働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

264コメント 登録日時:2017-09-14 06:54 | 現代ビジネス[講談社]キャッシュ

死に物狂いで働き、ハデに遊ぶ――そんな電通の空気が、大きく変わろうとしている。しかし、これまでのやり方を全否定されて、混乱が生まれないわけがない。現場で働く社員たちの思いに迫る。...

Twitterのコメント(264)

クライアントの無能が誰にもカバーされなくなる /
なに言ってんのかちょっとわかんない。 /
日本にも懲罰的賠償を導入して特損で丸ごと赤字になるぐらいシバキ上げてほしい。こんだけ「怒られても何が悪いかわかりません」と言ってるわけだから /
「22時退社」効果で国内売上減…

今までの働き方がおかしかったことに気づけ
どうみてもクライアントが元凶。あと残業代が無いと生活に支障が出る環境もおかしい。
無茶振りするクライアントが意識改革せんと変わらへんと思うで。
法律違反の働き方であげる利益はすべて取り上げろ
残業代たっぷりつくんならブラックでもなんでもないだろ!!我慢しろ!!!! /
「22時退社が始まり、クライアントへの対応が十分にできなくなった」 こわい
管理職以外は契約社員かなんか適当な労働形態にすれば、電通としては健全な勤務会社になれる。働きたい社員も個人商店なら好きなだけ長時間働ける。
それが当たり前なんだよ馬鹿か。こんな基礎的なルールも守れないとか社会にとっての害悪でしかない。人殺してんだぞ。
電通の生産性は死ぬほど低かった件 /
ブラックはクライアントのせいと責任転嫁しつつ、未だブラックな電通を擁護する。
従業員が社畜状態なのにそれに触れてない。

ある意味うまく書いている。
電通もクライアントに言ってやればいいじゃん。利根川先生ばりに「電通はお前達のお母さんではない!」って。今のやり方続けて行けば相手もそれに合わせるよw
読み方によっては、クライアントが彼女を殺したのだともとれる。
一寸先は闇なんだけどな・・・。/
「22時退社が始まり、クライアントへの対応が十分にできなくなった」「いままで通り満足してもらうことができるかどうか疑問です」可燃性が高いワード連発のすごい記事だ / "働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱(週刊現…"
記事は「社員の意識がおかしい」ではなく「死人が出ても仕事させろ」を推奨しているね。
ルール内で働くなんて当たり前のこと。>
電通だけじゃなくて「明日の朝までにお願い」みたいな無理な要望を出す顧客も過重労働や過労死を生み出す原因の一端であるという認識がなさすぎでは?
モンスタークライアントとは手を切るべきだし、この社員も教育が必要。今までの成果が異常を常態化してきたことで得られたものである以上、異常が解消されれば仕事が他社に流れるのは当然。不満に思うのはおかしい。 / "働きたいのに働けない…"
>>

こいつらなんにもわかってねえ。時間だけ決めればいいと思ってる馬鹿連中。それで不平不満。どうしょうもない馬鹿だな。
クライアント「明日朝イチでプレゼン資料必要。」
電通営業さん「22時退社なので…」正直に断り平謝り

