「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か (1/2)

519コメント 登録日時:2018-08-10 08:22 | BLOGOSキャッシュ

政府が導入を検討しはじめた「サマータイム」。来年の新元号への切り替えと合わせてコンピューターシステムへの不安が懸念されていますが、「まったく問題ない」と突っぱねるのは、ITジャーナリストの宮脇睦(みやわき・あつし)さん。宮脇さんは自身の無料メルマガ『マスコミで...

Twitterのコメント(519)

サマータイムにパソコンの時計をずらすとか(ダメです)、連続したデータをやり取りしてるシステムの電源をバチっと落とすとか(ダメです)、平成元年くらいから知識が更新されてないのでは… / "「サマータイム導入はコンピュータシステム的…"
そんな簡単に行くわけがない...

「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か
えぇ..この記事書いてんのアズモードの代表かよ
いやぁ無いわ...
なんだこの記事?
書いた人、基幹システム開発・運用知らないか、素人なんじゃないの?
えーと、取引日の概念はどうなるのかな?システム日付と運用日付がずれるわけでしょ。特に日替わり処理のとことか。あと、ファイルのタイムスタンプを判定に使ってる場合は??

疑問だらけなんだけど(笑)
これは本当に酷い。
なに言ってんの なに言ってんのよ
これはさすがにやばい。
「2018年8月8日の読売新聞は「元号の変更とあわせてシステム改修が間に合わない」と書いていましたが、あまりにも無知」ものすごいブーメランだな。 /
え、その"時刻をあわせる"、"処理を追加する"を"すべてのデバイスに行うこと"が一番大変なんじゃ・・・・
お、この人何言ってんだ?www
ワンチャン自分がバカなのかもしれないと思い始めたよ?
日本からエンジニアがいなくなった日。/サマータイムへの対応、あるいは準備をしていないコンピュータ・システムの業者がいるなら、静かに退場すべき
>>どこかの瞬間、サマータイムにより2時間ないし、何時間と時間がずれても、そのまま処理するだけで影響は軽微です。

正直、1秒ずらすだけで大問題です...
web担で、アイキャッチで判断して僕は読まないと決めている連載持ってる人だ。なるほど。
タイムサーバで完全に統合管理されてる理想的なシステム群だとしても。
バッチなどなく完全にリアルタイムで処理してても、二時間巻き戻る事による追い抜きはどうハンドルするんだ?
バカは口開いちゃいかん。
は?ネットワーク触ったことないのか?
世の中、こんなこと書いちゃうバカと、載せちゃうバカと、鵜呑みにしちゃうバカで構成されてるんだなぁ(遠い目 /
えー現在の所、この記事に対して支持が1件、コメント(ほぼすべてが不支持)80件という輝かしい評価がとてつもなく眩しくてもうwww
ふむ。記事中で「コンピュータへの無理解」を批判しているけど、筆者自信が無理解者という笑い話。システムを使うお客さんに「時計ずらすだけです!」なんて言ったら出入禁止だわ。
"結論からいえば「大丈夫」。コンピュータシステムを知っていれば、さほど大騒ぎする事ではありません。…バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけ…" おお….「ITジャーナリストの宮脇睦」氏という真性のアレ的な人が登場してきましたね…
色々言いたいことはあるが、未だにIE6でしか閲覧が保証されずChromeやFirefoxでは一切閲覧できない納品システムを納入された時は流石に誰が検品したのか問い詰めたい気分でいっぱいでした。数年前の話ですよ?
>ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。

