「サマータイム実施は不可能」スライドが話題 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘 - ITmedia NEWS

721コメント 登録日時:2018-08-10 13:14 | ITmediaキャッシュ

政府が検討している、酷暑対策としての「サマータイム」。一般世論は賛成多数だと伝えられる中、「2020年にあわせたサマータイム実施は不可能」とするスライドが公開され、話題になっている。...

Twitterのコメント(721)

大学の入学時期を4月から9月に変えるくらい難しそう。
このスライドは分かりやすい!
そもそも、オリンピックに合わせて一国の社会システムを変えるって何の冗談よ。
当然の見解。
ジジイだけ早起きしてろよ
いっそサマータイムじゃなく和時計でオモテナシを(笑
「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘(ITmedia NEWS) - Yah  ★カーナビとかGPSで時刻拾ってるんだろうけど、本体の更新ができないのがほとんどで今の時刻でしかできない。
アメリカに住んでた頃クッソめんどくさかった。 /
サマータイムはバカ発見器になるらしい
サマータイムなんだか盛り上がってんな /
賛成するのは正直、愚の骨頂ですね。
これ、安倍さんや森さんにぜひ見てもらいたいな(見ても理解できない/しない危険性も多々あるだろうが)。 / 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘(ITmedia NEWS)
このスライドも正確さを欠いている気がするが /
システムの設計はそんな急に変更できませんよ。 /
莫大なお金と時間がかかるから止めた方がいいですよ!
特に金融で不具合起きたら、想像もつかないような事態にもなります!
いちITエンジニアとして、これは拡散したい内容。
サイバーテロ対策で情報安全支援士を新設したりIT人材ボラ募集してこれ何てギャグ?
声のでかい元総理はイットー社会について知っているのだろうか
これを見るとサマータイムは無理だなあ
2020年のマラソンのためだけ?
サマータイムなんてホントに必要?
利益より損失が大きくならない?
拙速の拙さにも程があると思う!
まあ、そろそろ某銀行のプロジェクトも終わり見えてきたみたいだし、やってみたらいいんじゃない

-
どこかと思えば母校
「『サマータイム実施は不可能』スライドが話題 『経済被害が兆単位』『サイバーテロをお膳立て』立命大・上原教授が指摘」を読んだ。
そう、不可能なんですよ。
立命の情理の先生の指摘。

/
たしかに数字の根拠が分からなくてモヤるけど、一般向けにはこれくらい強く言い切らないと危機感が伝わらない気がする。 /
サマータイムに対応できるもの、できないものを列挙しており大変わかりやすい。

万が一サマータイム実施はサマータイム不況不可避。
是非推進派の方々には読んでいただきたい 思い付きで国民に負担を強いるな
サマータイムに安易に賛成してる人は、これを読め。
これも安倍総理に届け!

サマータイム実施は不可能」スライドが話題
2時間スライドさせるよりも、時期を1ヶ月遅らせるだけで、有効な酷暑対策になると思うのだが。政府はアホなのか?
当たり前だろ。賛成してんのは頭空っぽの連中だけ。
オリンピックのために国民が生活を変えるのか
サマータイムの対策ですと言ってウィルスがばら撒かれるな。
>
現場サイドの実務的なリアルツッコミ。軽はずみな発想で動いている現政権には痛いツッコミかな。恐らく政治的無茶理論で反論だろうけど。
イットのじいさんに誰か説明してやれ。時計の針をまわすだけだとしか思ってないんだし。
わしもそう思う。迷惑千万
夏時間導入絶対反対。
東京五輪粉砕。
NHKは、このスライドを見せてから世論調査してくださいよ。結果が真逆になるから。→
無理やりサマータイム導入すればインフラ機能不全で破壊的経済損失、国民総疲弊、サイーバーテロの危険増大で日本中大混乱。オリンピックどころのではなくなるってことですね。これ。
なるほど...
わかりやすいかも
どっかの元首相に言ってやれ! 
早く引退しろって。(笑)
安倍晋三とその仲間たちがいかに無能で馬鹿かを証明している
宮脇睦っていうITジャーナリストは、このクラスの内容を書かない限り4流以下だと思う。
サマータイムという発想が生まれたのはいつの時代なのか調べて見るといい。柱時計の針を1時間進めれば済んだ時代の話。
浅知恵はあっさり否定
サメの脳味噌こと森喜朗と、真性のバカでお馴染みの安倍晋三がタッグを組むと碌な事が無い
サマータイム賛成が多い?! 嘘でしょ。やめてほしい。それもオリンピックのためだとはおかしい。
「こんなのはキミぃ、アレで解決できるだろうが」
「は、アレとおっしゃいますと…?」
「アレだよアレ!なんとかいったな。そうそう、『イット革命』!」
「あー、はい…」

