TOP > 政治・経済 > アゴラ > 森友学園の「寄付...

森友学園の「寄付」は籠池理事長の自作自演 – アゴラ

101コメント 登録日時:2017-03-18 10:44 | アゴラキャッシュ

森友学園の話はますます奇怪な展開になってきたので、経緯を簡単に整理しておこう。籠池理事長は「安倍首相が昭恵夫人を通じて森友学園に100万円寄付した」というが、官房長官が「首相も夫人も寄付していない」と否定した。菅野完氏はその「物証」を入手したと称しているが、この話には疑問が多い。 籠池氏によると、この100万の寄付金が安倍昭恵夫人から手渡されたのは、2015年9月5日土曜日。メディアに何度も登場し...

Twitterのコメント(101)

@AbeShinzo 籠池氏の長女が自ら書いて、訂正したものではないでしょうか?
これを疎明するには学校法人森友学園の2年前の総勘定元帳を確認。預金口座で講演前の資金の動きを見れば良い。元帳は税理士事務所にある。
そもそも自分で自分に振り込むのがおかしい。郵便局に森友学園の口座があるのだから、そこに入金すればいい。
長女が「安倍晋三」名義で偽装入金しようとしたが郵便局が受け付けなかったものと思われる
森友学園への寄付は、自作自演のようですが、
あしなが募金から日教組の単組の徳島県教組が、朝鮮学校に150万円
寄付したことは事実。
韓国で徳島県教組は「朝鮮総連系]と報道されたのも事実。

森友学園への「寄付」は籠池理事長の自作自演
嘘に嘘の上塗り、野党も裏付けを取ってから国会質問したら。税金と時間の無駄使いだよ。

@agora_japanより
これが正解ではないかという気がします。
どーすんだよ、これ
同意だな。実際に真相は分からないのだけど、状況的に籠池氏側による偽装の疑いが強いと思う。ともあれ、首相夫人の脇の甘さは特筆に価する。
講演料に関してはメールがあるんだから、それで講演料を辞退したのが寄付になったかどうか分かるんじゃないかな。
メールに関しては2通だけでなく、いっぱいありそうな気がすんだがなあ。
ほほう、籠池氏は2年以上も前から安倍氏を陥れる準備をしていたとな?郵便局も協力してもらって??
この記事書いた池田信夫ってどんな人かな。ググってみますか。(O_O)
入金記録をつくるために自分あてに100万円振り込んだという証拠でしかない。こういう手口は詐欺によくあり、他人名義で自分あてに振り込むことは可能だが、郵便局が受け付けなかった。
郵便局の修正印が押されているのにあの受領書が完全なる偽物だと言いふらしている元官僚の天下り大学教授が居ましたが、あの方よりずっとまともな推測だし、可能性もある。
諸説紛々ですな。
至極まっとうな推論。
バラエティ番組で割れそうな風船を順番に渡し合うのがあるが、まさにそれだな。といっても自民は既に順番から抜けたので、野党間で風船渡し合いになってる。 /
→この線が手堅いだろうが、これもまた証明自体は難しいだろう。あくまでも推察にすぎないし…。まあどちらにしても「自分で書き、かつ正式に受理もされていない書類」に証拠の価値は無い
なるほどね(・ω・)
@noiehoie 池田信夫氏が、日本会議系言論人の考えた別の推測を「籠池氏の主張」ということにして、「偽証罪に問われるから国会で言うな」と案に恫喝してますね。
池田信夫氏の論評では、エラソーさと支離滅裂さが競争しています。①15年9月6日は日曜。②当時の籠池氏は安倍崇拝者。③郵貯の振替用紙については学ぶべし。④首相と夫人の寄付なしと断定する唯一の根拠が官房長官の言とは笑止。⇒籠池…自作自演
この可能性はあるが、この時点での動機が分からない。
>事実は次のように推定するしかない。
 するしかない、って言われても、あなたはそうなねすね、としか。
他にも色んな可能性推定できるけどなぁ。
ナルホドー、意図的に8億値引きに触れていませんね。寄付問題については、まぁそいう可能性もあるのでしょう。
@agora_japanより
"…籠池理事長の自作自演"

