PC-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る! ハル研究所が発表した「PasocomMini」の詳細と狙い - AKIBA PC Hotline!

518コメント 登録日時:2017-05-11 09:32 | AKIBA PC Hotline!キャッシュ

PCパーツPC周辺機器CPUSSDモバイルスマートフォンタブレットPC本体・ソフト電子工作ゲームおもしろグッズショップグルメイベント特価情報価格動向漫画カテゴリ検索記事を探す閉じるAKIBA PC Hotline! をフォローする Special Site 人気記事 最新記事 冷却ファンで製...

Twitterのコメント(518)

懐かしいFM-7(個人で買った初めてのPC) >
@k_u MZの売れ行きが良かったら次も考える、みたいなインタビュー記事がありますね。ラインナップまだ決まっていないのかも…。
@kj30D これのことですかー?( ̄∇ ̄)
@pucho3939 @conna_conna PC-8001とFM-7が今後出るそうですー 他の機種も検討中のようですが、MSX2は・・
@ikutana 言われて調べてみました...おぉ、楽しみだわ。
この辺りにも期待したいけど1チップMSXは
えねちけワールドでやってて気になった
現代でやるとこんなにコンパクトになるんだね!
文明の進化文化の発展にはホントに目が回るよ。
え。動くの? マジ? 気づくの遅かった…
@VenusPower そういえば、MZ-80CとPC-8001がミニパソコンとして発売されるそうですよ!
これは魂が震える(年寄り)/
@terzoterzo @youkai_ochi 現時点はまず8ビット機から年代を追っていってます。PC98はもう数年くらいすればチャンスあるかも
@kurosaking_yknk 中身がラズパイのこういうのはあるんですけどねw 「 ハル研究所が発表した「PasocomMini」の詳細と狙い」
@zerocreate 「自分でプログラミング」は「エミュレータのターゲット側」ではなくて、「ラズパイ用のSmileBASIC」という発表になっています (続
@heecheee モックアップができているのと、N社とF社も承認済みみたいなので、後から出てくると思いますよー。F社のPCといえばタモリですかw
ちょっと欲しいけど88世代じゃないんだよなぁ
おっさんホイホイ。MZ-80Bも欲しいな〜。
MZ-80って言葉見えたからん?っと思ったらこれかぁ。ちょっと前の記事だけど懐かしいー。
ハル研究所が発表し
PasocomMiniに搭載されるSmileBasicの仕様とスペックが気になります。
SDカードが扱えると言うことで、仕様とスペック次第では色んな夢が。
メモ「PC-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る!ハル研究所が発表した「PasocomMini」の詳細と狙い」
ついにやりやがったな(歓喜
おっさんホイホイ。MZ、欲しいけどちと高い。
PC-8001は実家の押し入れに眠ってる。
PC-9801VX41/WNあたりだったら欲しい。

懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る!
静岡ホビーショー、大変楽しかったのですが、あまり下調べせずに伺ったので、アオシマのブースでハル研の三津原氏にお会いして驚いてしまった。参考:  次は抜かりなく調べてから参加しよう、と拳を握りましたよ。
中身はRaspberry Pi。使い途は・・・無い。
ええとね、オッサン向けだからしょうがない部分なるけど、高いんだよ。筺体いらんから、子供が手を出せる値段で、機能だけ乗っけた廉価盤が欲しい。 → 懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る! -
あのHAL研にこんなにクッソマニアックな方たちが今も在籍しておられることが素敵で仕方がない。
ファミコンの次は8bit機とか おっさんほいほいにも程があるだろwww  PC-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンがミニサイズで甦る! ハル研が発表した「PasocomMini」
Macも作って。
SMC777が出たら買う!幻の古代王朝も
@nash_775

キーボードの部分についての具体的な説明はこう。ただ、ぶっちゃけると最終的にはこれ以外にも"イロイロ"あってごにょごにょ~な"大人の事情"でこうなった、と言う事らしいです。
「PasocomMini」の詳細と狙い
PC-8001 は初めて買ったパソコンなので、とても懐かしいですね。MZ-80C やFM-7もアルバイトでゲームの移植をしていたので思い入れあるので、こういう企画は良いですねえ。
うおー!HAL研からPC-8001とFM-7とMZ-80Cを搭載したパソコンミニ発売するのね!

手乗りパソコンって呼び方可愛い💕欲しいなあ✨

自作はX68000辺りをお願いします✨✨✨笑
うお~!懐かしい!PC-8001絶対買う!
!!!!!(声にならない叫び
ハル研がまだあったとは驚き。
みな何もかも懐かしい。。。
中身入ってるのかまじか。パソコンミニというものらしい。
いいなぁ(PC-8001は実物持っているけど)
画面とキーボードは使えないのか…次は頼む!
わ~!これは3機種全部買うだろ!|
@watch_akibaから
ラズベリーパイの有効活用玩具いい…BASICかけないけど
これまた懐かしい代物だなあ
こんな事前情報もありました。これを見て見に行くのを決意しました。
アオシマなのか!最初どうかと思ったけどやっぱ欲しいなー。。 /
押入れに入っているFM-7と比べてみたい。
かわいい!欲しい!■
FM-7とPC-8001は買わねば。MZは80Bか2000なんだよなぁ
楽しみ過ぎる!( ̄∇ ̄)
いいな。やっぱり欲しい。 /
メモ(´・ω・`)。。。っていうか興奮した
@begeddon そのシリーズでOK!
FM-7の小さいの欲しい。
これ、アオシマ製だったのか!?
ホビーショーで展示か…
なつかすい_(  _*`ω、)_
生涯最初に触った和製PCはPC-8001mk2だったかにゃ。MZ-80系も触ったかなあ
MSXとかPC88が出たら欲しいな
こういう話は読んでいても楽しい。
元FM-7ユーザ(&現役FM77AV40EXユーザ)的には、これは買わねばなるまい。あ、付属ソフトはメイガスでお願いします
ホビーショー行く予定ないけどこれだけ見たいんだよな。
すごい時代になったものです /
(*‘ω‘ *)私が最初に買ったのはPC-8001MKⅡでした
FM-*NEW*7だったら、即買いなんだが。
ファミコンミニならぬパソコンミニ。値段が19,800円なら買えない額じゃないな。
おっさんホイホイを作りますねぇ
― MZ-80Cだけじゃないんだ!
…なんでスと!?(゜-、゜)
>[三津原氏]:今でも大切にテープソフトを持っている方に、喜んでいただけると良いのですが(笑)
いい記事!
これはかなりの、おっさんホイホイだが… 実機が琉大にあったりするんだよな。
うひい!P8もFM-7もホスィ!:
…FM-7もか!
PC-8001は私の人生を変えてくれた
1/12のガチャガチャでマイコン欲しいなぁw
こりゃいいなぁ、1台おいておきたい。静岡ホビーショーって、楽しそう。なるほどMSXは機種が豊富すぎて、思い入れのあるものが人によって違う。 / "PC-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦…"
ちょっと欲しいなこれ
MZ中身開けられるのか!FM-7はカウル外し冷却させたっけ、懐かしい・・・部屋に飾りたい。
PC-8001やFM-7、MZ-80C懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る!
FM-7のが欲しい。
東京電子のLFD-550FMが横にあったら完璧なのになぁ。
秋葉原が萌えになる前の遥かに遠い思い出が惹起されおったわ。
PC6001が出たら買う。
8bit以前のしか候補に出てないけど、X68kも出してくれんかな。 /
非エミュモードもあるなら、SmileBASIC 搭載のラズパイ環境でもある。入出力に制限がないなら、理想のPC教育環境かも? /
懐かしい!ちなみに私の第1号機はJR-200、当時としては色が8色使えることが凄かったのです。
PC-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンが
MZのゲームは地底最大の作戦が好きだった --
SMC-70/777版が欲しい。
かわいいし,楽しそうなのはよいことだ /
ロクマルが出てスペースハリアー付いてたら買うw
欲しい!FM77は出ないのか?
PC-8801が出てからが本番。
懐かしいPC-8001持ってたんよ、
「PasocomMini」の詳細と狙い - @watch_akibaより ATARI500とか…ニッチすぎるわねw。
たぶん全部買っちゃう。ラズパイのケースとしてもいい感じ。でも、地味に高いな(>_<)【 ハル研究所が発表した「PasocomMini」の詳細と狙い】
初めて触ったマイコンがpc-8001で買ったのがfm new-7。懐かしい。
ハル研究所が発表した「PasocomMini」の 
◆ふーん1/4サイズのパソコンの模型かぁ…
え、これ動くのぉ!?
日立のベーシックマスターは?
ミニファミコンの次はミニパソコン(笑)
「本当はRaspberry Zeroを入れたかったのですが、企業が大量に入手することが困難だったため、ビジネスユースで使えるRaspbeerry Pi Model A+(ラズパイA+)を採用することにしました。」
えっ?
模型だと思ってた。FM-7で同時押し対策のBreakキーも再現するんかろうか。最終的にはx68kに行くんだろうか「懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る!」 -
ただのミニチュアの割には高えな?と思ったら
これ、縦横に4個づつ並ぶって、4分の1じゃないよね。 /
三つ全部買う猛者も居そうだな(KONAMI感)
中身はRaspbeerry Model A+でオンメモリのエミュレータ搭載。>PC-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る! ハル研究所が発表した「PasocomMini」の詳細と狙い
MZ-80Cのディスプレイ部分の色、うまいこと再現してほしいです。あの赤黒いのをぜひ。
@HAL_Laboratory @watch_akiba

ハル研究所のPasocomMini
懐かしい。
ほ、欲しい…
人気記事:C-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る!
他にも出るんだ(笑)
『 ハル研究所が発表した「PasocomMini」の詳細と狙い』
欲しいけど使い道がない "@keloinwell: " ハル研究所が発表した「PasocomMini」 - AKIBA PC Hotline!" "
X1は出ないのかな?中身はラズパイかー/
のはてぶが500越え:はてさぽ
FM-7がでたら買うぞ。なんせ俺の初パソコンだ。ベイマカ的なゲームを自分で打ち込むか。
いいなあこれ /
うわなんだこれ。どれくらい機能を再現するつもりなんだろう?
PapicomMiniの可能性もあるのか!見た目はPC-6001、中身はmkIISRとかがいいなぁ>
FX-9000Pなんてのが出てくるのが濃いな・・
やばい欲しい:
最後のMSXturboRは1機種しかないので、ぜひ…
これは!
正直欲しい。
昔8001でテトリス作ろうとして失敗した。--
任天堂にファミリーコンピュータを現在のスペックで出して欲しい /
おおっ? と思ったけど、エミュレーションなのかー。ペリフェラルがないとこの手のデバイスはあんまり意味が無い気がするけどどうか
パソコンミニだって。すげー&ハマりそうな人がみないいオッサン。
欲しい...買っちゃいそう! 「 ハル研究所が発表した「PasocomMini」の詳細と狙い」
p6はmkIIでTALK文を使いたいw
本文でもちらりと出てるCASIO FP-1100ユーザーでした
ほう -
うぉ、20年ぶり位にUOOTOYという単語を見た(^^; ヒサビサニ ヤリテ- >
ファミコンミニのパソコン版みたいなモンか・・・ → …懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る!
「この記事を見て「私のもぜひ収録してほしいです!」とアプローチしてくれる作者の方がおられたら、こちらとしても大歓迎です。」 | ハル研究所が発表
今後のラインナップの話の流れに、X1が全く入ってないことに憤りを感じる。 -
ラインナップ次第では欲しいな。
プロジェクトeggでアプリ揃うのに
俺の物欲を刺激するものをだすんだ… ハル研究所が発表した「PasocomMini- AKIBA PC Hotline! @watch_akibaから
@Tedomeguri 人気が出たらシリーズ化されそうなアレですな…。
なんだ、プチコンより玄人向けか。>当時のBASICにあった"PEEK""POKE"が、SmileBASIC側からできます。CPUを止めたりトレースもできたりするので、昔憧れだったプロ用のデバッガを、自分で作ることができるんです。
MSX無しかぁ。HB-101の小っちゃいの欲しいなぁ。/PC-8001やFM-7、MZ-80C…懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る!ハル研究所が発表した「PasocomMini」の詳細と狙い-
ハル研ってあのハル研じゃん
FM-7が初めて触らせて貰ったマイコンだな〜
こっちは詳しい経緯とかが
ハル研究所ってジョイボール出したところだっけ?>
中身はラズパイ?
外観は懐かしすぎ。(^^

記事本文: PC-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る! ハル研究所が発表した「PasocomMini」の詳細と狙い - AKIBA PC Hotline!

関連記事

画像で見る主要ニュース