日本の科学技術「力が急激に弱まった」 白書を閣議決定:朝日新聞デジタル

399コメント 登録日時:2018-06-13 06:42 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

Twitterのコメント(399)

弱まったって他人事やな?
自民のバカ政策が弱めたんやろが!
この亡国政権が!Σ( ̄皿 ̄;;
---
論文書いても給料ふえないんだもん。
え?弱くしようとしていたんでしょ今までずっと。30年位ずっと。
数年前に二番じゃだめなんですか、とかいってたよね。
当然の帰結であろうに。
金を絞ったせいだよね。財政緊縮は国を弱らせる愚策。国の赤字を減らしても、誰も幸せになんかならない。国の赤字を減らさないと国が持たないなんて勘違い。国債増発して科学教育福祉にどっさり注げ。 / "日本の科学技術「力が急激に弱まった…"
基礎研究に関して「選択と集中」なんてしちゃえば、「基盤的な力が急激に弱まる」のは当然だよね。整合性は取れてる。
今更って思う人の気持ちも解りますが、方向転換のチャンスなんだから前向きに受け止めた方が良いんじゃないですかね。
弱まって当然のことしかしてないやん /
朝タヒ貧聞、笑いが止まらないだろうな。これで日本を三流国に転落してやったりだぜ!ってw
当たり前じゃないか。経費もなく雇用も不安定なら環境も最悪なんだから。と、外野でもわかる。
各省庁の官僚は、この辺の成果を元に出来高払いにすると面白そう。
※興味本位のツイートです。
日本はいつも状況説明のみ、予算なんか増えないよ。
なんだ十五年で一割くらいしか減ってないのか
実感としては二割くらい減ってても驚かなかった
もはやサイコパス。
だからもっと金とポストを増やせと言っている
学ばせてもらってる身で言うのもアレだが

予算減らすからでしょ
当たり前では…
自民党による失われた20年が30年になろうとしている。
そうだな、2000年以降で希望退職募って優秀な人材から辞めてって、再就職できない層が残った結果だな?
安倍のせい
基礎研究の予算削減とかバカがやること

アベノミクスと外交だけは良い
他は失格
白書ではなく金を出せ...あと、口は出すな。
弱めた張本人が何か言っている>
( ・ㅂ・)餌をやらなかったら金魚が弱ったみたいな事言われても
理由なんぞ考えるまでもないわな。
ゆとり世代のせいにされそうな気がしなくもない
「ゆとり教育」とか言って、散々理系の低学力化を煽っておいて、何を今更…。
円周率がおよそ3、でイマドキ世界に通用する訳がねえだろうが!
ラウル共和国「分かる」
えーと、原因の分析は無いのですかね /
»

弱まる政策をとっておきながら、何を言っているのか
まぁ学者や研究者を軽視してたらそらそうなる
遅いねん(˘ω˘)
なんか日本語がヘンだな。これ、政府が出してるモンなんやろ。だったら「力を急激に弱めた」もしくは「力を急激に弱めさせた」が正しいだろうよ。 >
訳:「車にガソリン入れないようにしたら車が止まったぞどういうことだ」→
お前が言うか!!案件。ここ20年余りの政策が全くの誤りであったため、必然的に起こったことだという自覚がないのかな。政界官界経済界三者の責任であることは明らかでしょう。 /
【「急激」って言ったって、もう15年近くも放置しているんだから「閣議決定」もないもんでしょ】 今からやっても元に戻るまでに30年かかりますよ。
それみたことか。
「なにもしてないのにぱそこんがこわれた」
「日本の研究者を冷遇したら日本の技術力が急激によわまった、どうしてなんだ」
「04年の6万8千本をピークに減り」…大学法人化って何年でしたっけね (-_-)→
よく思うのだが、こんな小学生でも分かるような内容の白書を今更出して恥ずかしいと思っている人がいないのか知りたい
"会議を減らして教員らが研究に割ける時間を確保することなどを提言" /
うなぎで見た /
小宮山さんの署名記事なのね》
マネタイズを目的としてないから弱い!
’海外の研究者と共同で書いた論文ほど注目を集めやすい’のか
閣議決定は良いが、原因については掘り下げてるのかな?
長年の自公政権が諸悪の根源としか思えない。
不思議だよね〜
日本の大学の先生らは、サバティカルとか言って一年くらい長期で海外在留できたり、海外の学会だの調査だの何だのに行くとか言って数週間くらい日本をお休みしたりできるのにね〜