うわー、書いててありそうで胃が痛くなってきた。(´ΦДΦ`d)
ただ,たくさんの専門家が指摘しても決める人は聞く耳持つかどうか…:
バカ

世論調査の結果てw

IT関係者とかSEとか
そういう仕事に携わってる人達は調査に含めてないでしょ。

1番の対策は東京でやるな
今朝の番組で「モーニング焼肉など従来なかった新たな需要喚起も期待出来る」とかほざく馬鹿がいたけど、本コレ
だからやっぱりオリンピック自体を秋にするか屋外競技は夜にしようよ…
つまり単に2時間繰り上げて朝5時半スタートにすると日本の視聴者とスポンサーを失う電通の都合だけのことで、日本国民全員を2時間早く起こしてテレビを見せようという魂胆。それがどれだけの損失を招くかは上原氏が指摘している。 この東京五輪が「電通五輪」であるゆえん。
いかに背景を想像できない人間が多いか
研究者の方にとっては指摘するのが面倒くさい程自明の事だとと思いますが、よく指摘して頂きました。

サマータイム実施は不可能」スライドが話題
サマータイム導入に世論は賛成多数って、、
導入による影響を伝えていないのに賛成も反対もないだろう
上原教授のスライドはもっと広まって欲しい。
ちょっと 読んでみて下さい。
足元を見ると サマータイムにするのは困難なようです。
賛成51%ってどこで調査してんの?/
本当に害でしかない
それよりサマータイムが酷暑対策になる意味がわからん。
米TVネットの放映時刻で競技時刻が決まるのならアメリカの時刻を変えないと。
PGとSEを殺す気なんだよ!
急に再来年サマータイムやります言われてもねえ。ましてや2時間って。
我が愛しの母校の先生がいい事言ってます。
世論も支持してないと思うんだが
サマータイム実施のためのインフラ調査だけでも3000億。

オリンピック返上の違約金は1000億。

まるでインパール作戦。
普通の頭がありゃ困難だってことはわかるし効果もあまりないのもわかるはず。
時間を変えずに行動変えた方がいいのはすぐ分かる。
なんでスポーツ競技のためにサマータイムなのか。日本人(特に60代以上)のオリンピックに対する特別な感情ってのを改めてくれ。。

