「森友」 財務省 以前から不都合な文書削除か | NHKニュース

349コメント 登録日時:2018-03-13 21:39 | NHKオンラインキャッシュ

「森友学園」に関する決裁文書の書き換え問題で、財務省が12日、国会に報告したもののほかにも決裁文書に添付していたメモが削…...

Twitterのコメント(349)

翻訳すると「安倍政権とは関係ありません。財務省が勝手やったことが裏付けられました」と言いたいのだろうな。ネトウヨさんは喜んでいるようだがそれで終わるかな?
メディアその他の作るストーリーとは別のものが出てきた、ってことかな…。ことの重要性、もっと考えないと。>:
「開示すれば不都合になると考えた公文書を意図的に削除するなどの書き換え・改ざん行為が以前から行われていた疑いが浮かび上がった…」/
政治スキャンダルになる前に文書削除って、、、、
えー今日忙しくて今これ見たけどお!あたしゃビックリ😬
去年野党が森友騒動始める「前」からやっていた。改竄常習者か。
こりゃ他の案件も調べるべきだね、野田中央公園とか。
不都合な文書多すぎ。 /
狂信的なアンチの方々は、それでも安倍総理の指示だと言われるかもしれないけど、圧力で前代未聞のことはやらない。以前からやっていたのなら分かる。
出てくる出てくる新事実。
財務省は安倍を退陣させるまで追い込め。
財務省以外の省庁や地方公共団体でも、不都合な文書の削除がおこわれていると思う?思わない?
民主党政権時代のまで出てきたら、野党どうすんだろうね。
財務省解体、歳入庁創設❗️
>3年前の平成27年6月に原本から削除されていた

疑惑とやらが騒がれ出す前からやってました、と。
森友関係なく、以前から・・・ねえ
こういうことが遡って出てくるだろうとある程度予想はしていたのだが……。
>一部の理事に行った説明によりますと、籠池前理事長が本省に直接掛け合うことを心配した近畿財務局の判断で削除したとみられるということです。
結局財務省の単独犯という証拠。→
何かもう政治も官僚機構も国が滅びるまで腐敗と縁切りでけへんってことですなw そういうのとは無縁な自分は何と平和に生きられてることか。不遇ばんざい!なんつって
本当なら、もはや民主主義の体をなしていないと言わざるをえない!
知ってた
✖️書き換え
◯ 改竄
◎ 公文書偽造
なら、消費税の根拠も怪しいから消費税廃止しようずw
あれか
みんないっぺん死んでくれ
でも大丈夫
あとからドラゴン○ール集めて生き返らせてやる的な
財務省の解体でこの件幕引きさせて
新たな○○省の創設でシャンシャンと
「官僚(佐川氏)の答弁に合わせて改竄された」とする政府側の説明を完全に覆す内容で、これだけの重大事案が起きてもまだ隠匿と保身を第一にしている安倍政権では到底解消しようのない問題です。 /
恐ろしい と思う
籠池さんもいまだ 拘留されてる事も恐ろしい
@TomoMachi
感想をお聞かせください。
公文書管理の杜撰さは加計学園の謎のメモ(あれも公文書とされた)も含めて混沌という印象。今回の「森友学園」とは切り離して、全省庁レベルで管理体制の精査を早急に進めるべき。 /
