TOP > 政治・経済 > アゴラ > 大坂なおみは日本...

大坂なおみは日本人かについての冷静公平な分析 – アゴラ

112コメント 登録日時:2018-09-12 17:22 | アゴラキャッシュ

大坂なおみは日本人かについての冷静公平な分析 / 全米オープンでの大坂なおみの優勝はまことに目出度い。早朝、5時前に息子から電話がかかってきて、「大坂が優勝しそうだけど、WOWOWを契約してないので見られない。スマホをテレビの前に置いてLINEのテレビ電話で転送して」と...

Twitterのコメント(112)

幾多の苦難を乗り越えて全力を尽くしたアスリートに対しては、人種国籍関わらず祝福の言葉と敬意を示すのが人間としての最低限の礼儀なのだが、この八幡馬鹿郎とかいうネトウヨ御用ライターは傲慢な差別主義丸出しの屁理屈をごねている。何様のつもりかねぇ。
小川榮太郎もとんだ食わせ物ですがおなじく「新潮45」に寄稿している
「八幡和郎」もこんな恥知らずな記事書いてますよ 合わせて徹底糾弾で!
国籍は、国家という権力が付与する証明であり、納税義務も選挙権も制度である。制度は主権者が決めるものだ。時間軸を長く取れば、法的な正しさは主権者の多数意思である。日本に固有な正しさがあると考えること自身が幻想だが、恐らく記事の筆者はそれに気がついていない。
いやはや。自分も生粋のなんたらではなく48%日本人で22%ルクセンブルク人で11%中国人で10%ガーナ人で9%ハイチ人だったら…。何%喜ぶのが「正しい」のかなww。
→「だから、日本人もアメリカ人もハイチ人も生粋の自国人に
比べて何十パーセントかずつ喜ぶのが正しい。」
これなんか特に、テニスプレイヤーをなんやとおもてんのか、何様なんか、ほんまに酷すぎてアゴラやし無視するところやねんけど、冒頭に出てくる「WOWOWを未加入の息子にLINEで中継」の下り、これ違法ちゃうの?
八幡和郎の下劣で傲慢で頭の悪さ前回の恥知らずな妄言。彼女が「日本人かどうか」なんてお前が決めるな、クズが
個々人が大阪選手のことをどのように喜ぼうが大きなお世話だっちゅーの!さすがに大阪選手のことは一応ageといて小役人くさい弾よけしてるけど、「でも純粋な日本人じゃないよねー」と色眼鏡で見てるのミエミエ。
個人的には、大阪選手がどこの国の人かはあんまり関心が無いが、若手がそれまでのトップを負かして世代交代していく様子は、年寄り組としては寂しい部分もあるけど、なんかこれからに期待が持てそうで嬉しくもある。 / "大坂なおみは日本人か…"
この文章は「日本人とは何か」についての深い考察を欠いており、筆者が極論であるとする「ぴんとこない」という人達のほうがまだしも考えているように見える。ただし日本は思っているより広く、また様々な人達を含んでいる。
流石に保守系()誌だけあって、「純血」感丸出しの人種差別を内包したクズ文章が、記事として成立する倒錯。
わりと、どうでもいいとやり過ごされがちだが、その態度こそが、。

 -
ちょくちょく野党議員叩きや韓国叩きが出てくるけど、コイツ大坂選手なんかどーでも良くて、野党と韓国叩きの出汁に使ってるだけだろ>
「日本民族の血だけを引き、日本国籍だけをもち、日本で生まれ、日本で育ち教育を受け、自身も日本人のアイデンティティをもっているとか言う条件が生粋の日本人」。愚かな。日本を選んでくれた人は血統だけの日本人より何倍も愛国者だ。それが近代国民国家だと知らないのか。
八幡和郎クオリティ。。ひどい文章だった。
「日本人もアメリカ人もハイチ人も生粋の自国人に比べて何十パーセントかずつ喜ぶのが正しい」
日本国籍持ってんだから日本人。

分析の必要のない事実。
ゴチャゴチャ書いてるけど結論としては『日本国籍持ってりゃそれで日本人だね、後私は二重国籍には反対』という事っぽい。
話題にぬってるので怖いもの見たさに覗き見…
何この私が高校生の頃なら言い出しそうな屁理屈😓
>完全な日本人、アメリカ人、ハイチ人として三か国の国民からみなされるべきだというのはおかしい
まず最初に「二重国籍」が認められつつある世界の趨勢を知らない、と。→
敢えてツイートしときます。

この記事書く必要ありますか?

