TOP > 政治・経済 > アゴラ > ビットコインの「...

ビットコインの「価値」について議論するための基礎知識 : アゴラ - ライブドアブログ

32コメント 登録日時:2014-03-04 07:46 | アゴラキャッシュ

ビットコインは価値が有るのか。ビットコインは通貨なのか?この話になると、もう話に収拾がつかなくなるとおもう。 ただ、そこが本丸だとおもうので、ビットコイン解説家として、あえて切り込んでみることにする。おそらく今までおこなわれた説明のなかで、いちばんわかりやすいと思う。 なお、前回までの基礎解説は「事実」を説明したが、今回は事実ではなく「考え方」の説明だ。そして、これが賛否両論なのも理解してい...

Twitterのコメント(32)

ビットコインの価値は、神様と同じようなもののような気がしている
まじすか? >ところで、Mt.Goxはなんの頭文字か知っているか? "の略だ。 / "ビットコインの「価値」について議論するための基礎知識 : アゴラ…"
>ビットコインについて素人が思う疑問





>こども版「ビットコインって何?」
ビットコインの考え方についてわかりやすいQA。虚数みたいに実体がないけど、概念として使うと便利というナイスな例え>
今さらだけどやっぱり、ビットコインって面白い。ワクワクする何かがある。
"ところで、Mt.Goxはなんの頭文字か知っているか?
これは、"Magic the Gathering Online Exchange"の略だ。"そうなのか
ゲーム内アイテムのようなものだったのね。仮想通貨らしいという認識しかなかったけど、アイテムのRMTと考えるとちょっとなるほど/この記事で気づいたけど、アゴラってブコメ一覧非表示なのね / "ビットコインの「価値」について議論するた…"
"Mt.Goxはなんの頭文字か知っているか? "の略だ。マジック・ザ・ギャザリングというカードゲームのレアカードを、現実のお金で売買するという場所だった…
いくつか読んだ中で一番わかりやすかった。やっぱりチューリップ・バブルといっしょな感じ。 /
Mt.Goxはなんの頭文字か知っているか?これはの略だ。マジック・ザ・ギャザリングというカードゲームのレアカードを、現実のお金で売買するという場所だったのだ。
んー、"ビットコイン" ってところを中央銀行発行型通貨に置き換えても、実はそんなに文章を修正しなくていいというのがおもしろいところじゃないのかしらん。"やっぱりジンバブエ・ドルは幻想にしか見えません" とか。 / "ビットコインの…"
だいぶわかった気がする
説明を読んで、これは通貨であると思った。使用価値がなくても通貨として通用するし、そもそもマルクスによれば通貨とは人気のある商品だからね。 /
これなかなか分かりやすくまとまってるね。 RT @hatebu: ビットコインの「価値」について議論するための基礎知識 : アゴラ - ライブドアブログ (51 users)
わかったような、わからんような /
みんなの反応
「マジック・ザ・ギャザリングというカードゲームのレアカードを、現実のお金で売買するという場所だったのだ」へー/エナドリと似たようなもんという説明はなかなか
ビットコインはゲーム通貨。腑に落ちた。
あー、やっと専門家から一般向けの納得がいく説明が出た。そう、ゲームコインだよ。ビットコインの原理や仕組みは面白いけど、経済通貨としての実装は不完全で的外れだったと言えるね。 →
わかりやすい解説。
非常に分かりやすい。 /
"Q じゃあ、ビットコインは何なのですか?
ゲームのアイテムだ。ビットコインゲームのアイテムである。"
はてなブックマーク-人気エントリー
ビットコインの歴史というか成り立ちからの貨幣か否かの考察。分かりやすい:
なるほどー。
こういう自分でQもAも書いちゃう式の記事だと人間性がよくわかるんだなー B!
「ビットコインは虚数のようなものである、実態はないが仮定するととても便利な存在である」
ビットコインの「価値」につ�...
わかりやすい
非常にわかりやすいQ&A。ビットコインについて今までで一番わかり易かった。
以上

記事本文: ビットコインの「価値」について議論するための基礎知識 : アゴラ - ライブドアブログ

関連記事

画像で見る主要ニュース