もうめちゃくちゃ…
これ、他の文書でも常習的に行われてたかもしれないってことなのかな。|
な?財務省が上げた文章で答弁するから政治屋関係ないでしょ?w
悪臭はもとからたたないとw
もう納税義務を拒否したいレベル!!!
自分達の都合のいいように消してたわけかwさて、地上波はどのように報道するのか気になるなぁwww.
"このメモには近畿財務局が国有地を貸し付ける契約について財務省本省と相談していることがわかる内容が書かれていて、森友学園の籠池前理事長が近畿財務局に決裁文書の開示を求めて情報公開請求を行った際に削られた可能性があるということです"
常習かい?★
お役所は正論で動いているかのように見えるけど現実はこんなもん。
たぶん他のお役所も同じ。
正論だけでは世の中成り立たない。
野党にとって雲行きがあやしいな。
今更野党は国会に戻らなくてよろしい。
どう見ても悪いのは財務省ですね
安倍関係ないわ
・・・いや。そうか。なんだかんだこの可能性からは目をそらすぐらいには、俺は日本政府や役人を信頼したかったんだな。「日本はそういう国家じゃない」という可能性を信じてたんだ。これが本当なら心底がっかりだ。 / "森友学園問題…"
おぉこれはブロックチェーン導入不可避なんじゃないか。他の省庁も追及しよう /
何だ、やっぱり財務省の役人の問題ってだけじゃん。あほらしい。・・・いやいや、何とかせんといかんけども!
今回を機に公文書管理ちゃんとした方がいい "メモの削除…これまで明らかになっている書き換えより前の時期に行われたとみられ、開示すれば不都合になると考えた文書の改ざんや削除が以前から行われていた疑い" /
トラストレスですねえ
情報公開制度なんて意味ないんだなぁ。>「森友学園の籠池前理事長が近畿財務局に決裁文書の開示を求めて情報公開請求を行った際に削られた可能性があるということです。」『 | NHKニュース』
もう無茶苦茶だな。安倍晋三という究極の馬鹿がやったのは本当にとんでもない事。これを修復するのは時間かかりそうだ。
森友以前からずっとやってたんじゃないの。安倍首相と麻生財務相の責任もあるけど、もう財務省解体なり改革しないとダメだぞ。
もう国家としての体裁を成してないじゃん。公務員にならなくて良かった(公務員になる人が多い学部卒なので)。
"籠池前理事長が本省に直接掛け合うことを心配した近畿財務局の判断"「店長を呼べ」のクレーマーにどう対処してきたか?の図。 /
国とゆー組織として終わっとんなー。与野党関係ないレベルでやばいのだが、野党のテンション上がってたりしたらますます終わっとんなーっていう /
歴史修正主義とかいうレベルじゃないね。過去がない国、日本。
これは改竄とは全然違うね。ただのメモだし。「安倍関係なく改竄してました」とかデマ流すなよネトウヨは。
これだけ底なしの疑惑、麻生に調査任せていいのか。佐川国税庁長官の辞任に際して「理財局長時代を含めて、きちんと対応してきたという意識があるので、途中でやめるのは残念だ」とトンチンカンなコメントした御仁に /
"しかし、新たに明らかになったメモの削除は、それより前に近畿財務局が独自の判断で行っていたことになります。"