クライアント反発
これまで通り『何でもやってくれる電通さん』続けて

残業の原因って電通さん?
変な記事だよな、ライターはアホか?
働き方改革って、何だろうなぁ。
休みが欲しい人、仕事がしたい人、それぞれにあった人生で良いんじゃ無いかなぁ?
なんか余計に生きづらい社会になってる気がする。
"一方で、わがままな話ですが、クライアントとしては、これまで通り『何でもやってくれる電通さん』を続けてもらいたい。"クライアントも電通も完全にブラックのそれなんだよな。 / "働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱…"
改革後から、働き方を変えなけば当然だろうよ
残業の気風だ文化が無くなって残念がるのはおかしいでしょ。それがあかんっていってんのに。。。
そもそも論で働き方をシフトチェンジしないといけないのに、今までと同じやり方やってりゃそら無理でしょうよ……
僕のコメントが紹介されている・・。AERAに寄稿した中から抜粋したんだろうけど・・。何かね。。
そんなに働きたいなら、働けばいいじゃん。でも、一筆書けよ。「私が自殺しても会社は関係ありません」なにが働きたいのに働けないだっ!
興味深し。。→
病巣が深そうだなぁ…
どうなんだろうなー?表面的に考えることができない問題過ぎて、自分にはどちらがいいとは言うことが出来ない。
電通は将来の独立や転職を視野に人脈とお金とキャリアをもらうための会社って人も多いし入社する人もメリットとデメリットを知ってるはず。大企業で安定を求めて入社するとミスマッチ感
みんな辞めて個人事業主で案件単位参加すれば? /
普通に考えると、すでに社員が洗脳されているのではないかと思う記事。
電通社員としてでなく、独立して業務委託契約で電通から仕事をもらう形にするほうがお互いにとって良いんじゃないかと思ったり。 /
すごい、1㍉も共感できない
仕事とクライアントの奴隷かな??
イエスマンでバイタリティ任せの何でも屋が日本のビジネスのトップに居るから話がおかしいんです。
無理を断ること、値付けすることの方がずっと難しい挑戦だからこそ電通にはそこを頑張って欲しい / 働きたいのに...
クライアントの意識も改革しないと!
電通は絶賛中途採用しています。若手、高学歴、体育会系の方は応募してみたらどうでしょうか?

人材紹介界隈だと電通は控えめに言って業者扱いがヒド過ぎるので人気薄です。もはやエンタメ界隈の労働市場が大...
クライアントも電通も狂っとる
| 講談社(3/3) -
働き方にGood Innovation(電通の社是)を起こす気はないのかね。奴隷稼業を続けるならまた同じことが起きるよね。だいたい、残業代を見越して生活設計をするからバカなのだ。
働きたいは甘え…みたいな記事。夜は寝る時間だよ/
やっぱり日本人はcrazyだね、そんなに仕事したいなら企業すればいいし、無理な要求を当たり前とする業界がブッとんでる
仕事に誇りを持って働いてるのはすごいけど社畜魂がやばい。全員が全員バリバリ働けないこともある。難しい
働けなくて利益が減った?犠牲の上で得た利益でしょ!?
クライアントもクライアントだなぁ...
不可避だし、上層部が社員に指示、方針を示すべき案件かと。
働き方改革と企業文化…まったく他人事ではない →
我々は生きる為に働くのであって、
働く為に生きている訳じゃない。
キャパオーバーなら改善は当然。
意志があれば成果型で自由勤務、それ以外は作業型で時間縛る、最初に宣言して給料はっきり区別する、とかが良いな。異なる働き方を同じ制度にハメるのは無理あるでしょ。:
深夜に回答求めるようなクライアントなんか断っちゃえ、ライバルと言うか業界がそういう方向行ってるんだから反発もクソも無いだろ -
この記事には違和感しか感じない…全てが全ておかしいと思う
日本やっぱおかしい |
>夕方、担当者から『急遽、明日の朝イチでプレゼン資料が必要になりました。お願いできませんか』と電話がかかってきた時