「サマータイム実施は不可能」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘
痛みに耐えて頑張るんだよ!ww
「国や自治体、企業の重要インフラの修正には「4~5年必要」と推定。調査や対応のためには、重要インフラだけで少なくとも3000億円程度は必要と試算。対応に伴うIT企業の疲弊も計算に入れると「経済被害が兆単位に達する」と試算する」
IT専門家のまっとうな"経済被害"推定。
賛成派には、これだけ我慢したらOKじゃないかというポジティブ要因になる。
役所と各企業、店舗、会社の就業開始時間を早めるだけで良いじゃん。
現場やシステムの対応可否を考えずに、制度化だけやってあとは運用に丸投げっていうのは東南アジア新興国のお家芸だと思ってたのに、日本も変わらんねぇ
すでに現時点で「あなたのPCはサマータイムに対応するために修正が必要です」ってポップアップ広告出されたら被害でそう
対応可否が推測で書いているところが微妙だけど。それはともかく、対応コストが半端ないし、テストしきれんよ。
なんとか阻止したい
突然のサマータイムはやはりセルフサイバーテロだな
NHK調査で賛成51%、反対12%ってマジか…
情報機器だけでなく社会インフラの壊滅的トラブルが目に見えるようだ。
まがりなりにも東北の復興を大義名分にして誘致した五輪なのに、
復興のための建築リソースぶん取った挙句、日本中巻き込んでシステム開発費もろもろで数兆円の大損害を産み出した挙句に国策としてテロ支援をするとか、東北復興どころか震災以来最大の国難だろ。
機械もだが、[起床・食事・排泄・就寝]の2時間前倒しに適応できずに死ぬ人が、出ると思う■記事clip■「サマータイム実施は不可能」スライドが話題
そらそうやろ、こんだけコンピュータに頼りきってたら....
どっかで聞いた話と同じ。
すごい分かりやすい
"上原教授は「サマータイムの実施がいかに困難かなかなか理解されないので取り急ぎ書いた」としており、スライドには今後、サマータイムに伴い…カーナビ、ETCなどが不具合を起こす例を追記していくという。" / "「サマータイム実施は不…"
立命大の教授が言ってるんだったらやるべきじゃね?!
え、サマータイム賛成してる人、マジで51%なの? どう考えてもシステム障害起きて混乱するに違いないから、私は全然賛成していなくて、皆もそうだと思ってたw ゾッとするなあ、世論って・・・
地獄の釜の蓋がパカッ
ネット上じゃ総スカンだけど、一般市民の間では支持されてしまっているんだよな。
観測範囲内のエンジニアは全員不可能、もしくは止めておけ、と言ってる /
素晴らしい。全面的に同意。 想定される経済損失が兆円規模ということは、この啓蒙活動は兆円規模の仕事をしているのと同じ。 /
確かに、この混乱に乗じてサイバー攻撃や特殊詐欺のネタいっぱい思いつく。もちろん自分はやらんけど悪者も同じやろな。
ていうか本当にやるつもりなのかこれ。
「一般世論」って誰の意見のことよ?
情報操作では?→NHKの世論調査によると、サマータイムの導入に「賛成」が51%、「反対」が12%と、一般世論は賛成が多数だとも伝えられている。
ちょっとー!
サマータイムって、時間ずれるだけと思ってたのにー
番組の録画に影響でるなんて聞いてない〜w
( ̄▽ ̄)
海外のITエンジニアが最先端のスキルを身に付けている間に我が国では大きな穴を掘って埋めるだけの作業→
何となく意味なくない?無駄だよね?の立場から、断固反対の立場になりました。 / -
サマータイムのNHK世論調査で賛成が51%って…
そりゃ年寄りとかサマータイムのこと何にも知らない人間が賛成してるだけだろ…