待て待て、ミスリードじゃない?独自の判断ってなぜ言い切れる?
財務省「安倍発言より前からしてた」
...このメモには近畿財務局が国有地を貸し付ける契約について財務省本省と相談していることがわかる内容、、、既にココから見られては不都合なコトが始まったのか。。
以前から騒いでた人、当たりだね!
安倍政権の実態を早くから気付いていた。
いまだに懸命に庇護してる人、お気の毒さま。
ちょっとこれ、ショックすぎて言葉が出てこない/
リニア、五輪も同じだな❗。
NHKがまともに仕事しているから笑う(*^^*)
財務省って本当はアホ集団やったね(*^^*)
財務省は解体だね。
安倍総理の名前も籠池が言ってただけだしこれでも総辞職しろか?
つまり、安倍も麻生もアッキーも関与する前から、財務省は彼らに忖度して文書の改竄をしていたということになるな。これは紛うことなくアベの陰謀だ!
なんか,行政そのものが腐ってるんであって,安倍政権の責任とかどうでもいい問題に見えてきた..(´・ω・`) /
@shiikazuo 残念w違いましたねw
今回安倍総理に忖度して。とかじゃなくて、たまたま森友学園でバレただけの常習犯じゃねーか
朝から夜まで安倍総理、昭恵夫人が!って言ってたw
野党は3日も審議拒否
バカ評論家達はもう評論家、ジャーナリスト名乗るな!
テレビは取材もせずアホ↑↑に乗っかった w
アホな記者も大勢いた!
財務省「これがすべて」も、すべてではなかった。まだあるに違いない。
またこのとき籠池氏に見られるのを恐れて削除したものは、いったい何だったのか?
もはや常習的に改ざんがあったと疑わざるをえず、第三者委でも作って徹底的に調べないと今後も不信感が残る。非常に非常に深刻な事態だけれど、政治家の責任論が、エモーショナルな、シンパかアンチかの文脈に陥ってるなら大変不幸なことだ。
開示請求のたびに文書が変わるのか。量子的文書だ。 /
メモなん言う文書名の公文書があるの(笑) もう少し緻密な言葉使えない?
そろそろ官邸のほうも口を割ったほうがいいんじゃないか?(´ω`
役人ばかりに責任押し付ける気か?
「開示すれば不都合になると考えた公文書を意図的に削除するなどの書き換え・改ざん行為が以前から行われていた疑いが浮かび上がったことで、今後、問題がさらに深刻化することが予想されます」 /
日本政府がISO9000の認証取得にチャレンジしたら余裕で落ちそう。。。
これさ時間がかかろうとも近畿財務局にある全ての文書を精査した方がいいんじゃないか?近畿財務局の問題だろ?
もう解体の道しかないと思う。
これは根が深いということを、あらためて実証したわけである。
やっぱりか…菅政権なんか震災や原発事故で大臣が軒並みヨレヨレな答弁だったんだし、藪から蛇になるかな、どーかな?
なぜ「不都合」なのか─そこにこそ真相がある。もう一息だ!!
ということは、内閣うんぬんより、財務省という組織自体の問題ということ?
だそうです。反アベの方々はデモの行き先を変えたらどうでしょうかね?アベが関わってない事がバレたら興味なくしてどうせやらないんだろうな、あいつら
いやー、やはいことになってきたな
財務省は本当に解体されることになるかもしれない。
そうして歳入庁の創設かな。
どんな権力団体になるかわからないけど、既存権力が小さくなるなら好都合
財務省が「これですべて」と言ったところで、もはや信じてもらえはしないだろう。
個々人のPCの「個人フォルダ」の調査など強制調査権限を付与した独立調査機関設置すべきだろうな。
この問題以前に財務省って改竄してたんだろうな
それともう安倍関係ねーじゃん
何年も前から〜 で
全て財務省にひっ被せようとしている...
核心そらしだわね
右も左も関係無い
みんな踊らされちゃダメですよ
恒常的に公文書改ざんしてるってこったよ。
まだまだでてくるよ。
少なくとも「谷安倍昭恵夫人付のFAX」について記載がないはずはない。
「新たに明らかになったメモの削除は、それより前に近畿財務局が独自の判断で行っていたことになります」 役人は上からの指示がないとそんなことやらないって言う人たちへの反証がもう出てきたの /
森友以前っていうか、民主政権時代でも改ざんや文書削除行われてたんだろうなw
ん?これを自主的に出したってことは、安倍の関わっていたら辞める発言より前から改ざんしてたんですよ、ってことにしたいんじゃないの?
結局官僚の保身ってことよなあ・・・まあ財務省だけじゃないでしょう
これて昭恵夫人に忖度とでも言うのか。
"一部の理事に行った説明によりますと、籠池前理事長が本省に直接掛け合うことを心配した近畿財務局の判断で削除したとみられる"
役所側は、普段からやりまくってたんだろうな。 そうだろうとは思ってた。 ・・・まあ、気持ちは解るんだよ。 後々もめる種になりそうな箇所は修正しておきたい。 民間だったらよくある事だしな。 気持ちはよく解るが、やっぱりアカンだろ。
さすがのNHKも、結び近く、改ざんと表現
こんなん出てきましたよ。
自己保身やな。/
果たして財務省だけだろうか。そもそもいつでも100点満点でなければならない業務内容に無理があるのでは。
"一部の理事に行った説明によりますと、籠池前理事長が本省に直接掛け合うことを心配した近畿財務局の判断で削除したとみられるということです。財務省本省は関わっていないということです。" /
@260yamaguchi この記事の感想を聞かせてください。
まさかのNHKですが。
自分たちがこれまで見てきたのが実は公文書ではなかったというオチか。いや、こんな3流映画みたいなのはいらない。
開示すれば不都合になると考えた文書の改ざんや削除が以前から行われていた疑い.
これはもはや政局じゃないな。問題の根が深い。