海外で何やってんすかねー??
肥やしたいならご飯を増やしてね
↓『一番じゃないといけないんですか?』と民主党が予算削減した効果
白書は大学に対し、会議を減らして教員らが研究に割ける時間を確保することなどを提言。政府には研究への十分な投資や、若手研究者が腰をすえて研究に取り組める「環境の整備」などを求めた。
「基礎研究は技術発展のペースメーカーなのだ。(中略)どれほど技術力が高くとも、基礎研究を他国まかせにしているような国は、産業発展で遅れをとり、世界貿易競争で弱い立場に立たされる」「病の皇帝「がん」に挑む」
夜店でとってきた金魚を放っておいたら、次の日にぐったりしていて、それを見た子どもが、「金魚、がんばれ」って言っている。酸素を与えてやってくれ。
ここ最近のニュースの中でも残念な気持ちが強いニュース。「知」を大切にしない国。
本来若き学者達が食べるべきメシを流動食にして死にかけのジジババにやってるからこうなる。
まぁ、一部の名門校を残して残りを淘汰することで予算縮減してきたし、これからもそうする予定なのだから、これ以外の結果が出る訳がないよな。
自分たちの施策が間違っていたことを認める閣議決定?時間より金じゃないか? /
金出さずに成果出せといっても無理な話だよね:
これだけ何年も技術者を冷遇し続けりゃ当たり前だ馬鹿w
じゃあ山中先生がマラソン走らなくても十分予算確保できるようにしろやボケ共がアアアアアアアアアアア!
口を出さずに金を出すしかないでしょう。
予算減らしてるのは誰でしたっけ?
実業優先とかいって公立大学をぎゅうぎゅう締め付けてるのだれでしたっけ?
何が真因?
奨学金を返せない若者に「貧乏人が自己責任」とか言ってるからこうなるんだよ
提出書類漬にしてるところが、お前んとこ無駄な会議多いんじゃない?とか言い出すのマジCoolジャパン
>白書は大学に対し、会議を減らして教員らが研究に割ける時間を確保することなどを提言
以前から言われてましたよね?
変なことにカネを使っているからこうなるんだよ。
どんどん低下してるのか。研究者になっても収入が安定しないし多くもないっていうしな。
最近読んだ『近代日本一五〇年――科学技術総力戦体制の破綻』の本の話とシンクロする:
» - そら金を惜しんだらそうなるわな。さっさと緊縮をやめろってこってす。
日本という国が何に金を使っているのかという事を正確かつ、わかりやすく可視化し、金の使い道をよく考えなおした方がいいな。
日本は制度的に「弱めよう」としているのだから当然の結果。ビジネスマインドに染まった、自己啓発書を片手に持ちながら歩く人を量産したいのだから当然こうなる。 /
天体物理学の話ではなく、開発力というか研究力的な話だった...
「躾のために食事を与えなかったら衰弱死しました」的な趣を感じる →
2位を促進した結果やぞ
どうせこれも「教員がサボってる」ってなるんだろ。で、さらにカネが減らされると//
ごはん食べなかったら痩せた、みたいな話 /
まあ、どうでもいいことで時間を使いすぎだよね。
研究に費やすお金と人を減らせば当たり前のように研究力が衰える自明な解に対して、驚きが隠せないリアクションをしている事に驚きを隠せない:( ;´꒳`;):
昔から技術者を冷遇したつけだね。
技術に金をかけないと、口先だけが偉くなる〜
そのうち落ち込むだろうと思っていたけど、意外と早かった /
科学技術だけじゃ無いと思います。
国際競争力は弱く経済も先進国と言うよりもう後進国。
教育をサポートしない、
研究に金出さないで、めいめい頑張って国に役立つことしろ!
じゃ、科学技術力弱まるに決まってんじゃん。
補助金、助成金貰ったら、
やんや言われるしさ。
優秀なひとは他国に行くわ。
安倍政権のおかげ。
学位修了者にカネを払わないからそうなるんだろう。ちゃんと雇えよ。
バカ自民党とクソ安倍のせいなんたけどな「
今からでもできることはある。
白書が、科学技術政策に、真っ当な形で生かされるのかどうか・・・
長期的視野に立った科学・技術政策を!→
閣議決定もいいけど、認識したのなら、すぐに手を打つのが政治家の役目!
世界最高水準の大学の授業料や世界最低水準の研究費など、さっさとやるべきことはあるんとちゃうかなあ。
〝政府には研究への十分な投資や、若手研究者が腰をすえて研究に取り組める「環境の整備」などを求めた。〟 ??
結論はごもっともなこと書いてると思うけど、どうにも見出しが反感買いそうな……。>
これに関しちゃ長年の政策ミスもあるけど安倍政権がより悪くしたって気がするわ。→
どの口が言う。 /
「力が急激に弱まった」ことを閣議決定する国に投資するぐらいなら北朝鮮の土地でも買った方がよほどリターンがありそう
日本初の大学飛び級した人がトラックの運転手やって、官僚が天下り、政治家が国会をボイコットする国なら当たり前やろ。
そりゃカネ出し渋ってるから当然の末路( ̄▽ ̄)
わけのわからないところにお金を使いまくった結果。科学技術界隈にいくら税金を注ぎ込んでも自民党にキックバックは見込めないし。→日本の科学技術「力が急激に弱まった」
ようやく現実に認識が追いついてきた感じあるな。日本は名実ともに極東の小国に落ちぶれつつある。なかなか寂しいものがある。
こういうのをマッチポンプ言うんやでぇ
論文数がすべてではないのはあるけども / (朝日新聞デジタル)
誰のせいだ。自然に弱まったような言い方をするな /
積極的に弱めただろう
20年にわたる衰退の影響が一気に出てきたのであって、ここ1~2年で急に弱まったわけではないだろう。かつての力を取り戻すのにも20年くらいかかるんじゃないだろうか。
だから文教予算を増やせとなるかどうか・・・
そりゃこんだけ金削ってりゃなぁ
大学のせいにしよった。
信じられへん。
それもそうなんだけど、会議だけじゃないんだよな。