「純日本人」などと考える人達の思考を教えてくれる記事と思えば、ある意味必要かも知れませんが…

日本国籍を持つのが日本人 と言う当たり前の事でいいじゃん💢
大坂なおみは、まだ国籍決める歳に達してないのでアメリカ国籍を選ぶこともできる。日本はメディアも記者も偏見が強く差別的だから、嫌になって米国籍選ぶかもね。二重国籍禁止とこういう国粋主義の人種差別主義者のせいで、いい人材は海外に行ってしまう。
余計なお世話のクズ記事。
Naomi のように英語が母国語、米国籍取得可能、世界一の実力を持つ偉大なアスリートは、ネトウヨが規定する視野狭窄の『日本人』になる必要など全くない😔

引用:彼女は生粋の日本人(ほかにいい表現があればいいが思いつかないので使っておく。つまり少なくとも幕末の(続
前半の3分の1ぐらいはまともなのに、後半からいきなり意味わからんこと言い出してる
何を言いたいのかまったくわからない上に誤字が多い。一度原稿を再読なさってはいかがか。
これ冷静公平な分析か? /
こんな奴にカンペ頼んでるのかよ、池上彰とかゆう人は。
八幡氏のコラム、ツイートで見るので期待して読んだがつまらなかった。門外漢なら分析せず、素直に賞賛だけで十分。ますますスポーツにナショナリズムなど相応しくないと感じる。
五輪は不要な時代なんだよ。
何言ってんだこの人。どのへんが「冷静公平な分析」か。

"蓮舫のように日本に敵対的な感情をもっているようなことはなさそうだ"
よけーなおせわだ。毒しかない文章。読むと目が腐るよ。
「ってやんでぇ、三代続かなきゃ江戸っ子じゃねぇや」的な話を全世界に本気で開陳なさるのか>
> WOWOWを契約してないので見られない。スマホをテレビの前に置いてLINEのテレビ電話で転送して