客がおかしい
法律を守ったら潰れちまうような企業、淘汰されればいい。
ここ何年もインパクトが強くて、ふとした時に思い出す位面白い広告はなかった。
24時間営業()は違法なので仕方ないのでは?
しかし、働き方改革というのであれば、まず電通が実践しないと話にならんぞ
時代の流れです。
クライアントの計画性と、クリエイターに対する扱いから強制すべきなんじゃね?
"クライアントとしては、これまで通り『何でもやってくれる電通さん』を続けてもらいたい" 絶対社内で「さん」なんてつけてないでしょw クライアントが悪い。
何かを最高点まで作り込もうというときに、「残業禁止」だからそれができない。となるとこちらとしては持ち帰るしかないしね〜。難しい。QOLの比重は個人差があるワン、
電通が作り上げてきたクライアントファーストの文化が、広告・制作業界全体に波及して、長時間労働が是とされているのが腹立たしい。
電通は広告主の気まぐれ・我儘を全て受入て、都合のいい相手を演じてきた"現在も会社から言われて22時退社を徹底していますが、そのせいでクライアントから反発を食らって参っています"
そろそろ定時退社上等で活躍しておられる電通社員が出てきてもいい頃かと。
本気で言ってるならすごいなーと思うのは人間、朝イチから22時まで本気で働いたらヘトヘトだと思うんだよね
色々ぶっ壊れていってほしい。
"「現在も会社から言われて22時退社を徹底していますが、そのせいでクライアントから反発を食らって参っています。" ークライアントがおかしい。
22時退勤は早い(混乱 /
「夕方、担当者から『急遽、明日の朝イチでプレゼン資料が必要になりました。お願いできませんか」頼む方がゴミすぎて草。朝一なんかできるか
無理を押し付けるクライアントが「やりがい」「信頼」を盾に電通の過労死を生産してきたんだねぇ■
美談のように書くことじゃないよね。
>「ある媒体にクライアントの不祥事の記事が出そうになれば、部長級、局長級が媒体に出向いて土下座してでもそれを止めるということもあった。」
持ち帰って仕事するために私用のノーパソ買うって、それセキュリティやばくない?ガバガバじゃないの……?
仕事で翌朝必要なものを退勤直前であろう夕方に頼むのがそもそもって気はするが。定時出社定時退勤制度は見直しの余地あり
電通社員がバカなのか、クライアント企業がバカなのか、判断に悩む事案(→ )
この記事…(*_*)突っ込みどころ満載なんだけど。
残業できないことを言い訳にしても誰も救われないよ! →
定時内で完結できないなら、大したことないね。
今までの働き方が異常だったんですよ。時代が変わった以上やり方を変えないといけないんじゃないでしょうか?
発注側の企業にもう少し有能な人がいれば、多少代理店へのシワ寄せが減ると思うんだけど。
この場合、無茶オーダーを出す顧客側の改革が必要なのかな。あるいはハワイなんかに支社をおいてそこに時間外タスクを引き継ぐとか :
クズなクライアントばっかり育てて来たせいだろうに。自業自得。
社員の裁量で、休ませてあげればいいのになあ
22時退社厳守は机上の空論だよな
夕方とか夜に明日までって発注する側も受ける側もどうかしてると思うのは俺だけか。それでないと成り立たない会社ってなんだ?
海外の業績が良くて「2017年12月期の収益は前期比で16.7%増の9785億円、営業利益は10%増の1515億円と見込まれる」〉 (現代ビジネス)
わかるんだけど、何かが違う
記事がしたい主張より「電通って普通のことが普通にできてなかったんだな」感がすごい。
そんな会社なら叩き潰した方がマシやな
すぐに落ち着くだろう。
電通が『ブラック企業批判』を受けるのは広告を出す側としては印象が悪い。最近ではこうした問題がネットで炎上して不買運動につながりますから。電通への批判が自分の会社の商品に飛び火したらたまりません。各社。
今まで違法行為で金を稼げたのにできなくなって大混乱なのだそうだ。(もちろん客側も悪い)
混乱が起きるのは当然。「働き方」の改革なんだから、終業時間だけ制限してハイおしまいでは好転しない。新しいモデルを創るくらいでないと、ジレンマにもがくだけで終わりそうな気が。
こういう稼ぎ方をしたければ独立開業したり請け負ったりで仕事をするべきで、雇用労働者としての自覚がない。それだけできるなら電通の看板なくても稼げるでしょう。 /
そんなに働きたいなら自分で会社立ち上げてやれば?使う側(クライアント)も今迄が間違っていた認識がなさすぎる
逆に海外も同じような働き方して伸ばしてるのか?と気になるわ。
やっぱダメな会社ですなぁ(^_^;)
クライアントもブラック。
結局日本全体の問題だから、違法残業の罰金生とか、残業代をもっと割高にするとか。はよ。
なら人を増やす方向で
そんなに働きたいのは一部だけだろ。そもそも育てたのも電通なんだから…若手社員はもっと仕事とは何かを考えるべきだし。責任者は企業とは何かを徹底して考える必要あるよね。
スポーツでいうルール違反で得て来たものはNGで仕方ないですね。やり方変えましょう/
。ビジネスモデルが破綻しているのでは???
収入の4割がボーナスと残業手当だなんて。>
海外が好調なのであれば、そちらに注力すればいいのでは?国内の慣行が非効率であったことの証明だと思うだけど
これが当たり前になればええんやけどねぇ。そんなにいきなりはかわらんわな(´-`).。oO
要は普通の会社になろうとしているのだが…
明らかに異常なのに、そういう認識がないのか。自殺した人がいるのに。 |
クライアントもブラックです。
以上

記事本文: 働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

関連記事

画像で見る主要ニュース