日本の科学技術「力が急激に弱まった」 白書を閣議決定:朝日新聞デジタル
食べ物を与えなかったら動かなくなったってレベル →
日本会議安倍オカルト内閣が技術力低下の一番の原因かもしれないですね(白目
会議を減らすための会議しなきゃ
将来研究者になりたい、と子供達に思ってもらえる国になってるか? /
"白書は大学に対し、会議を減らして教員らが研究に割ける時間を確保することなどを提言。政府には研究への十分な投資や、若手研究者が腰をすえて研究に取り組める「環境の整備」などを求めた。" /
今より予算増やせなくても薄くばら撒いて、各校の裁量増やすだけでいいと思うんだけど。共同で大きなことしたけりゃ合同で頑張れとか。行政に限らず裁量の委譲が日本はヘタクソネー。自分は下っ端だからなんとでも言
コミュニケーション能力(笑)で就活(笑)してりゃー,そりゃ技術の発展もねーよ
親学議連会長が首座の政権だから然もありなん/「危機感」→「文科省から統制を強めて研究者をもっとシバきます」になるのがオチなので、予算だけつけて口出さない方にならないかな。現政権じゃ無理か。 / "日本の科学技術「力が急激に弱まっ…"
「白書は大学に対し、会議を減らして教員らが研究に割ける時間を確保することなどを提言。」
お前ら兵糧攻めって知ってるか?
これはいかん。これこそほんとに国が滅ぶ。知を重要視しない政策や社会風潮は早く変えないといけませんね。
何をいまさら。>>>
政府の施策の結果だから仕方ない
既に研究者の研究テーマがかなりレガシーになってて、金のないのも影響してるが古臭くなってるとか翻訳ちゃんとやんねえとかで国内の研究体制が相当劣化してる。 /
04年:6万8千本から15年:6万2千本か。
思ったほど減ってない?70年代後半から出生数が下がり始めてる事もあるし?
国立大学のポスト削減したり、任期制にしたり科研費額を申請より減らしたりするからこうなる!
こういうのをシレっと書けるのは面の皮厚いな。緊縮の機運を作ったのはマスコミじゃないか /
自分の責任を棚に上げてよく言うぜ。お前達のせいじゃん。
筋トレしろ:
十分な投資ができないくらい経済力も衰え、しかも脆弱な根性論でイケると勘違いしてる以上はまあ無理でしょ。 -
急激?将来は断続的になったりして 笑 /
「何もしてないのにパソコンが壊れた」みたいなやつ /
なんでか分からないなら一から見直してレポート出したほうがいいよ。外野の方がよく見えてるよね。 /
「何もしてないのに勝手に壊れた」 /
"大学に対し、会議を減らして教員らが研究に割ける時間を確保することなどを提言。政府には~若手研究者が腰をすえて研究に取り組める「環境の整備」などを求めた。"
日本スゲー!🇯🇵 安倍政権の成果が出てきたぞ! 日本スゲー!🇯🇵 /
そいつは一大事、大学の選択と集中を進めてガバナンス改革も進めてトップダウン経営を進めないとな /
今の政権は徹頭徹尾産業界の言いなりで、大学も職業訓練程度の位置付けに転換してたから当然じゃないの? /
これはとてもまずい傾向💦
自分はロボット系の研究室にいたが、研究テーマだけ与えて丸投げっていう感じだった。下を育てる気が全くないのが一因だと感じた。
若い世代の絶対数も減ってるわけだから、論文の絶対数だと減ってしまうという考えもありうるのでは。一人当たり論文数とか、そういう指標もあるんだろうか?
いまさら感。さんざん冷遇しといて成果が上がらないとか当たり前。
「首を締めたら動かなくなった」並みのコメントだぞ。
お、おぅ…

日本の科学技術「力が急激に弱まった」 白書を閣議決定:朝日新聞デジタル
科学技術の低下→経済の悪化→生活水準の低下→犯罪の増加という連想をいつもしてしまう。遠回りだけど、自由な基礎研究が許されるかつての研究環境を取り戻して欲しい。
これもまた独法のわるい影響かと。 /
民主党政権の事業仕分けで助成金をカットしたことも大きな要因だろうな
>白書は大学に対し、会議を減らして教員らが研究に割ける時間を確保することなどを提言。
まずは大学を支配しているところに言ってくれませんか?
/

記事本文: 日本の科学技術「力が急激に弱まった」 白書を閣議決定:朝日新聞デジタル

関連記事

画像で見る主要ニュース