TOP > 2chまとめ > アルファルファモザイク > 坂本龍一「若い世...

坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」

185コメント 登録日時:2013-02-06 22:33 | アルファルファモザイクキャッシュ

坂本:学者の世界だけじゃなくて、たとえば音楽でも、日本の若い人たちから、海外に対するあこがれがなくなっちゃいましたね。外国のものをマネしないっていういいこともあるけれど、反面、國分さんが言うように、引きこもっちゃうというか内向的になってしまって、外に向かっていかないネガティブな傾向もあって、こちらはちょっといただけない。 國分:ああ、わかります。 坂本:その状況は、音楽の世界ではけっこう長く続いて...

Twitterのコメント(185)

2年前の記事か。
興味深い。
"坂本龍一「若い世代においてけっこう困ったバンドが増えている」「日本の若い人たちから海外に対するあこがれがなくなっちゃいましたね」「ミスチル目指してます!みたいな感じなんだそうです」"
読み忘れてた記事:
この二つの記事を読み返していた。
困ったことかどうかはともかく、海外に無関心でも日本だけで全部済むっていう考え方はあるのかな。文化だけならそれで済むのかもしれないけど。
映画前にチキンバスケットセットを買ったら二人分だった。虚しい。
最近のREGGAE DEEJAYやHIPHOP界も同じ事が起きてる。だから若手の音が聞きたくなくなるんだ。
この記事叩かれがちだけど、「ミスチル目指してます」と1万枚のアルバムを聴いて言ってるか、百枚しか聴かないで言ってるかを教授が判別できないはずがないんだよね。
これだ RT @ZAVASpro: RT @_2ch_news_: 坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」  [PR] 
確かに、正論。腐ったJpopの塊。中国製のコピー製品のようなモノだね。(*_*)
ビートルズの弟バンドのミスチルの弟バンドの若い子たちの弟バンドの(以下無限ループ
これは本当に俺もそう思う。海外を目指せとかそこまでは言わないけど、憧れの人だけじゃなくて、その人が影響を受けた人とかにも興味をもてって話だよね。
日常のちょっとしたことでも感じる事だなこれは 目に触れる情報が溢れている半面聞きかじった事を分かった気になる癖がついているのでルーツまで掘り下げてはみなくなってると思う
228 名前:イリオモテヤマネコ(大阪府) 坂本龍一って戦場のメリークリスマスの一発屋だよな
坂本龍一とかいう尖がって生きてきた人がこういうこと言っちゃうと、「ジジイ死ね!!」と嬉々として殴りかかりたくなるよね!!
そうかなぁ…?
言ってることがわかんない(..;)それこそが問題?音楽をやろうと思う人間じゃないから? RT @NAOTO_poper: 坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」  しょうがないけど、本物を知ろうとしない若者が多いよね。
でも、今の洋楽がカッコ良くないと、古いのまで遡って聴こうとは思わないでしょうね。 RT @NAOTO_poper: 坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」  しょうがないけど、本物を知ろうとしない若者が多いよね。
しょうがないけど、本物を知ろうとしない若者が多いよね。
音楽に限らず「情報余り社会」で起きた心性の変化が根底にあるのかも。。
音楽に興味もった人自体相当減った気もする…
この違和感はずっと感じてた。コピーをコピーし続ければデータが粗くなる原理。
和ロックってどうでしょうか。テンポの早い演歌って感じの。
3000円ぐらいのイヤホンでAKBとか聞いて「やべぇwwwwwwこれは神だwwwwwwwwww」とか言ってるやつはさすがにアレだけど、別に業界に入ってく人たちの教養でないのなら、音楽は各々が好きなの聞けばいいじゃない。
何が困るのかピンとこないな。ちょっと話が雑過ぎるんじゃ。⇨
難しいこと考えてはるのね……
色々な世代が語っていて面白い。/
これってミスチルを目指してるんじゃなくて、ミスチルくらいのレベル(売上と地位)を目指してるってことじゃないの?"@_2ch_news_:
世代によってアイドルなんてまちまちだと思うけどナー_(┐「ε:)_
『道徳形而上学言論』や『実践理性批判』を読まずにカント倫理学語るがごとき愚というか、ようはクラシック含めた古典踏まえないやつがオリジナリティだせんという話。
坂本様、私はディアンジェロ目指してますというか意識してますよ、せっかく同時代を生きているのだから当然共演したい越えたい!!!ぬおおおおお RT @winmoto: 坂本龍一「若い世代において、困ったバンドが増えている」
これはマジだわ
@oyamadasohei  [PR]  "小山田さんもそう思いますか?
これなぁ・・。:
すごい分かる。 RT @_2ch_news_: 坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」  [PR] 
教授に迫ることすら出来る人間も出てこない日本の音楽界
若い世代が目指しているバンドにミスチル挙げている時点であんま掘ってないのはモロバレやし、こんなつまんないこと言ってたら老害って言われちゃうよ。
音楽面で具体的にどう困った感じなのか言及してほしかったな。>>
坂本龍一のような、外野から好き勝手言う困った音楽家も増えてますね ⇒
これ、制作系全般に当てはまる気がする(´・ω・`)「○○みたいなのを作りたい」止まりなの多いよね RT @kutibashi_0101: アルファルファモザイク : 坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」
理想主義者には呆れる。『海外に対するあこがれがなくなっちゃいましたね』『内向的になってしまって、外に向かっていかない』とか良い所取りしても現実的な殺伐とした面を見ていない。
洋楽=気取ってるって偏見持つ人おるよなー日本より世界の方が人数多いし広いから競争激しいのは事実"@_2ch_news_: "
逆になんでNYに住んでるのに坂本さんの曲の出来はあんな感じなんだろう?。NYの音楽シーンってラップからインディーロック、ポップミュージックまで幅広いけど、過去の人じゃん
坂本さんが言うことはどうでもいいのだけど、その論点からずれたコメントが興味深かった。➤ わしはビートルズも坂本さんも、わかりません。
ふんがふんがー
こないだこの人の関わっている
アートと音楽、東京近代美術館でやってるの、行ったけどクッソつまんなかったぞ。RT @_2ch_news_: 坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」  
とりあえずみんな小林克也のベストヒットUSAを見よう。話はそれからだ。