すごい、ITジャーナリストってこれでお金貰えるのか
社内システムのサーバーをオンプレミスで抱えてる会社で法定停電の作業やってもらおう、この人に。 /
なんかすごいな、自分が社会に出て活躍できるかもしれないと思わせてくれる文章だ
これはひどい
来年の新元号への切り替えと合わせてコンピューターシステムへの不安が懸念されていますが、「まったく問題ない」と突っぱねるのは、ITジャーナリストの宮脇睦(みやわき・あつし)さん。
"自称"ITジャーナリストだろ、これ
あ、すみません
甘いプログラムで溢れかえってる日本で導入するならコード修正期間的に東京オリンピック間に合わない気がするんです。
ITジャーナリストとか言う肩書きのくせに,肝心のIT関連の方の話がズタボロやった.(・A・)
ITジャーナリストの宮脇睦とやら、コンピュータを全く知らないじゃないか!KUSOにも程がある ⇒
いやーこれはこれは… サマータイムに賛成する人ってこんな感じなのかねぇ。1からか!?1から説明しないとダメか!?
「同じ朝や夕方でも異なる景色を楽しむ、それは四季を楽しむことであり、さらには不便すら面白がる日本人」
そっ閉じ。
( ˘ω˘ )
なるほどお?(煽)
釣り記事なのかも知れないが、今後はITジャーナリストを名乗ることをやめることを強くおすすめする。素人?
"目覚まし時計の時間がずれたら直すように「サマータイム」となったとき、コンピュ ータの時計を合わせ直せば良いだけのこと" "コンピュータの内部は西暦で処理されています" / なるほどー。簡単ですねー(棒 / "「サマータイム導入…"
ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。( )

日本はおしまいだぁ...と思ってしまった。

ITジャーナリストを名乗るなら、もう少し勉強が必要かと。
本当にそれで大丈夫か検証するステップと、ちゃんと動くかテストするステップを踏まずに何を言っているのか… /
こいつぁ素人の匂いがプンプンするぜ
頭おかしい /
SEやプログラマーは読まない方がいい記事。生兵法の知ったかぶりでガソリンスタンドへの放火をあおるような内容。誰だこれ書いたの?:
これでITジャーナリストを名乗れるなら俺も名乗れそう
中身を読むと誰でも簡単に対応できると言ってるわけではなく、簡単に対応できるようにあらかじめ作ってない奴の自業自得であり、そいつらは無視しても良いという事らしい。理想論だなぁ。
これはさすがに……(>。<)
散々叩かれてるけど
「アスリートファースト」の話とか「日本人の時間感覚」の話は面白かったので、、、
「ITジャーナリスト」の前半二文字を取り去れば、もうちょっと活躍できるかと思います笑
なにこの
似非ITジャーナリストは

こんな頭悪いやつでも、ITジャーナリストとかやってられるんだな
勉強しなおせ
こいつ…何にも理解してないぞ…と言うのはわかった…//
そうなんだ~♪(白目)
"ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。"
ひどい記事。案の定ツイッターでぼっこぼこにされてる。
そのコンピュータがのってるシステムを使って運用するって視点がないからこんな記事になるのかしら。
この記者◯ねば良いのに。こんな脳の連中が「簡単でしょ?」と無理難題ふっかけてくるのかと考えただけで腹わた煮え繰り返る。
う~ん日本を潰したいのかな。
これで金貰えるんやからええ商売やで
この 自称 IT ジャーナリストが何者かは解らないが。『どんなシステム変更でもゼロ円ではできない、ゼロ時間では出来ない』ということが解ってないんではなかろうか。
自分の最も軽蔑する老害の『コンピューターなら、チョチョイのチョイでしょ? やってよ!』を思い出す。➡
すげえな実名出して自分の仕事の範疇でこんな軽はずみなこと言っちゃうんだ…。仕事なくすんじゃないかしら。 /
こいつはやべぇぜ。 /
まあ内容からは当然としか言いようがない炎上っぷりの「「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か」 だけど、こういうのは取り上げるときに書いた人間の名前「ITジャーナリストの宮脇睦」を併記しておきたい。こういう詐欺師名簿はいつか役に立つから。
パワーワードだ "バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけ" /
この話を鵜呑みにした顧客に詰められて死人が出るんじゃないかな。 Reading:
前半はまともなこと言ってるのに、後半がアホまるだし。世の中にどれだけのオールドシステムが現存してるかも分かってないし、進めるのはともかく戻した時のタイムスタンプの重複どうすんだろね。 →
へーそーなんだー(棒読
宮脇 睦(with_replies)様曰く、サマータイムは、「時間のずれた目覚まし時計を合わせるように「日付時刻の変更」をすれば済むだけの話。」「年2回×2年の4回だけ「人力対応」すれば済む話。」「プログラミング初心者でもできる程度の処理」
こっちだけ読んだ方がいいかも。▶ コメント:
最近のITジャーナリストはギャグものも書けるマルチな才能が必要なんだな
……。これでITジャーナリスト名乗れるならボクはプロ級のハッカーになれますね( ´_ゝ`)
全米が鼻で笑うレベルじゃねぇの(鼻ホジ)
さすがにこれ釣りでしょ~。炎上させて逆にサマータイム導入をやめさせるつもりかと勘ぐるレベル。
ちょっと何っているかわからない(゜o゜)