ここすごい引っかかったけど、WOWOWさん的にOKなの?
二重国籍について割と納得。すでに実施している国での実現性が問題かな/
彼女が国籍選択で困らないように二重国籍を認めたらという意見もあるが、基本的には反対。一人の人間の権利と義務が不均衡になるのは正義に反すると思う
物凄くトンデモな文章を読んでしまった。
〈日本人もアメリカ人もハイチ人も生粋の自国人に比べて何十パーセントかずつ喜ぶのが正しい〉「『純粋な日本人』じゃないから快挙を目の前にしても喜ぶのは6割減にしておこう」なんて考えるのは差別主義者の八幡和郎くらい/
この記事の酷さ。
こいつ本当に馬鹿だな。国籍は、国と個人の間で成立する関係なので、それが何カ国であろうと関係ない。各国が当該人物に自国民としての権利を付与するかどうかだけの関係なのだ。
二重国籍について何にも知らない人が、わけ知り顔してこんな記事をまじめに書いて、よくわかってない日本人をさらに混乱させるの巻。さらにパスポートを預かるってなんのこっちゃ?犯罪犯したわけでもないのに、パスポートを取り上げるなんてありえない。
「日本人の血を引いているのだし、日本生まれだし、日本国籍をもっているのだから、いわゆる生粋の日本人と同じように喜んで上げないのは人種差別だし心が狭い」と考えるのは「非論理的な政治的ポジショントーク」なのだそう。これが冷静公平な分析、ときいて呆れる。
本人が日本を選んで日本もそれを受け入れた上で勝負に勝ったんだから素直に喜んで良いと思うが。はっきり言ってスポーツ選手の血統やイデオロギーに全く興味が無い。
こんな推敲すらしてない書き殴り駄文(B分散って何よw、ほか少なくとも2箇所誤記)を投稿するアホが同じ滋賀県出身とは認めたくない、などといった出身地差別的な発言は冷静公平な私はいたしません。ありがたいですよね。
蓮舫氏への国籍ヘイトで有名になった がまた駄文を書いてるな。
大阪なおみさんという素晴らしいテニス選手がいて、母親のルーツが日本で日本国籍を持っているだけの話。
当然、日本人として平等な法的権利がある。「生粋かどうか」とかで人を区分けする奴キモい。
選手本人がどう思われたいかでスタンスを決めるのが正しいと思うのだけど、どうだべ。いずれにしろ、社会全体として国籍が溶けてきていて、国籍こだわること自体が非生産的思考なように感じる。日本人である前に「私は私」である、という感じ。
日本の国籍法では、その人のルーツが何処にあろうと日本国籍を持っていれば日本人です!
八幡氏の記事は玉石混交で振り幅が大きいのが特徴だが、これはまた酷い記事だなあ。大坂選手が「私は私」って言ったのをちゃんと聞いたのかなあ。
驚くほどに薄っぺらいな
公平でもなければ理性的でも論理的でもない。日本の官僚の質も落ちたということか。彼に歴史云々を言われたくないし、国籍云々も言うべきではない。
色々と言いたい事はあれど筆者が曽野綾子レベルの旧原人だと言うのは分かった。
蓮舫のように日本に敵対的な感情をもっている←何これ? 根拠が不明。
人間一人ひとりが同等の価値を持つのなら、この人がこんなこと↓を決めるのは土台おかしいんじゃないか。
>「日本人もアメリカ人もハイチ人も生粋の自国人に比べて何十パーセントかずつ喜ぶのが正しい」
「だからといって、完全な日本人、アメリカ人、ハイチ人として三か国の国民からみなされるべきだというのはおかしい」
なにこれ?全く理解不能。問題提起からして間違っている。狂っている。
さすが「反安倍という病」という迷著を書いて、政権に反対する人間を病気扱いする、優れた知性の持ち主である八幡和郎先生が書いた記事。
他人を日本人かどうかジャッジするなんて、並みの上から目線じゃできない。閲覧注意↓
大坂なおみは日本人かについての冷静な分析
冷静でも公平でもなく、単なる独りよがり。
そもそも日本人てなんやねん。日本国籍の有無以上の意味なんかあるかいな。定義もなく議論なんかできひんやん。アホかこの八幡(@YawataKazuo )って評論家は。
「完全な○○人」とか言ってる時点で、アフォとしかいいようがない。/
この人は真正のバカ人だ>
大坂なおみは日本人かについての冷静公平な分析(八幡和郎)
「大坂さんには日本・アメリカ・ハイチ3ヶ国分の権利や義務があるのではなく3等分されて合計1人分だ」なる面妖な理屈が出てくるが、おしまいの主張「二重国籍は反対」を導くためのものだった模様。
内容もヒドイが、タイトル自体が非常に失礼だろ。
ハーフだし、日本語もつたないし、二重国籍だしピンとこない…

色々と話をこねくり回してるけど、一般的日本人からしたら上記のまんま。ラグビーの時も同じ話があったし

けど、どんどんそんな感覚は抜けて行くだろう。ただそれだけの話。
無難な見解かも知れませんが、国策としては此方に寄せて行くしか無さそうですね。
冷静か? 「一人一人の人間は、同等の価値を持つ。ならば、三人分の権利も義務もないのであって、合計1人分であるべき」って、活躍ぶりを喜ぶこと(喜んでもらうこと)は権利にも義務にもあたらないでしょ。
なんだこれ?

