いいなぁ、バーチャル出社。リアルオフィスを捨てた会社が急成長中 | ギズモード・ジャパン

578コメント 登録日時:2018-07-12 08:32 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

eXp Realtyという会社、きいたことありますか? 今、急成長で注目を集める、北米の不動産会社です。ネタ元のSingularity Hubによれば、昨年10月以降、株価は3倍。4月の発表では、7ヶ月足らずで不動産代理店スタッフの数が2倍に急増しており、飛ぶ鳥を落とす勢いです。今年5月にはナスダックにも上場。急成長の鍵となっているのは、バーチャルリアリティ、仮想現実です。...

Twitterのコメント(578)

おもろい、これ
そーそーこれなそりゃそーなるわな 外も最高だけどねー電車好きだしw(*^Д^*)
セカンドライフが現実化しているというか、実は今セカンドライフなのかもしれない
いいな!!昔アメーバピグをやっていた頃に「ピグ内で業務連絡すれば出社なんてしなくていいんじゃないの?」って思ってたけどとうとう時代が追い付いてきたのかもね~~!!
夢が現実になっている
後で読む。
この方向に間違いなく進むだろう。個人と会社、プライベートと仕事の境界無くしていく方向 バーチャル出社。リアルオフィスを捨てた会社が急成長中 |
北米の不動産会社か。。  /バーチャル出社。リアルオフィスを捨てた会社が急成長中(gizmodo)
「満員電車、なにそれ」が早く日本でも実現するといいね(棒)
世界平和やん
満員電車解消
自然に優しい
人間関係の悩みから解放(パワハラ、セクハラモラハラほぼなしやろ)
社内恋愛()とかあると楽しそうですね
バーチャル出社!!

非効率な通勤のストレスが変わるかも?!

日本社会は受け入れられるのだろうかな。。。

個人的にはとってもワクワクする(╹◡╹)
「出勤せずに仕事」の隠された利点として、「スーツを何着も買わないでいい」というのもありそう。
バーチャル出社すごい(⊙ө⊙)
サマーウォーズやレディ・プレイヤー1のような世界も夢ではなくなるんですね~!
俺ここに就職するわ
バーチャルオフィスの方が機能的にも拡張しやすくていいと思うんですよ。
おもろ! /
去年も似たようなこと言った気がするけど満員電車解消を唱えるならすべての会社の従業員に金を出してこれをやらせればいいと思う。
出社に一時間。その時間に何かしようよって感じよ。
システム開発こそリモートに向いてるのにな( ˙-˙ )
ほんとうにいいなぁ、これ。
バーチャル出社、したい。
もはや営業とかいらなくね?
日本の不動産イメージと違うねw
ここまで徹底できるとすごいなぁ。。。
すごい良さげだけど、目の当たりがVRヘッドセットで蒸れそうw
うわぁ、いいなぁ。

コンテンツ屋さんなら、社外のライターとのコミュニケーションもこういうもので取りやすくなりそう。
ここまで徹底してバーチャルなのは面白いぞ
会社で「VR出社でいいじゃないっすか」っつったら「それをどう実現するかを考えなきゃ」とかドヤ顔で言い出したクソハゲがいてお前バーチャル世界でアフロにしたろかって思った
いいな、バーチャル出社。オフィスは移動時間がムダだし家賃も高いからなくて成長できるならそれが一番ですよね。おまけにリモートだと世界中にいる優秀な人と仕事できるし!
すげえ、「.hack//G.U.」のゲーム内ニュースに載ってた事が現実になってる。ゲーム出たの10年前よ…?
PSO2みたいなネトゲっぽい空間で仕事できるようになると思うと激アツだな
(゜゜) こんな会社なら転職でも副業でもしたい。
へええええ。|
いやいいなぁ、これ
通勤時間なくせるし、満員電車のストレス、通勤ラッシュの道路の渋滞もなくせるし、いいじゃん!
日本にも取り入れようよ、というか日本こそ取り入れるべきだよ
全国どこにいても出社できる利点
日本の場合、バーチャル帰社とかやりそうだよね。
不動産を扱う会社がオフィスを持たないっていう構造おもしろいな。
沖縄からバーチャル出社したい
/
◇北米の不動産会社「eXp Realty」は、現実世界に(ほぼ)オフィスがなく、物理的に出社する社員もほぼゼロ。VRオフィスには「アバター出社」した社員が集い、会議や研修、フリースペースでの休憩・雑談も行われるという / "re…"
業種で可否はあれど、おもしろそう。体験してみたいなー。/
時差Bizライナー(笑)
場所や時間の制約がなくなって、仕事ができる世界が近づいてきてる。
コレを見てセカンドライフを思い出すのはジェネレーションギャップなのかな?
「日本人(とくに社会のおじさん達)が固定概念を捨てられるか」がカギですね。
"満員電車?何それってな世の中、正直、待ち遠しいです。"