こういう見方もできなくはないよな。だからこそ、各証拠の信用性・証明力が問題となっていて、証人喚問が行われるわけで。今の時点で、どちらの結論かに断定できるわけではない。断定してる人が多いみたいだけど。
池田 信夫 2017年03月18日 10:40 - アゴラ
このおっさん、いつもの虚言癖、過去にNHKにいただけの輩を何時までチヤホヤするのかね。→
この人、アベ友学園が東京にあって昭恵から東京で100万を受け取り大阪まで現金持って行って大阪で振込んだのがオカシイと言ってるの?何バカ言ってんの?この人、どうかしてる。捏造してるのはお前!
池田信夫氏の自分で調べずに出されたものだけで判断するのは危険、菅野氏の徹底的に調べた結果のほうが信頼性高い・・・・・
一方池田信夫…「事実は次のように推定するしかない」って完全に安倍ちゃん寄りの解釈じゃないか。 > /
この人の推測のほうが正しいとして、籠池氏のうさんくささがさらに増すということで、そんな人間になぜよってたかって特別な便宜をはかったのか明らかにすべきであることは何も変わらない。
常識的には、このように推認するしかないですよね。→「長女が「安倍晋三」名義で偽装入金しようとしたが郵便局が受け付けなかった」
@agora_japanより
菅野完という「いかがわしさが服を着て歩いている様な男」が発する情報を真に受けて、そのまま垂れ流すメディア関係者は、本当にお粗末極まりないと思う。常識が欠落しているとしか思えない。 森友学園の「寄付」は籠池理事長の自作自演
コメント書きました。あて外れでしょうか?ツッコミ歓迎です。
こういう風にしか取れない
森友学園の「寄付」は籠池理事長の自作自演-
>籠池氏が昭恵さんの講演料として9月5日に100万円を持参した。
@agora_japanから
民主は前にもこういうのやって一人自殺に追い込んだな。糞だよ
なおかつ関西の風習で1割10万円を総理婦人に戻したそうだ。その10万円の出所も不明だし。
肩書がジャーナリストのお前が取材すればいいだろ QT @tsuda: この可能性は十分にあるよな。なんでマスメディアは直接周辺取材しないんだろう(今まさにやってるのかもしれないけど)。一部の前のめりなメディアが心配になる。
@agora_japanより

この中身ツッコミどころ満載やん。誰のん?って見たら、池田信夫やった〜(爆笑)
池田の推察は雑すぎる。まず、「100万は籠池が昭恵に渡そうとしていたもの」と言うのは完全に空想だし、講演料を100万も渡す余裕が籠池にあるとは思えない。

@agora_japanから
もちろん自作自演の可能性もあるけど、官房機密費とかの裏金なら領収書なんてもらえないし、振込と振替の違いも分かってないのかな?これ書いた人は( ´Д`)y━・~~
あのいい加減なおっさんの自供なんてあてにならないから、こういうのも疑わないと。→
昭恵夫人が辞退した講演料100万円を籠池氏が「安倍首相からの寄付」として自分あてに振り込もうとしたってのが真実っぽいな
最近幼稚な事件多いね。
もう積みかな?あのおっさん…(笑)
ノビーでもこの程度のことはわかるのである。
池田信夫氏の記事では久々に同意出来る内容
これを公開した以降、マスコミが森友問題をトップで扱わなくなった気がする。
この可能性は十分にあるよな。なんでマスメディアは直接周辺取材しないんだろう(今まさにやってるのかもしれないけど)。一部の前のめりなメディアが心配になる。
なんの根拠もなく「昭恵さんが講演料を辞退した(?)」と推測する池田野豚氏の自作自演(笑)/
1の「籠池が講演料百万を用意」はどこから引っ張ってきたんでしょうかね。
これはそうかもしれないと思える推察/
他人名義で自分あてに振り込むことは可能だが、この場合は首相なので郵便局が受け付けなかったのだろう。
目くそ鼻くそ
こういう手口は詐欺によくあり、他人名義で自分宛に振り込む事は可能。だが、この場合は首相なので郵便局が受け付けなかったのだろ。
籠池氏の「首相の寄付だ」という話には何も裏付無し。国会で同じ事を証言したら、偽証罪に問われるんじゃね?
証人喚問からの偽証罪でさっさと死んでください( ◠‿◠ )
@agora_japanより

なるほど、わかりやすくまとまっている……
この人、小説家?もしくは妄想癖のある人?よくもここまで想定できるな。感心する。ネタ元があるのかな。それともアベちゃんにこれでいかがってシナリオを見せてるのかな?
はっきりいって森友問題よりもっと議論することあるんじゃないの、ひまな野党さんたちよ。
君らがちゃんとした問題意識を持って討論をしないから、国会がくだらない政争劇場と化してんだよ。
こうとも考えられなくないし、いずれにせよ犯罪は問いにくい気もする。
国会喚問前に、籠池逃亡予想。出てきたら精神鑑定で情状酌量狙い?
(アゴラ)3.18
アララ、要するに
"籠池氏が入金記録をつくるために
自分あてに100万円振り込んだ"って事?
な〜んか、ドッチラケ…
結局、籠池氏は単なる
"詐欺師"?って事じゃん?!。
振込用紙を今の状況を見越して作っておいたと言うのだろうか?

