も無料になる」(カーネギーメロン大学のヴィヴェック・ワファ教授)
AIの登場によって生み出される「未来の働き方」について示唆。
コレは本当に凄い時代になってきた!

AIの発達により、人手不足の解消やベーシックインカムの実現どころか、今後14年以内にエネルギーと食料まで無料で手に入る時代に突入する可能性が現実味を帯びてきました!

世界はどうなるんだろう?
エネルギーや製造業を情報通信の延長で考えてちゃ駄目だよ。それはただの「机上の空論」( ´・ω・) >
世界が大きく動いている。
無料っていうのは通貨が現金じゃないって意味合いな気がする。
いつになったら金を稼ぐための労働が無くなるんだ?
「「テクノロジーの進歩と融合を考えれば、すべての業界は5~10年で成長が止まり、株価が暴落し、経営陣がクビになり、様々な悲劇が起こる」」 労働基準法が守れない経営者がいなくなるのは朗報 /
経済産業省の役人がコメントしてるけどまず自分達官僚が要らなくなるという危機感はないのか?
すべてのものは無料に近付いていく。家や食料、車や飛行機すら例外ではない。

■ASCII.jp:
人と人を繋げるコミュニティー大切ですね😍
「スタートレックか、マッドマックスかの道を選択することになる」で「いまは、マッドマックスの道を歩んでいる」かぁ…。
エネルギーの無償化に関してレイカーツワイルも同じようなことゆうてたなあ(ワファ教授と共同で算出したんかな?)
これってこれまでの太陽光のコストダウンと普及スピードが主な根拠?
2030年くらいまでに人類はしあわせな生物になるらしい( 'ω')
それと2030というとUBIが施行されていたりAIが意識を持っていたりで色々と大変な時代だそうです( 'ω')
単純作業は人からAIに取って代わる時代が来るので人はクリエイティブなことをするべき。
テクノロジーの進歩と融合を考えれば、すべての業界は5~10年で成長が止まり、株価が暴落し、経営陣がクビになり、様々な悲劇が起こる
ワファ教授の指摘は極端だと思うけど、ベクトルは間違ってないだろうね。第一次世界大戦以降、人類は食糧とエネルギーで争ってきたわけで。
じゃあどうするか?ってのは考える必要ない。今は好きなことだけしてハマりまくればいい
未来に不安を持つ必要はないのに...
あの頃電気代払ってたなーとか、○○って職業懐かしいって言ってるのかー
前回「お金がほとんど必要としない社会」でもお伝えした様に、カーネギーメロン大学のヴィヴェック・ワファ教授もラウンドテーブルで、「今後14年以内にエネルギーと食料は無料になる」と、提言しています。
ロボットが中国の製造業を奪い、自動運転がトヨタや日産の不況を招く。これから10年でクリエイティブな仕事の重要性を教えてくれる。/今後14年以内にエネルギーと食料は無料になる|業界人の《ことば》から
ワファ教授は「AIの進化によってロボットが秘書になったり、友人になったり、コーチになったり、医者にもなってくれる」とし、

わは~♪
  _
  // ̄ ̄ヽ
`〈/8/ハリヽ|
 ∩c^ヮ^c∩
 ヽ/(ё)|ノ
  (>、__|
MSN ニュース - -
少なくとも無料化にはならないとは思うがより安価になる可能性が秘めている。
また市場縮小による失業の懸念がされているが、毎回述べているようにそのときAIができない仕事を見つければいいだけの話。
必読の記事 信じる?信じない?
「今後14年以内にエネルギーは無償になり、食料も無料になる。デジタルの活用で医療も教育も無料になる」(カーネギーメロン大学のヴィヴェック・ワファ教授)
そんなうまくいくかなと思いながら、TwitterもGoogleもタダで使っている私。
ゆえに、既存産業は壊滅する、という意見。そこまでいくのだろうか。
文章を読めば読むほど、良いように聞こえないのが残念。
テクノロジーの進化速度が速すぎて人類がついていけなくなることは予想できそう。経済の根本がガラッと変わったときに国家単位で柔軟な対応ができるのかな? / (A...
楽観的過ぎる気もするが、思考実験として考えても面白いと思う。肥満とか摂食障害が増えそう。 /
楽しみだな/
AIは進み、食料事情にも変化が。今後、どうなっていくのでしょうか。
すべての業界は5~10年で成長が止まり、経営陣はクビになる
働かなくて良いかもヨッシャー🌟
それプラスエネルギーはミドリムシから、食料は栄養豊富な虫の幼虫から?
未来が少し早く来るかなw
10年前、iPhoneが生まれて社会が変わりましたね。 /
しっかり腑に落ちた /
そんなことはないでしょう。
今後14年以内にエネルギーと食料は無料になるってすごいなぁ。こんなふうな未来に向けて準備を整えている日本企業は1%、アメリカでも2~3%。チャンスでは。
ロボットとAIによる産業の破壊か…

食料・エネルギー・教育・医療が無料になるのは理論的には可能なんだろうけど、既得権益保護のための法規制などにより、実現は遠くなりそうな気がする。
ワクワクしますねー! -
ロボットのメンテナンスは誰がします?
3流SFよりリアリティがない未来像ですね。
絶え間ない悲劇に負けないよう、心の灯りを灯し続ける力が必要だね。健康な生活を徹底しなければ。
14年以内に無制限のエネルギーが誕生し、エネルギーが無償で提供されるようになる。食料も無料になり、デジタルドクターが登場して医療も無料になる。デジタルを活用すれば、教育も無料になる。
すごい話やな…
自分の仕事は多分AIでは出来ないとは思うけどどうなるやら(^o^;
俺もそう思う。人間は働かなくてよくなる。もうすぐだと思うよ。
食料は今でも無料にできそーよね
うむ。
AIの発達によって今後は産業に対してあらゆる角度から黒船がやってくるんだろうな。
「ただのサラリーマン」
に固執することがいかに危険か。
経産省参事官「Pepperくんもロボホンも原型はドラえもん」

"
AIが仕事を代替するのならば、「隷属なき道」の3時間労働は現実味おびてくる
「無制限のエネルギー」←信じがたいな。よもや真空エネルギーがどうとかではないだろうな?
"生きるために働かなくてもいい世界"が実現される。
そんなに早くシンギュラリティ来るんか -
この間後輩と話してた内容そのままだ
カーネギーメロン大学の教授が言うんだから少なくともネギとメロンは無料になりそうだ /
運転手はもちろん医師も居なくなるよなぁ。
無料になったとしても、より便利なエネルギーや、もっと美味しい食事を求めて料金を払う人はいると思う。
『 』

(´;ω;`) 世界的に暑いからなあ…
それともこの人は経済界のデニケンなのか?
以上

記事本文: ASCII.jp:今後14年以内にエネルギーと食料は無料になる|業界人の《ことば》から

関連記事

画像で見る主要ニュース

24コメント 7 時間前   - anond.hatelabo.jp