"@_2ch_news_:  [PR]  "
目指す所にまでケチつけてなんなのかという気がする。日本より世界の方がすごいの前提っぽいのが何とも言えない気分に・・・ QT @_2ch_news_: 坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」
ほほぅ(。-_-。)

RT @_2ch_news_: 坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」  [PR] 
"@_2ch_news_: 昔のわたしは洋楽なんて聞いたことなかったけど、今では洋楽の方がよく聞く。世界には素敵な音楽がこんなにたくさんあるのに。
皆ミスチルを目指してる。そのミスチルはイギリスやアメリカの音楽を聴いて育ったはず。ちょいと坂本さんちゃうね、聴いてたのは甲斐バンドに浜省だ!(-_-)キリ "@2chmb: 坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」: "
例えとかはともかく「コピーの劣化」を指摘したいんだろうな。
ダンスでも言えそう "@_2ch_news_:  [PR]  "
みんながだいすきな國分先生 RT @alfalfafafa: 坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」
これは完全に無知なだけ。アクモンとかリバに影響受けたり、ビートルズとかオールディーズやってるバンドもいる。
(映像)坂本龍一 + 能楽師山口万葉 「能 江口」 NYライブ など
狭い見識で「今の若い奴等は」ってのはどうかな?
わかるような気がする。RT @fujiquartet: 今の若い子達は自分で好きな音楽を探そうとしないのが駄目なんだよ、のくだり。ヒダカも同じこと言ってたな。 RT アルファルファモザイク : 坂本龍一「若い世代において~」 へぇ…
最近の坂本龍一の話聞いてると哀しくなってくる。これが年齢ってやつなんだと。   ネット世界では現在過去未来の各国の音楽が同じ土俵にあって、若い人はそれぞれ好きなようにチョイスして聞いてるってのに。まさに老害の考えだ。非常に残念。
今の若い子達は自分で好きな音楽を探そうとしないのが駄目なんだよ、のくだり。ヒダカも同じこと言ってたな。
マジでこの人にはそろそろ音楽に専念していただきたいものだな……口開くととことんダメだ。
教授の音楽は手放しで称賛できるけど考え方は嫌いだな。嫌いというか反吐が出る。
これ何となくわかる(´・ω・`)加藤嘉一の本を読んで日中関係分かった気になっているのみたいな感じか。→
何度も言うけど教授は単なるノンポリだから。>
まぁ情報は得やすいから昔とは学び方が変わってもいいんじゃない -
レッスン受けてたときにも、僕らのライブに来るくらいだったら、3回我慢してブルーノートとか行ってって言われた。
最近の洋楽聴かなくてゴメンなさい…(´ω`)<ゆるしてにゃん☆
まあ、RCサクセションの「トランジスタラジオ」みたいな世界はもう戻っては来ない。ただ、それは属人的というより構造的な話。"@alimaxo: "
おっさんホイホイ :
「たとえば音楽でも、日本の若い人たちから、海外に対するあこがれがなくなっちゃいましたね。」「国内の目に見える先輩を目指せ、で夢が完結している?」
世界の坂本龍一が言うんだから間違ってないんだと思うよ。ロックはまだ海外のが上ってことだべ?例えば自分の音楽よりも上の人が海外にいてそれを尊敬と同時に嫉妬もしてるってことさ
"ゆず"が売れ出した時、ゆずみたいなギター弾きアーティストが掃いて捨てるほど現れたがほぼ消えてゆずだけが残ったように、一過性のものじゃないかな →
/ ('ω`)鎖国してた日本はいい具合に文化が育った気がするんだけどな。
まあ、わかる。
同感。就職活動している!という自己満足
浸っているのと同じ。 /
けっこううなずける部分もあるけど、実際どうなんだろうか?まあ自分も偉そうなことは言えないけど。。。
坂本さんはこう言ってるけど、俺は今の日本のインディーズのバンドはいろんなジャンルに挑戦してて、最高に面白いと思ってるよ。/
坂本龍一さん流石。
単に「若い世代」には海外のミュージシャンは魅力がないのかもしれんよね。話題になる海外のバンドとかも昔の人ばかりだし。つーかここで引き合いに出してる名前も古いな。 >
zep、パープル、サバス、DIO、他にも色々聴いたうえでも俺はB'zに戻ってきたけどなぁ
同意。バンドやるほど音楽が好きなら、好きなミュージシャンが影響を受けたミュージシャン…って掘り下げて聴いてくのが自然じゃないか? -
(゚Д゚)ハァ?
「どのバンドを遡っても最終的にビートルズにたどり着く。だから俺はビートルズ聴く」byうちの兄貴
なんか聞いた事有る様な無い様なwwww
教授は古典の勉強が足らんと申しております>
これは坂本さんに同意するわ
? みんながワンオク聴いてるから俺も聴くってそこまで?
結構元ネタの方が好きになっちゃったりする事もあるから、そこで止まっちゃうのも勿体無いなぁと思う。
若者の洋楽離れが言いたいのか知らんけど、木を見て森のことを語る論調って好きじゃない。
情報が簡単に手に入るようになって知的産物の価値が大暴落し、スノッブを気取れなくなった。ネットの無い時代はマニアックなものを知ってることに価値があったが個人の検索性能次第でどうにでもなる、当然尊敬の対象にもならなければ何らかの価値もない
マスコミにもってかれてる若い子たちってコメントがよかった〜
うん!海外のバンドをもっと聴いてもいいと思う。"@2chmtm: 坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」⇒ "
ミスチルもBohemian Rhapsodyカバーしてたなー
デーモン閣下のカバーのが好きだけど
オレは別にいいと思う。 /
まとめアンテナZ
坂本龍一に媚び売ったら、基本、海外にしか興味ない僕らのバンドは売りだしてくれるだろうかw 高校の先輩だしww
自分の事を棚に上げるお手本ですね… RT @2chpaper: 坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」
ザクークスやせるどうぇらぁーに憧れている俺は、異端なのかもしれんな…笑
極論やけど要は"ルーツが浅い似たようなバンドが増え過ぎ"ってことやんね? @2chmtm: 坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」⇒
ぶっちゃけ何が困るのか全然理解できない、何か言うべきことをオブラートに包んでるよね。おじさんの感覚てこうなんだなってくらいのかんじ。 /
困ったおっさんが一言申した!
負のスパイラルや! 対してアングラは海外かぶればっかで非常によろしい。
よく考えたら今の自分がそうなってしまっている…原点回帰するわ、もっかい周りをみる、大切なことやね
どこもかしこもどのジャンルも同じような状況ですな。
分からなくはない。でもこの人は評論しない方がいいと思う。音楽だけやってほしい。つまらない発言が多い。
一世代下の子がギターやってて何聴くのか尋ねたら日本のバンドしか挙げなくてちょっと残念だった記憶がある。時代は変わったな~。
アホアホマンェ…… (■αルファ 『坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」』 )
こーいうの言い始めるとさ、パープルとかツェッペリンはブルースとかジャズ聴いてたけど、それ以降のハードロックバンドはパープルとかツェッペリンしか聴いてないからダメだってならん?
わからんでもないが洋楽も若手ロックバンドなんかほとんどいないし、相当ドン詰まってると思う
まとめアンテナZ
こいつ等 偉そうに言いながら坂本龍一知らないのかよ・・・(; ̄ェ ̄)
【坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」】  しょーもない煽り記事かと思ったけどレスが色々で面白かった。ただかつての坂本教授を反芻するに、「今時の若い子論」って結局ブーメランだと思うんだけどな
碌に物理学も勉強しないで反原発カルトやられてる御仁に言われとうない
今の若い子は自分の好きな音楽探さない的な内容なんだけど、身の回りでは全く当てはまらないなぁ
「そのミスチル自身は、間違いなく、イギリスやアメリカのアーティストを聴いて育って目指して音楽をやっていたはず。」桜井氏が強く影響受けたのは浜省とか甲斐バンドだぞ、このやろう。
ジャズだけしかしないジャズマンみたいなものだな。
そんなことはない。俺の回りのバンドマンにこんなやつらはいない。メジャーデビューしたらこうなっちゃうならメジャーにはなりたくない。 "
教授にはbandcampを本気で勧めたい。
「坂本龍一って【戦メリ】の一発屋でしょ?」ってドヤ顔(たぶん)言ってるバカがいて笑える RT @8zz: アルファルファモザイク: 坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」
リンクこっちの方がいいか
電気を使い過ぎで困ってるんですね教授 RT @alfalfafafa: 坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」
てかこの人はあんま現役って感じしないけどね■
以上

記事本文: 坂本龍一「若い世代において、けっこう困ったバンドが増えている」

関連記事

画像で見る主要ニュース

54.196.213.0 ec2-54-196-213-0.compute-1.amazonaws.com