仕様調整まったく無視すればいけるが意味ない。ホントにシステム的にってだけ。

あまりに現場を知らななさすぎる
これでITジャーナリストとは・・・
これは似非ITジャーナリストのたわけの妄言だな。何言ってんだこいつ感しかない。普通に寄稿で恥晒しすぎてて草。電源切って入れて時計再設定すれば万事OKみたいなことにはならんからww
寝言は寝てほざけ

"来年の新元号への切り替えと合わせてコンピューターシステムへの不安が懸念されていますが、「まったく問題ない」と突っぱねるのは、ITジャーナリストの宮脇睦"
何いってんのこれ?????
よくこんな恥ずかしいのを記事として出せるな
なんやこれ…
バチッと電源落として次の起動で時刻を変えるって…
いつの時代のシステムのはなししてるんこれ??ꉂꉂ😂
こんなアホな記事…。★
>ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。

バチッと電源落とした時に何も問題がおきないシステムがどれだけあるのか教えてくれ。
やべぇ、この記事ITジャーナリストが書いてるとは到底思えないレベルの記事なんだけど
この人が刺されても私は知らないぞ()
私がプログラマーとして社会人になった平成元年
はい、解散!
市場の取引中とかに2時間時計が巻き戻ることの意味を何も理解できてない。そらPCに表示される時計を直すだけなら簡単だろうがな /
触れたら負けのような気もするけど、本当にプログラマだったのなら、テスト担当から陰で死ぬほど罵倒されてる系の人ではなかろうか…。っていうか、まぐまぐってまだあったのね…。

||
この人がいう大丈夫はだいたい大丈夫じゃないって人いるよね。 サマータイム、家中の時計をあわせる苦労した人すくないのかな? 始業時間のほうを変えなよ。 /
このレベルの知識でITジャーナリスト名乗ってるのがヤバい。

"ITジャーナリストの宮脇睦さん"
「おっす!俺元プログラマ! (数十年前)サマータイム対応なんてチョロいっすよ」という記事。コメ欄でフルボッコ。→
記事を書いたやつがアホすぎてびっくりした。まぁ、無知をさらけ出すって勇気がいることだから、そこだけは誉める。
あれ。あれれ。なにこれなにこれ。頭大丈夫かしら。 /
面白い事を書く人だな(ぼうよみ)
えらい主観的な記事やな
ないわぁ…ひとことで言えば「やればできる」。そりゃそうですよ。そりゃそうだけどさぁ…

»
こういういつの時代に生きているかわからない人が、大企業のコンサルに入って、現場をひっちゃかめっちゃかにしているんだろうなあ /
さすがネトウヨさん、ITには相当お詳しいようでw
こんな人がいると惑わされる。この極論があれば、正論との間を取った判断をしようとする日本人の習性で、無理じゃないんじやないかとか思う人がでてくる。期間的にも人手的にも無理。この人にかかればきっと青い銀行の統合も新システムにデータを移すだけとか言うんだろうな。
@ugetu013 @yana_paru
タイムリーに殺意を煽れそうな記事見つけた

>ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。
"結論からいえば「大丈夫」。コンピュータシステムを知っていれば、さほど大騒ぎする事ではありません"
理想論的にあらゆることに対応できるようにしておくべきというのはまあその通りなんだけど、ちょっとは現実を見ようぜ(´・c_・`)... /
なぜか1ページ目は政府批判、2ページ目は森喜朗のブレーンが憑依したかのような話。なんだこれ。 /
現場を知らなさ過ぎるんじゃないのか。本当に経験者?:
"次は「2019年5月1日からは○○」と新元号の処理を一行加えるだけ"その1行を加えるべきプログラムは何本あるんでしょうね。 /
"「サマータイム」のフラグが立っていれば、サマータイムの開始日時を参照し、その切り換え日ならば、必要な時間調整をするというだけのもの。(略)初心者でもできる程度の処理です。"

典型的ダメプログラマ
ごめん、笑ってしまった(>_<)!スゴすぎるでしょうに。
ITジャーナリスト?この程度の理解なら語るの止めたらどうですか?笑
まじか。こいつ、まじか。俺でもわかることを
ダメだ。やっぱり最後まで読めない。でも電源は落としちゃダメだよ😅落とさないで済むプログラム作らないと。オリンピックがどうのこうのは一理うなづける所はあったけど。
はい解散 "不便すら面白がる日本人とは正反対にある発想"
何箇所ツッコミどころを見つけられるかというテストかも知れない。
こりゃすごいやwww
「つまり、日時変更できないコンピュータは、これらの処理を確認していない欠陥品だということです。」そういう意味ではほとんどのソフトが欠陥品w.サマータイムに対応するなんで要求仕様にない. / "「サマータイム導入はコンピュータシス…"
「寝言は寝て言え。」としか。 /
駄目だこいつ早く何とかしないと…。ITジャーナリストってなんだろう? /
すごい!
本音をかくと、ついったーアカウント凍結されちゃうくらいの気持ちになれるブログ記事だ!

ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。
いやそりゃシステムの時計をいじるのは簡単ですけどね?
サマータイムの記事をいくつか読んだけど、このITジャーナリストとかいう人はすごいな…
二度とITジャーナリストとか名乗らないほうがいいと思う…

ITジャーナリストの宮脇睦「バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。」
大丈夫かどうか…何をもって判断した?視野狭すぎか?

コンピュータシステムを知っていれば…あなたはコンピュータシステムの何を知っているのやら…



で、「コンピュータシステム的に」がトレンドにピックアップされるのがおもろい(´ω`)
的に何やねん。後ろまで取れよ。
こんな駄文メディアを信用する人はいないとは思うけど念のため

「バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと」

なんて形でいまの社会は動いてないっすからね。まさかこんな人の言うことを信用する人はいないだろうけど、嘘だからね。
無知はこいつだろ・・・日本のシステムってヤツはそもそもサマータイムなんか考慮してないんだよ。特に連携とか挟めばいくらでも型は変わってくんだよ・・・
薄っぺらい認識で書かれた記事に苦笑。
呆れてしまう😨ITジャーナリストらしいが自称なのだろう。
現場を知らない無知の怖さだな。

(1/2):
こいつが開発も運用もやったことのない技術もクソもないにわかだってことだけはよくわかる文章だった。
この記事、頭大丈夫か?
……………???
そんなもん、技術者の苦行無くしては成立しないぞ。
勝手に全部のコンピュータの時間が変わるとか。
これを読んだ非IT系の方々とミーティングにてマウント合戦が繰り広げら(ry
ひたすら読みにくい。最後まで読めた俺はかなり我慢強いと思う。
夜間バッチ実行中の基幹システムの電源をバチっと落としても大丈夫なので何も問題はないそうです。
IT屋の自分もサマータイム導入はリスクばかりで反対だけど、IT系システムを軽く見るとどのような被害が起こるかを見せたい気もするな。。。>
>目覚まし時計の時間がずれたら直すように「サマータイム」となったとき、コンピュータの時計を合わせ直せば良いだけのことです。
えっ?この記事ほんとにITジャーナリストを名乗る人が書いたの?
ITジャーナリストの宮脇睦さん??
ド素人過ぎてビックリ
このレベルでITジャーナリストを名乗れるんや!?
あきれ果てる。
-----
これやるとみずほ銀行のシステム落ちます
あとおそらく東証落ちます
「バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと」
【悲報】自称ITジャーナリスト宮脇睦、デスクトップPC以外の端末のことを想像したこともないことが明らかになる。
「電源切って時計合わせりゃいい」とか、昭和かよ。
仮にサマータイム前提で設計されていたとしても、問題がないかチェックしたり、実際に問題なく稼働するかテストしなくてはいけない。時刻が絡んでくるあらゆるソフトウェアが対象。そのコストをどこが払うのか。 / "「サマータイム導入はコン…"
パワーワードだらけの怪文だが、「バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけ」というフレーズにはWindows95登場以前にプログラマーをやめてる臭いを感じる。 / "「サマータイム導入はコンピュータシス…"
典型的な悪しき観念論→
@kumax2rider
ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。

