33コメント

カテゴリーキーワードヘルプ ようこそ ゲスト さん ログインユーザー登録はてな匿名ダイアリー | ■ 2015-07-11■京都市より交通行政が腐っている都市は存在するのか? 大阪に行く度羨ましく思う。地下鉄網が必要な場所にしっかり整備されているからだ。中之島辺りはまだ改良の余地があるし今里筋線は無駄だったかもしれないが、なにわ筋線という「本当に必要とされる線路」を具体化できるあたり京都とは...


Twitterのコメント(33)

確かにバスも地下鉄も便利だと感じたことなし。
ほんとこれ。 /
流石大観光地の京都はバス網が整ってていろいろな観光名所にバスで簡単に行けるなーって昔思った /
京都は中心部の入場制限すべき(居住者も観光客も)。あぶれた人は奈良県へ行こう。きらびやかなものは何もなくて落ち着く古都だよ。 /
そんなもん便利にしたら、来はる人の滞在時間が短うなりますがな。 /
京都死バスはなぁ、でも地下はハケとヘラで工事しないとダメだし /
地権が複雑でどうしようもなく、地下を掘るのも限度。水もよく湧く。かつて路面電車があった歴史もあるのだが、地下鉄化の前より収益悪化してた筈で、故に計画すら立たない。 /
だってその必要なところ掘ったらなんかが発掘されんだもん、そのせいで工事期間延長するしその分のお金かかるし未だに京都地下鉄が赤字なのはその負債が莫大すぎたということを知らんのやろか? / "京都市より交通行政が腐っている都市は存在す…"
激しく同意【 】
宮城県仙台市……
さあ軌道内はガッチリ通行禁止にして路面電車を(
コアな京都市民の交通手段は牛車。地下鉄なんて方違えの日には使えない。 /
京都も大阪も地面を掘ると歴史的な遺物がでてきやすいので工事が進めにくいが、大阪人は「見なかったこと」にするのでガンガン整備が進んだ説もあったな /
名古屋の基幹バスみたいなものは作れないのかな。 /
大阪がそんなに良いとも思わないけど、京都は酷い。リニア誘致とかバカな事言ってるヒマあったらこっちを何とかしてほしい。→
京都のバスは結構ヒドいな,確かに。
本題とは関係ないが、四条通の歩道拡張した部分には屋根がないので雨や日差しの強い日は元の歩道部分を歩く人が多い、という皮肉を目にしている。 /
京都は地下を掘れないのだよ。東西線延伸だけで大変だったのに。路面電車なくしてバスだらけにしたのが間違い。個人的にはガッカリ観光都市である。 /
言われてみればほんとそう。東西線延伸案は昔からあって、進まないのは応仁の乱の時の骨が大量に埋まってるからとかいう噂信じてた。
京都の中心部は掘ったら何かしらでてくるから、地下鉄工事が出来ないという話を聞いたことがありますw
ほぼ同意。ほんまに不便。特に東西移動。でも掘り起こしたら遺跡でてくるし工事も難しい。そして交通局のアンタッチャブル案件も絡んでいるし複雑。>
自転車でいいんじゃない /
大阪が良いのかはよく分からないが、京都の交通網は確かにダメだ。 三条〜四条に駐輪スペースが足りないから街で買い物面倒だし、東大路と西大路の観光バス路線は生活路線にも重なって不便 / "京都市より交通行政が腐っている都市は存在するの…"
道細いしチャリへの風当たりも強いから地獄よ/
同意せざるを得ない。 /
地下鉄は高いし、バスは混雑して芋洗い状態だしでしんどい //
条理制と車の相性が悪くて、大通りと大通りの交差点で渋滞してしまって、その影響が周りに伝わるのが良くない気がする。地下鉄増やすくらいしか改善策なさそうだけど、お金かかるしな。。。
秋の紅葉シーズンにに四条通がどうなるか心配してる。 /
以上

記事本文: 京都市より交通行政が腐っている都市は存在するのか?

関連記事

46コメント 2011-02-16 00:45 - jbpress.ismedia.jp

世界的な観光都市、京都が抱える大きな問題がある。それは交通渋滞だ。  2月2日、日本IBMと京都市は、京都市内のホテルでフォーラム「Smarter Cities─京都」を開催した。産学官が一体となって、京都市のこれからの交通戦略のあり方を探ろうというものだ(以下、引用した発言はすべてフォーラムにおけるもの)。  フォーラムの中で、京都出身...[続きを読む

画像で見る主要ニュース