てめーが産まれてきた日から今日まで、なぜ言葉を覚えてきたのか、もう一回ゆっくりと考えてから出直してこいや😌
中身読む気も失せる。こんなタイトルをつけられる神経を疑う
ダーウィンが嘲笑した「種の定義」みたいな馬鹿馬鹿しい議論…ナポレオン・ボナパルトにアフリカ系のごく近い先祖がいたことを知らんのかこいつは
なんの根拠もない差別思想。
「生粋の日本人(…少なくとも幕末の開国時点に日本に住んでいたという意味での日本民族の血だけを引き、日本国籍だけをもち、日本で生まれ、日本で育ち教育を受け、自身も日本人のアイデンティティをもっているとか言う条件を備えた人…)」
同じ論理でラグビー日本代表は日本人が応援すべきかの冷静公平な分析も、是非していただきたいもの。
テニスの話なんだからコレ結論でいいじゃん。
『まず、テニスの世界では、それぞれの選手は自分の属する国を登録している。(中略)大坂選手の場合は、それは「日本」である。だから、アメリカのメディアも日本選手として初優勝といっている』
しれっと「蓮舫のように日本に敵対的な感情をもっているようなことはなさそうだ」とか書いてあって吹いた
これを書いた八幡和郎というおっさんは低脳なので純粋な日本人でない証明されました=^.^=はい残念さようなら。
「ただ、蓮舫のように日本に敵対的な感情をもっているようなことはなさそうだ。」自分で「冷静公平」とかタイトルにつけてる駄文、全然冷静でも公平でもなくて笑った
頷けるとこあるけど、読んでてイライラする記事やった。
誰がどこ生まれどこ育ちで、なに人とか
マジクソどうでもよっ

普通にテニスやってた身として凄いしうれしい
端から一字一句突っ込みどころが多すぎて読むのを諦めました。学歴は置いてといて、ここまで無残になるのは何故かという見本として価値のある文章でした。言論プラットフォーム、、、だってイケノブだもの /
頭の悪い記事だと思ったら
また八幡か
こいつは1984年に政府答弁で「二重国籍の者を排除する規定はない」とされているにもかかわらず 蓮舫の二重国籍が~ って揚げ足とってたきつけてる日本会議のあほでしょ?
で、結局なんだと言うのだ。
感想:くだらね~!
冷静にこれを考えると「岸田文雄は広島県民か」の問いに色々悩んだけど「カープファンだから広島県民でいいと思う」って、結論に辿り着けるからカープは素晴らしい。
蓮舫のように日本に敵対的な感情をもっているようなことはなさそうだ
ふるさと納税で豪華なお礼を出して納税してもらいのと同じように不愉快
「生粋の日本人」の条件「少なくとも幕末の開国時点に日本に住んでいたという意味での日本民族の血だけを引き、日本国籍だけをもち、日本で生まれ、日本で育ち教育を受け、自身も日本人のアイデンティティをもっているとか言う条件を備えた人」って何を根拠に言ってるんだ?
こんな酷い文章初めて見たわ。
三段落目と五段落目で筆者が完璧にレイシストであることが分かる。
その産経並の 😱😤
テニスにおけるナショナリティーの問題と法的な国籍の問題を分けて考えられないのかね
何のために勉強して、文筆業でメシを食ってるのか
蓮舫をクソミソに言う人間が大坂なおみを擁護するのはダブスタだし、名誉白人的差別思想
うっわー、ひっでえなこれ。
この「冷静公平」からは「右でも左でもない」と同じ臭いがする。
前に書きましたが、八幡和郎おじさんは、安定してお間抜けさんだと思います 笑。
″ 微妙な問題だが、両方ともまぬけた議論だ。″
バカなんかな「完全な日本人、アメリカ人、ハイチ人として三か国の国民からみなされるべきだというのはおかしい…それぞれ、何十パーセントずつ権利を持ち義務を果たすのが論理的だ。日本人もアメリカ人もハイチ人も生粋の自国人に比べて何十パーセントかずつ喜ぶのが正しい」
>だから、日本人もアメリカ人もハイチ人も生粋の自国人に比べて何十パーセントかずつ喜ぶのが正しい。

→「冷静公平な分析」の結果がこの結論なら、こいつの脳味噌の替わりに八丁味噌を詰めておくことをお奨めする。
・・・一段落目から「これいいのか? これ全世界に主張していいことか?」な気分なんですが
決してこんなチープな記事にいいねは押さない。なんだろうこのバカさ。
彼女が日本国籍を選んでも選ばなくても、世界に通用する選手が同胞に生まれたことに祝福。本人とスタッフにありがとうで良い。
どこぞの欲しがり首相みたいなことはしない。
それだけ。
チラシの裏だと足りないからwebにアップしたのかな(・ω・)?