@agora_japanから
@agora_japanより

今のところ、その可能性が一番高そうだよね……まあ、まだ全てのカードが出揃ってはいないようだから、もう少しもつれる可能性はあるけど。
⛔ 優先順位の低い案件は国会で後回しにしろ。この重要な時にあっけらかんの政治ドラマは馬鹿げている!!!
これが結論。
反社会の文屋の詐欺に踊り、
国益の一切合財を無視した中南海の駄犬が喚き散らかしただけの、
茶番ってわけだ。
この人、名前くらいしか知らないがこの記事は分かりやすい。確かにこれが真相かな、と思う。
池田信夫氏は相変わらず発言が軽いな~。良く知りもしない事について軽々に言い切り過ぎ。
アゴラには重国籍問題で政府批判やって欲しいんだけど。
あーあ、自作自演、どうしようもないねこれ・・・
池田信夫氏「自分で自分に振り込むのがおかしい。郵便局に森友学園の口座があるから、そこに入金すればいい。修正テープの上に淀川新北野郵便局長」という押印があるので安倍晋三名義で偽装入金しようとしたが郵便局が受け付けなかったと思われる」
@agora_japanより

籠池の自作自演、これが真実なんでしょう⁉️
偽証罪で起訴し、それより籠池親子は世間から抹殺すべきでしょう?
この親子に国会議員は振り回されたんだし。
どんだけ、時の首相に心酔してるんだ?、ってことになるなぁ…
池田信夫氏


「小学校を認めてもらうために、いろいろな手を使ったのだろうが、籠池氏の"首相の寄付"だという話には何も裏づけがない。国会で同じことを証言したら、偽証罪に問われるだろう」 -
結局そゆこと?!
キャスの録画見たけど情報遅かったか〜wwww
なんだかな。。。。。だまされたのか?それも情けないよ!
むか〜しむか〜し、偽メール事件というのがありましたなぁ!さてさて、再び同じ手で笑かせるか?
>こういう手口は詐欺によくあり、他人名義で自分あてに振り込むことは可能だが、この場合は首相なので郵便局が受け付けなかったのだろう。

この場合は安倍総理からの寄付という「実績」を作ってさらなる寄付の呼び水にってことか。
ヨッ!迷探偵!?しかし証拠はあるのかね。
こう考えるのが自然。→
>このうち1と3・4は確認できるが、2は不明だ。

1は確認できるってんなら証拠出せよウンコ野郎
んなわけあるか「他人名義で自分あてに振り込むことは可能だが、この場合は首相なので郵便局が受け付けなかったのだろう」
"そもそも自分で自分に振り込むのがおかしい" -
イケノビさんは自作自演説か。まあ、その可能性も低くはない→
@agora_japan
なるほど。寄付にすること自体、了解取っていない、と。あり得る…
飲食店経営者が自作自演で有名人の花を自分で手配して贈る例のアレに似たものがあるね。 / 言論プラットフォーム)
(´・ω・`)どっちがほんとうなの?

@agora_japanから
池田信夫氏 - アゴラ
ドヤ顔して一緒に写真に写っていた福島瑞穂や小池晃始めこの問題をずっと安倍首相に関連付けようと画策していた民進党は、どう責任を取るのか?
少なくとも先の2名は辞職くらいはすべきじゃないか?
バカは喋んな
振込先が森友で、依頼人が森友ってのもなんか変だと思ったんだよなぁ・・ 推定もあるとはいえ、こういうことだったのか・・・
どうするのこれ(笑) 野党共倒頑張れよ @renho_sha @mizuhofukushima
妥当なものの見方だと思う。
_φ(・_・ イケノブらしいな、、つまみ食い逆証はどこぞもお得意だったな、、
同意です。第二の偽メール事件になりそうですね。
@agora_japanより
こんな馬鹿ばかしい騒ぎで野党やメディアは大はしゃぎしたけれど…国会の法案の審議が留まるばかり(怒)この一件で籠池という詐話師に振り回された馬鹿な輩が炙り出された
アベニクシー陣営は決戦を前にして、もぅ詰んでるじゃねぇか…菅野は逃げ、民進党は予防線を張り、籠池は野党からも梯子を外れるだろう‼︎

自業自得だな‼︎

@agora_japan
@sunofbakabon アゴラが毎日新聞の記事を引用してました。振込は月曜日で、そうすると手数料の金額と合うことになります。郵便局は払込票の印字で出納印に代えてるのかもしれません。どっちにしても総理夫妻関与の何の証拠にもならない
合法議員の蓮舫に食い下がったり、どうも結論ありきの人だな。首相からの寄付を擬装するなら名簿に書き込めば済む。裸銭で渡され寄付金口座に入金、は不自然な話じゃないし、双方とも合法。
森友の話題ってもう一月もやってんのか。アホか。
以上

記事本文: 森友学園の「寄付」は籠池理事長の自作自演 – アゴラ

関連記事

画像で見る主要ニュース