ですよね。
けど会社というコミュニティーへの所属意識が強まってますので、結果どういう世論になるのか楽しみです。
コレ面白い。
リモートワークを推進するには新しい仕組みを作らないと難しそうだもんね。
3年以内にこれ主流になれー!!!
サマーウォーズの世界だ。
実際ゲーム会社勤務でも会話はほとんどslack(チャット)だし日本の企業もこうしたほうが効率いい(*‘ω‘ *)素晴らしい
そのうち弊社も半分こうなりそう
オフィスが不要な時代も日本にすぐ来る。
バーチャル作業共用スペースみたいのほしいφ(・ω・ ) |
どこでもドアの先駆け
アバターの自由度はどこまで許されているのか気になる
ワイんとこも週に一回郵便物の確認と銀行対応さえすれば、こんなバーチャルじゃなくても全然自宅勤務で可能だよな。。いや、でも自宅を引っ越さないとそれはそれで不便かwww
面白い!でも、リアルで会うのも大事にしたい!
バーチャル出社。リアルオフィスを捨てた会社が急成長中
とても合理的
どこぞの天災でも出社強要する国とは大違いだ
会社のPCが全てノートPCに移行されるからてっきり出社しなくても仕事できるやん!ってテンション上がったけど、社外持出し厳禁とかさ…最大のメリット潰してどうすんねん…
製造関係の仕事は無理だろうけど、色々な予算減らすのに参考には出来ると思うんだよ_(:ェ」∠)_
もうリアル不要ないのでは説
大昔にセカンドライフってのがあってだな・・・
これを肯定とは行かないまでも、興味を持たず、批判しかしない企業は今後成長しないと思う
面白い!こういうのがどんどん広まっていってほしい!!
これになった時、自分のアバターをどれだけカスタムして良いかが気になる。自由度高くなると一見美女と幼女と化物しかいないオフィスになりそう。
ああ、もうアメリカで出てきてるのねこういう会社。
日本でも作ったらいいんじゃが
未来だなー。羨ましいなー。
まさにオンラインゲームのような働き方
単純に出社しないでいい!というだけでなく、VRを使うことで住んでるエリアを気にせず採用できるという点もプラスになっているとのこと
でもこれで仕事したら、すぐに「パパ!」って娘は邪魔しにくるな
物理のオフィスなんて構えるのはコストでしかなくなるんだろうな。
これだな。
すごい!次のステージに来たか感じです。いいねっ!
もうマトリックスでいいじゃん…リアル疲れた
これ早く全人類に普及して
バーチャルオフィス。欲しいいい。
アバター同士が顔を合わせるオフィスの新しい形か。「
いいなあ
満員電車も、それを見越した早起きも不要。
実際どう考えても通勤関連のストレスとか無駄な時間をなくすだけで、生産性かなりあがるよね。
これが住む場所なんて問わない新の働き方改革かも。
これめっちゃいい。
リアルな場で顔を合わせることで生まれる偶発的なコミュニケーションてやっぱ大事だな、と思った矢先。
これがあればオンラインでも実現できる!
これはそのうち何人かが精巧に作られたボットの代返みたいになるというリスクを抱えている :
これはいい!イメージつく。

導入コスト、いくらくらいなのでしょうか。 /
通勤の時間って生産性なんもないよなぁ
ほぼ全員バーチャル出社のeXp Realty、ナスダックに上場してるんだ。

調べたらVRChatやGitLabもフルリモートだった。
ソフトウェア開発はさらにこの流れが加速しそう。
製造業などは難しいけど、本当に出社する必要ない人が在宅勤務になれば朝の渋滞が緩和されてハッピーな気がするね。
バーチャル出社

ネット企業なんて、リアル出社したところでどうせ隣の人とslackでやり取りしてるんでしょ?
全員これでいいじゃん
バーチャル出社、やばすぎる。電車の通勤問題とかにも一手段として貢献しそう。 /
リアルとバーチャルの境目は相対的なものに過ぎない
不動産業界とバーチャルオフィスの相性 / "real-estate-company-operating-entirely-in-vr.html"
Slackや動画通話も方法の一つだけど、『ここにいけば会議室がある=会議できる』っていう行動は人にとってリアル。手振り、フェイスモーション、枠なしも方法の一つ
遠距離東京通勤している身としては理想だわ…基本これで、月1回ぐらい希望者だけ募って、近場の社員同士で集まってリアルに交流するとか、そんな感じがいいな…
満員電車?何それってな世の中、正直、待ち遠しいです。
"みんなが集まれる場所が必要だったといいます。しかし、その場所はリアルじゃなくてもいい" /
ペンギン村への移住はこれからますます増えるでしょうね。
まじか。考えようかなw
物理的にオフィスを構えていたら、この成長はありえなかったと思います。で草不可避www
おもしろい / "real-estate-company-operating-entirely-in-vr.html" (3 users)
こういう大学で教えてみたい。と、本気で思っています。
"あっちの世界で出社する" へー!未来ではある →
うれしいな~(^o^)
10年以上前にセカンドライフで
普通にやってたことが
だんだん当たり前になっていく
多くの人が、簡単に体験できるようになることで、仮想空間で
新しい進化が期待できそう~(^o^)
これいいね
すごく羨ましい。。
本当にやってる会社あるんだ…
日本にも早く導入されるといいなー
いろんな細かいマネジメントが活きてる証 /
五輪に向けたテレワーク・デイなんて言ってないで、こういうの試そうよ。 >
いいやんこれ。
このSF感たまらん。笑 /
こういう会社を作ろう。オフィスなし、VR出社。
clusterの先を行く企業があったのか
アバター使わなくてもやれたんじゃないのかな /
これ日本でこそやるべき
以上

記事本文: いいなぁ、バーチャル出社。リアルオフィスを捨てた会社が急成長中 | ギズモード・ジャパン

関連記事

画像で見る主要ニュース