NAOMIよ!
って一言言えば終わる!
正直な言い方をすると、気持ち悪い文章だと思った。
こういう暇を持て余した隠居の自叙伝みたいな文体に、名前はついていないのかな?
そもそも何言ってるのか分かんない記事なんだけど、「冷静公正な」「分析」がここまで外れてるのも珍しい。

ちなみちょくちょく著者の下劣な思想が漏れ出てるのはご愛嬌。
「生粋」とかにこだわっているあたりが、冷静公平なバカなんだと思う。
それから、テレビをテレビ電話で転送することはあんまりおおっぴらに口にしていいことではなさそう。
政治家二重国籍問題の只中に数々の思いつき珍論を展開した八幡和郎が「冷静公平な分析」

>蓮舫のように日本に敵対的な感情をもっているようなことはなさそうだ。

この悪意の決めつけを「冷静公平な分析」と自称するセンス…
なんだかうだうだ長々と論じてるんだけど、何なんだろうね。これ。
日本人に決まってるじゃん。日本国籍を持ってるんだから。重国籍だけど。
@ShinHori1 元記事読んだけど、「生粋の日本人(幕末の開国時点に...とでもしておこう)」としか書いてないぞ!下らないミスリードすんな。
すごいのを読んでしまった。一人のテニス選手の優勝を喜ぶのに、本人や両親の出自を気にしながら喜ぶべき、なんて考えながら生きている著者の人生は大変そうだ
公平冷静??
タイトルからして差別的
タイトルだけで「冷静公平」な分析などではなく、矮小で狭量な脳内世界垂れ流しの世迷いごとだと分かるが、読んでもやはりそうだった。
タイトルだけ見れば書き手と担当編集者がアホだということがわかる親切編集。/

▼幕末の開国時点に日本に住んでいたという意味での日本民族の血だけを引き、日本国籍だけをもち、日本で生まれ、日本で育ち教育を受け、自身も日本人のアイデンティティをもっているとか言う条件を備えた人とでもしておこう▼
ひどい。
冷静公平って何だ。
 
本人は、そんなことが問題じゃ無く、私は私だ、と言ってるんだ。
「日本人としてどのくらい喜ぶべきか」……この文字列の愚かさには驚いた。どうでもいいだろそんなん:「ところで、この大坂選手の快挙を日本人としてどのくらい喜ぶべきか、さまざまな議論がある」:
>「大坂が優勝しそうだけど、WOWOWを契約してないので見られない。スマホをテレビの前に置いてLINEのテレビ電話で転送して」というので、そうしたら

WOWOWの契約的にそれやっていいのか?
タイトルからして冷静でも公平でもないと思ってたら案の定だった
テニスは相対的に国籍が意識されにくい個人競技。錦織VS韓国選手のときでも国別対抗戦でない限りサッカーの日韓戦などとは雰囲気が異なる。おそらく当人は周囲ほど気にしていないのでは。
『だから、日本人もアメリカ人もハイチ人も生粋の自国人に比べて何十パーセントかずつ喜ぶのが正しい』←良い。すっきりした。
大坂なおみは日本人かについての冷静公平な分析(八幡和郎)-

素晴らしいコラム。左翼的(新自由主義的)な言葉を並べる偽善者臭がする意見を目にして思ってたことが、冷静かつ完結にまとめられていて読みながらスッキリした。
パヨク共見るがいい
国籍選択の自由はあっても良いが、二重国籍で兵役などの義務が二重に課されるのは不公平だし、良いとこ取りするのも新自由主義的発想であるとの指摘:
この人の論理の不思議なのは「日本人もアメリカ人もハイチ人も生粋の自国人に比べて何十パーセントかずつ喜ぶのが正しい。」ってところに落ち着くところと、必ず自分が強弁したい話にがんばって接続しちゃうところだなw
これは八幡さんに賛成。少しずつのアイデンティティを組み合わせてる。だから日本人として素直に喜ぶのも喜べないのも正しいんだよね。 /
#大坂なおみ は日本人かについての冷静公平な分析 #八幡和郎 -
以上

記事本文: 大坂なおみは日本人かについての冷静公平な分析 – アゴラ

関連記事

55コメント 10 時間前   - anond.hatelabo.jp