TOP > 政治・経済 > アゴラ > 「閉鎖的考え方が...

「閉鎖的考え方が強い」と言われた富山出身の私が思うこと – アゴラ

15コメント 登録日時:2017-07-15 08:57 | アゴラキャッシュ

出典:Illustcut.com 7月13日、富山県民にはおなじみの総合機械メーカー・不二越の本間博夫会長が採用に関し、 富山で生まれて地方の大学に行ったとしても、私は極力採らないです。学卒ですよ。地方で生まれて、地方の大学もしくは富山大学に来た人は採ります。しかし、富山で生まれて地方の大学へ行った人でも極力採りません。なぜか。閉鎖された考え方が非常に強いです。偏見かも分からないけど強いです。 と...

Twitterのコメント(15)

@agora_japanより 私も出身富山だけど、色々分かる
うん、この人みたいに簡潔に明瞭な文章書けるようになりたい

@agora_japanから
おれが togetter で適当にまとめた話を掘り下げてはった。にしてもこのひと富山 TUBE 出身ぽいな。
「閉鎖的考え方が強い」と言われた富山出身 島根も似てるので言わんとするところはわかる。県立高構内で張り合ったりとかみっともないとこも。でもその閉鎖性ゆえに女子とか県内大学以外なかったりするのでやはり県内人もとったほうがよいですよ。
福井県も同様に「閉鎖的」です。|
これは富山県民だけじゃなくて、私の田舎の山形も一緒と思う。「(富山県民は)勤勉である、、、一方で、富山県出身者には『閉鎖的』な側面が強いと思っている」。 >
@agora_japanから まー三重県も相当。
富山の名門企業不二越の社長(現会長)が大卒は県外、ワーカーは富山卒を採ると言ったことに批判があったらしい。恐らく論争は全国的ではなく県内中心だろう。ローカルな話題だ。
琵琶湖の鮎は外に出て大きくなる、というのもありまして。多くの地方であてはまることなのでは :
元々はアゴラには合わないかと思って投稿する予定の無かった記事なのですが、
「いいね」が史上最高の1000を超えました。

相変わらず自分でも何が良かったのかわかりませんが、読んでいただいた方、ありがとうございます。
不二越の社長が色々叩かれてますが.. 確かに富山県民は閉鎖的だとあたしも思うことはあるm(._.)m
それも踏まえ、あたしは富山県が好きやよ❤️
不二越会長の発言は良くないと思うものの、心の中で思っていて表面上で隠すよりは正直でわかりやすいなとも思う。 /「閉鎖的考え方が強い」と言われた富山出身の私が思うこと(agora)
自分もそう思いました(^^;「そういう意味では、採用差別を公表した不二越の方がまだ誠実かもしれない。」 / @agora_japanより
静岡市も閉鎖的で、高校に関しては確固たる序列がある。だから静岡市の人口が減るのだろう。
私は隣の石川県出身で、石川と富山は他県から見たらどうでもいいような目くそ鼻くその争いで仲が悪いがw 実態は似たようなもんで、この人の言うことは石川も同じだよと思ってしまう。
以上

記事本文: 「閉鎖的考え方が強い」と言われた富山出身の私が思うこと – アゴラ

関連記事

画像で見る主要ニュース