と自称ITジャーナリストのお言葉
はっきり言って『ばーか』と申し上げまする。 賛成側のしすてむ屋さんってこんなれべるのぽんこつしか居なかったりするのです?(・x【みかん
こういう馬鹿(直球)は居るが、掲載した媒体はそれで良いんだな?そういう奴の集まりとみなすよ?/ローカルタイム手動変更で万事オケ、という奴にシステムを語らせんな。webコンテンツだけ作ってろ。 / "「サマータイム導入はコンピュー…"
なにこれ、メルマガ登録狙いの新たな炎上商法?
大元はどうやら宮脇何某なる「月刊正論」で連載を持っている人のよう。政府擁護で一貫してて自分の専門外のことにも平気で識者ぶって無知を晒すことも厭わないのでないと正論への連載など勤まらないことが良く解る / "「サマータイム導入はコ…"
いいんじゃん?
ホストと接続してるなら電源をバチッと落とせっていうなら、ホストの電源バチッと落としてみようぜ。
なにかあったら、宮脇大先生が責任とってくれるさ!
この人の知識の中では正しいことを書いているんだろう.その先の世界がある可能性について思いを馳せるのは難しい.
「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か」
なんだか極端な過大評価か極端な過小評価ばっかりで、現実的で公正な評価が見られないのは歯がゆい
「来年の新元号への切り替えと合わせてコンピューターシステムへの不安が懸念されていますが、「まったく問題ない」と突っぱねるのは、ITジャーナリストの宮脇睦(みやわき・あつし)さん。」
知識がない人はお願いだから黙ってて欲しい /
それより○○ジャーナリストって名乗るの認可制にして欲しいわ。インチキ野郎多過ぎ /
なにがコンピュータシステムに詳しければじゃ。二度とIT関係の記事を書くな
こういう奴らが年寄り議員の周りにわんさかいるんだろうな /
コーヒー吹いた。

>>だって私がプログラマーとして社会人になった平成元年から
サマータイムのことなんて一ミリも考えてないしアホでした
@ld_blogos この人に全部お願いしよう。良かった良かった。サマータイム問題完全解決ですね!!! 私だったら、こんなこと死んでも出しませんが。。。見積もり出しにくいだろうなあ。
そんなに簡単ならば,iPhoneでサマータイムに切り替わるシステムが働かなくて「寝坊」が続出した件とか起きないと思うの.あとunix時間ェ...
なにこのITジャーナリスト宮脇睦って、システム運用の現場からリンチで殴り殺されそうなこと平気で書いてる。

影響範囲の調査、対応の見積もり、移行試験等々を現状の業務に加えてやれって事ですから担当者は簡単に過労死ですよ。
しかも短期間の為に…
狂ってるって
あまりにも呆れるITジャーナリスト様だこと。壮大な釣針すぎて手に負えない。電源落として立ち上げるだけで済むシステムって何?
恐ろしく低レベルな記事。空いた口が塞がらない、という感想がピッタリ。「ITジャーナリストの宮脇睦」だそうで、覚えておこう:-p
後半のITシステムの下りは炎上商法としか思えないな

記事本文: 「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か (1/2)

画像で見る主要ニュース