いいなぁ、バーチャル出社。リアルオフィスを捨てた会社が急成長中 | ギズモード・ジャパン

572コメント 登録日時:2018-07-12 08:32 | ギズモード・ジャパンキャッシュ

eXp Realtyという会社、きいたことありますか? 今、急成長で注目を集める、北米の不動産会社です。ネタ元のSingularity Hubによれば、昨年10月以降、株価は3倍。4月の発表では、7ヶ月足らずで不動産代理店スタッフの数が2倍に急増しており、飛ぶ鳥を落とす勢いです。今年5月にはナスダックにも上場。急成長の鍵となっているのは、バーチャルリアリティ、仮想現実です。...

Twitterのコメント(572)

真面目な会社ならいいが、ペーパー会社の色んな抜け道に使われそうで怖いっすのお。
ツイッタラーだけで会社つくればいいんか。
ゲーム好きな僕としてはたまらなく理想的な会社!時々めちゃ強いモンスターが入ってきて皆で倒すチームビルディングがあったら盛り上がる。オンラインゲームの経験上。
時代の波が来てる
サーバーが落ちたら大型台風が来た並みの騒ぎになるんだろうか。それはそれで面白そう
さぁ、新しい世界へ
対面してると感じることがいいのではないでしょうか。リモートミーティングでも顔を映すことが多いですし。
不動産業界って所が地に足ついてる感じあって可能性を感じさせる。
面白い!こういうのやりたい。
理想的な出社!アバターも自由にいじれるようになったら人外出社とか無機物出社も可能に・・・。
無意味にリアル出社してる人より会話してるかも。
俺は7年も顔を知らないお客さんがいる。98%メール。2%電話。社内でもこーいうのがあれば通勤など無駄な時間を潰せるよね。
僕もいつかWoWキツネザルさんをアバター化して、現場に行かなくても司会できる様な未来型のMCを目指したい!

今後絶対にイベントの形は変わるはず!!

なので、この強烈なキャラのMCをブランディングしていく!
日本だとリアル賞与が減ってバーチャル賞与が支給されバーチャルオフィスだけで使用可能とかになりそう
こんなん、青森じゃ程遠い話しだな。
アタシは「仕事は家から出て会社でするものだ」ってカチンコチンの考え方いらないと思ってる。
オフィス不要とかになったら起業しやすいねw
バーチャル出社で在宅勤務が実現してるの素晴らしいな。やっぱりバーチャルは最高だね。
日本に導入するのはバーチャル帰宅のほうが馴染みやすいのではないか(名案)
バーチャル出社、早いとこ実現してくれないかな…引きこもりに拍車がかかりそうだけど
reading: これでDTMer討論会とかやろうよ。
アバター出社とかアツイ!羨ましいわぁ。
セカンドライフが頭によぎる:
北米かー。どういう工夫しているのか凄く知りたいけど会社訪問できるのか笑
急成長で注目を集める北米の不動産会社。7ヶ月足らずで不動産代理店スタッフの数が2倍に急増。今年5月にはナスダックにも上場。

バーチャル出社。リアルオフィスを捨てた会社が急成長中
これだけITの発達した社会、絶対にこうあるべき。
これ良いなあw
バーチャル出社。リアルオフィスを捨てた会社が急成長中バーチャル出社。
リモートワークで働く会社には良さそうですね
remottyでは補えてない部分が補えそうな雰囲気
これ、憧れだよね
ユビキタスの先にはこういうVRの世界も、と言われてたけど形にはなってなかった
めっちゃいいじゃん
おもしろいね!ぼくもアバターになりたいなっ
バーチャル帰宅して、ずっと会社で働けとか言い出しそう
ただただひたすらに羨ましい😌
先進のテクノロジーでなく、アバターという、現代ではもはや「既存の概念・技術」であっさりと物理的な問題を解消しているところがクール。
次第に現実とバーチャルの境目が曖昧になって行き着く先は…
映画マトリックスの世界かな?
とか考えてしまう。
病院は無理だよね。対応できる業種・職種は限定されるけど、通勤電車でつぶされないから羨ましいね。
今後はこういったかたちの企業も増えるのかもしれませんね。
共通規格作ってバーチャルオフィス同士で行き来できるようにしようぜw そしたら営業とかも楽々。
固定費考えると今のオフィスの意味を考えてる
VRヘッドセットをつけた人を想像してたけど、文章読んだ感じだと普通のネトゲと同じ感じかな?

バーチャル出社。リアルオフィスを捨てた会社が急成長中 |
これは、面白いなー
MMOで、「どこどこ集合ね!」みたいな雰囲気だろうか。
もう時代はこれだわ。バーチャル出社。
すごいいいと思う
逆の発想でバーチャル帰宅なんかできなければいいが、、、
は、働き方改革。
バーチャル出社でよくね!?
って会社のひと多いと思う。
すごくいいなんだこれすごくいいうらやましい。
こういう会社増えそうだよね。いいなー
これいいなぁ。オリンピックの混雑緩和にどうだろ。
つか、オリンピックがVRでいいんじゃ?w
こう言うの良いですね!
今時って感じ!
会社所在地はどうなってるのだろう。レンタルオフィスの住所借りてるとか?それとも住所が必要無いのだろうか。
バーチャル飲み会も開発してほしい!

仕事終わりに上司から「飲みに行こう」と誘われたら、「わかりました、バーチャルで」って。

酒飲まなくていい、お金不要、終電逃さない、ハラスメントの記録残る(笑)

いいなぁ、バーチャル出社。
これいいな。
われもいずれは
講義これでええと思うんやけど。ゼミはケースバイケースかなあ。
不動産会社がやっているってのが面白いよなぁ。
昔はIBMも、セカンドライフのなかで、こういうの目指していましたよね。
SLは15年時代を先取りしすぎたんだろか
場所が無くても会社作れるじゃん!?
VR技術のハッテンを感じる
何が大事かを突き詰めていくと、これで十分なんですよね…普通なら。
ソフトだけならいいですが、ハードもってなってくると…ね。
バーチャル研究室実装はよ
製造だと無理だけど職種によっては日本でもできるやつだね
デスクワークや会議の為に会社に集まるっての、考えてみたら人類が持ってるテクノロジーに対して時代遅れすぎるよなぁ
はやくこれになりたい
現場勤務や工場勤務はどのみち出ないといけないんや。
肉体の仮想化は良い。
バーチャル退社なら日本に実装してんじゃんww
これなら住む場所も自由に選べるな。
バーチャル出社って聞いて「キングスマンのアレか?」と思ったら全然違かった
顔を合わせなくていい、とはちょっと違うんじゃ?場所は共有してるわけだし。
俺もバーチャル出社してえなあ
中間管理職がウヨウヨいる日本の会社では、実現はまだまだ先(無理?)かもしれないけれど、の世界には憧れる。
20年後とかには日本でも増えてそう。いや、若い人たちが一斉に立ち上げれば20年もかからずスタンダードな働き方になってるかもね。
うーん業種によるかなぁ... /
ブラック企業で使うと自宅で過労死する人出てきそう。体調が一定値下回ったら自動でログオフする機能付けとこう
まるで、プレイステーションhomeみたい❗
ヴァーチャル出社のー /
わーー羨ましい。VR学校とかそのうち出来ないかな。
製造現場以外はこういうの進めやすいのでは.→
VR帰宅じゃダメですか?
ヴァーチャル退社は世間的に元からあるだろぉん?()
こんな会社いいな
バーチャル空間だけで仕事する会社。増えていくでしょうね。→
たのしそう( ˘ω˘ )
そろそ人体にLANケーブル刺せるようになりそう

リアルオフィスを捨てた会社が急成長中 |
上司よりかわいいアバターはダメとかマナーできたりしませんように
うわぁ〜アバター出社これいいね
わたくしもバーチャル出社したい!仕事にとらわれずに好きな場所に住みたい
自社システムか、良いな。
別にバーチャルじゃないて良くないか?
テレビ電話とかでもいいと思うけど
それよりゼミ合宿をVRでやらせてくれ
何時間もかけて合宿所へ行き、ほとんどの時間を会議室に監禁されて、多額の金が飛ぶとか許せぬ
毎回この手の記事で思うのは、セキュリティは大丈夫なのか?ってこと
社員の個人PC管理とかだったらガバガバやぞ
近い将来取り入れるベンチャーは増えると思う。
グラがPS時代並でかぁいい
ガチのセカンドライフが実現しようとしてるんですね…やはりあの本は本当だったんですね…
今すぐこれ導入して壁爺にVRChatやらせろ
これ、完全にアニメの世界だな。~
「FFは遊びじゃない」的なのを思い出しました。
やっぱり動かなくなったら「寝落ち」ってことなんですかね。
やっとこう言う会社がでてきたか。
会社名:eXp Realty
北米の不動産会社

アバターで同僚と会議室まで歩いていくらしい。どゆことだ?よくわからないから試してみたいわ。
今、世界で浸透しているのは、
場所に縛られずに働くことのできる「バーチャル出社」
 

なお、日本で浸透しているのは、
タイムカード上では帰宅しているのに、何故か会社で残業している「バーチャル退社」。

@tamaco9

こういう会社がいいんじゃないでしょうか
うらやましいです。効率もよさそうですよね。それに、アバターが顔を合わせていれば、確かに会っている感があります
その社員が本当に出社しているのか
そもそも現実で生きているのかはまた別のお話…
「住んでいるエリアを問わず必要な人材を採用できることも、VRオフィスの利点」
セカンドライフ失敗しとるし
業種によっては、これでいいんだろうなぁ。
これは…近い将来日本でも主流になるのかな…
VR出社というパワーワード
ARとは違ってパジャマでも仕事出来て良いですね。
これが広がるとオフィスに使われてる空間がどんどんいらなくなるから、通勤いらずで郊外に住みやすいってだけじゃなくて、空いた空間使って都心にも住みやすくなりそう。
時代の先取りだなぁ
日本ではベンチャーはやるかもしれんけど他は10年後もやってなさそう…
セカンドライフは先取りしすぎてた?
ただセキュリティがどうしてもあるわな
オリンピックの渋滞気にするなら、在宅勤務させろだよなぁ。家でトレードできるしw
イーパテントもこうやって人員拡充していこうかな
記事の内容もそうだけど、暑かったり雨降ったりってそういうものに振り回されないってのもいいよね
かっこええ〜〜!
オンライン上でもちゃんと出社することで気持ちの切り替えできるし、なにより満員電車おさらばしたいわかりみ😂
はえーたのしそう
形だけ真似してもダメな組織では全くダメだけどね。既存の枠組みのとらわれない思考と、技術的に実現する実行力が日頃から備わってるからこそ上手く回るし形にもなる訳で。
弊社にはバーチャル出社の制度ないけど、どうすればこれを実現できるかアイデア浮かんだ。

今年中には達成したい
昔流行ったセカンドライフみたいだが、IT技術が進歩したので今ならありかも
これやりたい。
暑い....。

リアルオフィスを捨てた会社が急成長中 |
まぁ、そうなるんだろうなぁ。
いつのまにか働いてる人は全部AIでした。とか…。
給料までバーチャルなる。
これなら休み明けでも出社できそうだ。。。
出社がログインっていいw
バーチャル出社してみたいな。役員も実際会わずに円滑に進むって凄い。「物理的に出社する社員もほぼゼロ」はインパクトあるw
つまり、こういう事やろ。これからはさ。
フリーの俺が言うのもどうかと思いつつ世の中別にこれでいいんじゃないかとか満員電車無くなっていいよねとか諸々感じたのでリンク貼る。>
セ、セカンドライフ…>
夢夢夢夢夢夢夢夢夢夢夢夢夢
まさにゼロ距離出社じゃん
これは革新的過ぎる
電車乗ったり移動すんのがめんどいので早くこれになれ
バーチャル旅館になってバーチャルお客様にバーチャル宿泊をしていただきたい☺️
こんなん面白すぎでしょw
セカンドライフなつかしぃ
おもろい、これ
そーそーこれなそりゃそーなるわな 外も最高だけどねー電車好きだしw(*^Д^*)
セカンドライフが現実化しているというか、実は今セカンドライフなのかもしれない
いいな!!昔アメーバピグをやっていた頃に「ピグ内で業務連絡すれば出社なんてしなくていいんじゃないの?」って思ってたけどとうとう時代が追い付いてきたのかもね~~!!
夢が現実になっている

記事本文: いいなぁ、バーチャル出社。リアルオフィスを捨てた会社が急成長中 | ギズモード・ジャパン

関連記事

画像で見る主要ニュース