『こんなはずではなかった』51%
の間違いだろw
こういうことを普通は考えるはずやのに、お役所のおバカさんは考慮に入れれないのな
そんな人らはとりあえずもう1回大学で情報の講義を受けた方がええよな
サマータイム二ヶ月30分前倒し経験したが体が慣れないし慣れた頃に戻る。仕事効率めっちゃ落ちる(´・ω・`)
原発動かして電気代下げたほうが経済効果大きいのに。
世論調査だと51%が賛成が一番びっくりした。どこにメリットみているんだ? >
保守枠で対応させられるから経済効果ゼロどころかマイナス /
NHK世論調査で賛成多めなのもガッカリだし、言い始めた政治家のITリテラシの低さに絶望するね😇
BLOGOSのライターは簡単だって言ってるけど、どっちが本当なんだろうなあとか。。。きっとBLOGOSが正しいから責任はBLOGOSに・・・ぐはっ
2000年問題を自らの思いつきで作り出そうとしてるようなものだからな。単にオリンピックの日程やプログラム見直しで済む話のものを。 /
そんなにいく試算が有るのか。五輪は早起きすれば良いだけだと思うんだけどな。メリットは労働時間を増やせること?
その通り。サマータイム対応に追われるなんて絶対に嫌だ。/
当記事のものとは異なると思いますが、サマータイムでは日照時間OLSも話題になっていましたね。 /
私もやめたほうがいいと思います。実時間で、出勤時間などをずらせばいいだけだし。
世論調査は誰にとったんや?まわりに賛成のやつなんかおらんぞ
というか、世論的に賛成が多くてビビる。。
実施が可能だとしても、酷暑でなくても、オリンピックは辞退が筋。んなことやってる場合じゃないの、今の日本の状況は。
ちゃんと断定してる人がいた
自分のパソコンの時刻をいじるのさえ面倒だというのに…。>
専門家からの「不可能」を読んで、そもそも導入の議論だけでも数年かかることがわかり、現段階においては不可能という認識しか自分に残らない。 / 「サマータイム実...
このようにデメリットをどんどんアピールしてほしい!
次は医療分野からとか?
絶対体調不良者が続出でしょ。

 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘(ITmedia NEWS)
賛成の51%の日とだけやってみせて(苦笑)。
まるで自称ITジャーナリストの宮脇さんを貶めるために書かれた記事みたいじゃないか!
作為的な質問の仕方をしてませんかね?↓
…NHKの世論調査によると…導入に「賛成」が51%、「反対」が12%と、一般世論は賛成が多数だとも伝え…>
ま、現実的にはそうなんだろうけどね…。
の動機付けになってる酷暑・気候変動対策に金使った方がよほど建設的。
兆単位w>
「政府や自治体、医療、交通運輸、金融のシステムから、家庭のテレビやエアコンまで、『時間』を基準に動作しているシステムがあまりに多い」
消費税に元号改正にサマータイムまでやったら大変かも。。。
わかりやすい。
是非色々なメディアでこのことを伝えて欲しい
知らない人に伝えていきましょ(^o^)
サマータイム2時間も繰り上げするのは、絶対やめてほしい!せめて、オリンピックの時間を調整できないの?
実際はさておき、サイバーテロを誘発するなら反対だな。
この記事を読む人(読める人)は既に知っている事なんだろうな
急な話だしね
家中の時計、家電のタイマーの時刻修正を「課せられる」ってだけでも「迷惑」
ちゃんとデメリットを説明していて分かりやすい。逆にメリットしか説明がないものは説明したら困る案件。//
反対12%って..そもそもサマータイムをやれると思っていないから反対もなにもないって感じ。てか本気なのかサマータイムw
マジメに無理だと思う。
時間基準で連携してるシステムがどんだけある事やら……

「サマータイム実施は(是非ではなく)不可能」立命大・上原教授が指摘
『世論調査によるとサマータイムの導入に「賛成」が51%、「反対」が12%と、一般世論は賛成が多数』
昼過ぎの巣鴨とかで行っただろこれ
森のバカに見せてやれ。。。
ど正論ですわな。
場当たり的な発想でモノを言うのはやめてもらいたい。
少なくともエネルギー消費量は確実に増える。メリットなし
これマジです。こんなん思いつきで「やる!」なんて言い出した挙句、ホントにやることになったら全国でたくさんの人が死にます(比喩、リアル含め)
賛成派が多いとは驚いた。賛成派は何も考えてない。
コストを経済効果と言い換えるアホもいる。結局ゼロサムなんだよ
プラスにはならんわな。

記事本文: 「サマータイム実施は不可能」スライドが話題 「経済被害が兆単位」「サイバーテロをお膳立て」立命大・上原教授が指摘 - ITmedia NEWS

関連記事

画像で見る主要ニュース