/
@ChouIsamu
森友学園問題発覚の2年前から書き換えがあったことがわかってきた。それだと安倍総理に損宅して書き換えたのではないですね
出たよ常態化してた可能性
以前から壊れてたという記事かと思ったら、やっぱり森友以後に壊れたってことか。(^-^)/
野党が言ってる「安倍総理の答弁が改ざんの発端」を覆す方法として出したのではないかと疑ってしまうの末期だな...。
やっぱり常態化してたか。森友だけとは思えない。
アカン、もう、こいつらルール違反じゃないから問題ない、の精神で保身を図るというレベルですらないやん(
この問題は書き換えでなく、安倍夫妻にとって不都合な箇所の削除と隠蔽

『森友学園に土地を貸し付ける際の貸付料の扱いについてのメモが平成27年6月に削除されていた』
『森友学園をめぐる問題が明らかになるおよそ2年前』
平成27年にもやってたよって、内閣人事局が平成26年設置だから、その以降出世を阻まれたくなって忖度が常態化したのかなぁ。
結局、戦前の大本営発表から、何も変わって無かった。という事なんだろうか…。 >
3年前って安倍総理関係なくないっすかね・・・
そもそも近畿財務局の判断って普通に書いてあって草
あれれ?これやらないの?
NHKが泥舟に見切りをつけて攻勢に転じた模様です。しかもかなりハイスピードで >>>
この「文書削除」ってたんなるメモじゃん。今回問題の決済文書とは重さが全然違う。こんなん安倍側が用意した論点ずらしニュースでしょ。
情報公開請求された文書を削除する水際作戦の証拠が出た。籠池氏の功績は偉大すぎる。自分の利害にがめつい人こそが民主主義を守る。お人好しじゃダメだね。 以前から不都合な文書削除か
年齢、立場関係なくマジで有権者は関心持たないとヤバい事案だと思うのです。
各省庁の問題で、安倍さんが関係ない事が発覚だね
アホの立憲民主の不愉快な仲間達が政権を握った時も改ざんがあったのは想像に難くない
そういう事実があったとしても何も驚きません。以前から不正をしているだろうなと容易に想像できるからです。永田町の人たちは本当に呑気だなと思います。不信感を払拭したいなら、積極的に真実を突き止める努力をするべきです。
森友学園問題発覚の2年前って何政権だっけ?
あぁ、安倍政権か\(^-^)/
"平成27年6月に削除されていた"

んー。それだって安倍の首相在任中じゃないか。
トカゲのしっぽが変わったというだけで頭は変わらないんだけど。(^^)
改ざんを指示する人が誰なのかも気になりますが、いつから改ざんが常習化してるかによっては麻生大臣の責任も変わってくるのでは。
財務省が常習犯だっただけじゃねえか
この調子だと民主党政権の時からやってましたね…。くだらない政争なんてしてないで、これを機に超党派で歳入庁創設、緊縮路線完全放棄までやってください。
共闘野党とマスコミの籠池氏を利用した倒閣運動終了が見え始めた?
安倍政権が人事権を握ってるから改竄したなどと筋違いな事を発言していた朝のアホコメンテーター明日から失業でいいかなww
田中秀臣氏の予言的中。これは徹底的に調べた方が良い。財務省はもっと以前から普通に改ざんしてた可能性が高い。

【 | NHKニュース】
公表されたのは氷山の一角か? →
山井さんはやはり、デマノイさんだった
どう考えても財務省が勝手にやっていることだろう。
安倍首相や麻生大臣に責任を取らせるなどお門違いも良いところ。
問題は財務省内部に有り。
日本の優秀な官僚が自分だけの判断で改竄などできるわけがない!などと息巻いた某法学部教授は息してるかな?
>森友学園をめぐる問題が発覚するおよそ2年前に添付されていたメモが削除されていたことが新たにわかりました
民主党政権下でも書き換えがあった可能性もあるよな。それを掘り起こしたらどうなると思う?
またすげー事実が発覚!
財務省が森友以外にも決裁文書改ざんをやっていないのか、検察警察は徹底的に捜査せよ。
政治家は佐川氏に責任を押しつけたがってるが、彼が就く前から文書がいじられてたってことか……。これは絶句。 /
これ、日本は民主主義国家の体をなしてないと言ってるような話だなぁ……。政府機関が国会や国民を謀ってるわけで、国家の信用は地に落ちたに等しい。
ん?どの時点か?が判れば政権の関与に関してもかなり分かるンじゃ…
安倍総理もう関係ない。財務省は解体、そして他省庁の文書管理がいままで適正におこなわれていたかどうか調べるべき。
いやまあそうでしょ
んー、黒塗りじゃなくて本当に削除だと泥沼。収拾つかなくなって解散かなあ。//
「削除されたのは、森友学園をめぐる問題が明らかになるおよそ2年前」「財務省は12日の参議院予算委員会の理事懇談会で、「書き換えがあったのはこれがすべてだ」と説明」

| NHK
常態化してたとしたら、とんでもない話に……
財務省解体して消費税増税の凍結とかミラクル起きねぇかな(´ω`)
おやまぁ.今までの財務省の力からすると,やっててもおかしくはないな,って感じはするけど,まだまだ他の案件でも出てくるか >
佐川氏を発表直前に民間人にして逃げ切りを図るテクニックもいいけど、膿みは出しきってほしい。公文書偽造(行使?変造?)だとしたら大罪よ。
2文書あるの気付いていたけどスルーしてたり、驚きというよりは下手打ちやがってって感じの麻生の反応だったり
そのへんから予想はしてたけど、もともと普通にあることなんだろうな、改竄なんて
もう何でもアリやな、この国も
もうこれ森友関係なく、他も洗うだけ洗ったらどれだけ出てくるんでしょうねって話

記事本文: 「森友」 財務省 以前から不都合な文書削除か | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース