TOP > エンタメ > amass > 「ほとんどの人は...

「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果 - amass

131コメント 登録日時:2018-06-09 06:09 | amassキャッシュ

新しい調査によれば、人は年を取るにつれて新しい音楽を探さなくなる「音楽的無気力」とも言える現象が起き、ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探すことを止めてしまう、とのこと。英国人を対象に行った調査結果。新しい音楽を発見するピークは24歳とも ...

Twitterのコメント(131)

これなかなか当てはまってるな。
新しいのを聴かないわけじゃないけど、一生聴き続ける自分のプレイリストに入ってこない。
この視点で周りの大人たちを見ると、ほんとうにそのカルチャーが好きな人間は誰なのか、はっきり見分けが付くとおもう。
さっき車で聞いたDateFMのホンマちゃんの番組で言ってました。だよね、私なんかほぼ1980年代で止まってますから💦
@aturekiPS4

若いころにはまった音楽や思想を大事にするのは無理もないことですが、自分と思想や好みが違う人を尊重できないのは残念ですよね。
自分はもう少し遅かったきもするけど、歳取るにつれて新しいの探さなくなるってのは実感するなー。
とりあえずApple Musicの新着アルバムを2週に1回くらいのペースで漁ってますが、なにか?だめ?
新しい ではなく 良い を探してるさ
感性やPCや部屋のキャパ埋まるし。ストックあるほど元ネタ見えちゃうし、とかそのへんかな。
新しいの発掘しては覚えるまでループ、また新しいの発掘しては覚えるまでのループをひたすら繰り返すタイプ。今年29歳ですけどね。。。
そうかー!常に新しい音楽探してるけどなー🤔日本人もそうなんかなー?
30歳は余裕で超えてるけど(^^;)アレコレ色々なタイプの音楽を聴いて吸収したいなぁ…と私は忙しい毎日😅↓↓
これもそうだし、こんな悲しい事ある?????????
同世代と一緒にカラオケに行くと明確。ずっと90年代の曲を歌ってたりして愕然とする
ほとんどの人はねf^_^;
むしろ毎年好きなバンドとかアーティストが増えて困ってる
普通は余程の出会いがない限りそうかな。:
確かに減っては来ている
10代:軍歌・戦時歌謡
20代:労働歌・革命歌
30代:JPOP
記憶に割けるスペースが減ってきている感
新しい音楽を探さなくなった時が、老いの始まりだと思ってます。
多分自分はすごい飽き性だから死ぬまで新しい音楽探しそう

産まれる前の音楽をぼうのは新規発掘でないの?
>幼い子供の世話(11%) 沼的には98%これやで…まじで子供育てているとEテレ以外の音楽しか聞けない…
たしかに40歳を前にして、息切れしている感は否めない。
30過ぎてからアニソンやら世界各国の民族音楽やらを取り入れまくってから道が開けて今に至ってるし全然そんなことはないんだが
これはないな。
ほんとこれ。まあさして音楽を好きではなかったとも言えるのだろうけど。
ゲームは新しいの探すし。
@amass_jp

どんだけ仕事が忙しくても自分の時間が無くなっても、音楽の新規開拓だけは常にやっていこう。
逆に40超えてから、色々聞くようになったな。なので、漣君のツイートは本当にありがたい・・・。
年齢の上限値に多少のバラつきはあるけど、どこかで頭打ちになりそう
まぁ、多少はね

- amass
間違いない
ゲーセンで稼働している、シリーズ更新しまくってる音ゲーやるといいですよ。(曇りなき眼)
英国人の調査か
こっちは四十超えてもフェス行きまくって推しも増え続けてるから異常なのかと思ったぜ
間違いない。優先度が下がるからな。
アニソンは特殊なジャンルだから、探し続けることが可能なのかもね。
むしろ30を超えてからのが活発なんですが -
実は今でもライヴで新しい音楽にアンテナが反応することはあるんだよ。
ほとんどの人…またもや少数派
仕事じゃなきゃ俺ももう聞いてないし探さないと思う。
AppleMusicのおかげで新しい音楽をどんどん聴けてるから本当に助かってる。
これほんとかなぁ(´・ω・`)しっくりくるようでこない
[B!] なるほどー。 - amass
例外もいるからみんな安心して(笑)
新しいジャンルねぇ…たしかに10ー20代で好きなジャンルは確立されて他を聴かないけどさ…最近はジャスも良いかなとは思ってる。
音楽とか本当に好き嫌いなしに色々見て回るけどなぁ
タワレコ渋谷店何かに行ったら時間は時間潰せるぞ
いやいや無いわ死ぬまで探し続けるわ
たしかに、ボクもここ数年アイマスの曲しか聞いてないわ。
>> 新しい音楽を探さなくなる理由については、新しい音楽の量に圧倒されている(19%)、仕事が忙しい(16%)、幼い子供の世話(11%)

完全に当てはまるやつ!
だからこれが「好奇心の窓」だと何度も言わすな
どうなんだろうね。俺はレコード漁るのが好きだからいつでも新しい音楽探しているよ^_^
これは見事に当てはまる。

毎日音楽は聴くけれど、新しいジャンルまでは探してない。
別に無理に探さなくていいじゃん。探さなくなるのがなんで悪いんだろ?よくわかんない。
探さなくなっても突然出会ってしまうことは何歳になってもあるからね
自分の場合は当たってるかも…。
これについて呟いてる人、全員「自分には当てはまらない」と言ってる説。
17歳教、なのでいっつも新しいの探してるわ。。。。神戸系とか。いーよね。新しくないか^_^
過去の曲とかアーティストの掘り下げしかしてないからわかる・・・
頻度は確実に減ってるから、久しぶりに探して時代の変化というか流行りの変化に気付くあるある
やっぱりそうなんだ。「ほとんどの人は30歳になるまでに♯新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果 -
日本人は、さらに顕著なのではないかしらん?(^^;
新しい音楽の量に圧倒されているって、どんだけ立ち向かってんだょ。
[B!] ずっと探している。足るを知らず。 - amass
めっちゃわかるわ…
20代までが勝負か。
実体験では20代前半まで音楽趣味は決まりました。
わかる。だからこそラジオを聞いて自分が聞いたことのない曲を探す。たまに引っかかるものがあると気持ちいい。
それってただの「老化」っていうんじゃあ・・・
んー最近でも週1,2曲聴けば良いほうかな
BABYMETALが、自分の音楽の扉を開けてくれました。ありがとうございます。
@amass_jp すごくわかる。自分もまさにこれだった。まったく興味ないわけじゃないんだけど、どこか気力が続かない。
これ本当かしら?新しい音楽が自分の聞き覚えのない音楽って意味なら今でも普通に探してるが。
社会人になると仕事や家庭がメインになるからしゃあないよ。
ニコニコとかを漁ることは確かになくなったな
解らなくはないけど、私はこの歳でユーロビートに嵌ってます。⇔
オレには全く当てはまらない。節操なく何でも聴き漁る雑食系だし!
多分、そうだと思う。俺もそうだったし。学生時代から24才位までの頃が探求心と欲求と行動力全てがピークだった個人的感覚。
「新しい調査によれば、人は年を取るにつれて新しい音楽を探さなくなり、昔の曲やジャンルを何度も繰り返し聴く「音楽的無気力」とも言える現象が起き、ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探すことを止めてしまう」
「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果
そんな事もないけど頻度はガタ落ちした。それは間違いない。
ほぼ当てはまってるわ。
探求心の低下というよりは、結局そこまで音楽が好きじゃないってだけだと思うけど。
そういうものなんだろなとは思うが、90年代のJ-POPがいまだによく聞かれるのはまた別の理由のような気がする。
なるほど、確かに23〜24歳の時は、お金はないが人生で一番ライブハウスとクラブ行ってた
大事なのは何を聴くかではなく、いつ聴くか。/
まぁその新しい音楽が実際新しくなくて、未知の旧譜が自分にとって新しい場合もあるし。。ただアルバム名とか曲名とかスポンジの様に吸収した20代に比べて30後半くらいから覚えが悪くなったのは事実w
忙しくてそれどこじゃなくなるんでしょう
探さないことはないけど、刺さらなくなったなあとは思う
どうやら当てはまってないようだ >
うわぁすごいわかる…
『「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果』
んなこたねーよ。 ――「 ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果 -
ところが40過ぎて探すようになったら世界が変わった【 - amass】
私は子供のダンス向けのアニソンを今年の春まで探し求めてたから一部の人なんだろう(笑)
いま24才なのかもしれない L(‘▽‘)/
え、俺はRSR行き始めたのが30過ぎで、そこからかなり広がったぞ。
今日イチ刺さった…🔪
私の身近なヒトたちを見ても
これは、はずれている
え、めっちゃ30超えてるけど、アニソンに目覚めてしまったけど。キャラありきだからこの調査とはまた違うか
Yes同意。プレイリスト何度編成しても、大体同じ曲。
もしや、60年後に会いたくて会いたくて震える老人が増える訳か⁉ -
歳を取ると許容範囲が広くなってるのに自分が驚くほど探すようになるよ。
忙しさを言い訳にはしたくないけどね…
本当なら全力で回避せねばならぬ。
うわーわかるわ(笑)

あの頃の曲が1番いいんや(遠い目…)
ライブラリも似たようなジャンルばかりだもんなーこりゃ反論できん
50前にして、アニソンという新たな沃野を探索中だけどね。
これは本当にそう思う。っていうかこういう類の調査結果もっと欲しい(笑)
俺はこれに当てはまらないな
すぅ年ごとに好きなの増えてる(^-^)
人によるか。小説もそうかも。
前にも似たような話を聞いた気が。
これ何歳ぐらいまで調査したんだろね。40過ぎだとか60ぐらいになってまた戻ってくる人も多そうな気もする。
ほとんどの人はそうなのか、、
英国人って保守的だから? そして、ほとんどの人とは??? ⇒
すごくよくわかる。歳を重ねるほどに難しくなる。
あーー
これは、
当てはまらんわ
音楽は常に進化してるから
聞いてて楽しい♪
ひとりのアーティストに
べったりな人、
こだわり派はそーだろーけど
飽き性な自分は
常に音楽は変えてくよ。。
当てはまらん。。
えーっ! 今だっていつも探してるよ。67歳。>
ならば散財せずにすむのだが。
30歳過ぎてから嵐に出会った
人は多いと思う。嵐の魅力は音楽だけではないけど、出会えたことは
とてもラッキーなことなのかも。
まあ体感的にもそんな感じだろうが、一方設問を反対にした数字を考えると意外に高いとも感じたりもする結果も多い/
金星と火星が山羊座でコンジャンクションの私は、死ぬまで新しい音楽(流行歌)を楽しむんだな。
以上

記事本文: 「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果 - amass

関連記事