「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か (1/2)

519コメント 登録日時:2018-08-10 08:22 | BLOGOSキャッシュ

政府が導入を検討しはじめた「サマータイム」。来年の新元号への切り替えと合わせてコンピューターシステムへの不安が懸念されていますが、「まったく問題ない」と突っぱねるのは、ITジャーナリストの宮脇睦(みやわき・あつし)さん。宮脇さんは自身の無料メルマガ『マスコミで...

Twitterのコメント(519)

例えて言うなら、街の歓楽街にある一件の店で呑んだぐらいで、その街を知り尽くしたかのように語っている記事がこちらです。
IT業界の広さと多様さと複雑さなめんなよ。
マジか……。
平成元年で時間止まってるんだろうな。
もう毎日夜に営業を辞める時代じゃないの。
ECでは24時間売上があがるの。
すべてのサーバーの電源を同時に落すなんて出来ないのです。
コンピュータの事でITジャーナリストがおかしな事を言って読売新聞がまともな事言ってるという狂気 /
話題の記事。企業の情報システムに関わる人なら、内容の判断はすぐ出来るだろう。個人的には、こんな記事をよくも世に出せたなと。
2 ページ目「バチっと電源を落として」っておいwww 「IT ジャーナリスト」って誰でも名乗れるんだな。 ―
元記事はパソコンの大先生による提灯記事なのだがコメントに湧いてる文盲どもも大概ひどいな。
つっこみどころが多すぎて言葉にならん。
この記事こそ2018年最大の衝撃

昭和の終わり頃(30年前)のPOSシステムを論拠にしてるのが凄い

もう平成も終わり頃だし、預金管理システムとか生産管理システムとか物流管理システムの話をして欲しい
お近くのIT系メディアに関わる皆さんを唖然とさせている記事。BLOGOS的には炎上アクセスを稼くかもしれないが、筆者はこの記事一発で「さようなら」だろう。(´・_・`)→
「その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと」ITジャーナリストの宮脇睦さん、みんなに名前を覚えてもらえたよやったね! /
音響カプラ使ってネットしてたサラリーマン、カッコ良かったなぁ。5インチの黒い紙のフロッピーをガシャンと差し込んで、ナウかった。え、今の話?この記事?
記事
MAG2 NEWS
2018年08月10日 08:15
「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か
1/2
Tweet
image b…
0と1で物事を表現するパソコンが何で「1989年1月8日からは平成」かを判別できるのか。そのプログラムを改修する必要があるのでは?
こんなタワ言を「神の国」や安倍捏三に言ったヤツが居るから夏時間導入が決定されたのではなく、多分、夏時間導入の検討が本格化すると、こんなタワ言を言うヤツが増えていくと思う
恥を知ってほしい。まともなプログラマだったら、時間や文字列みたいな基本的なとこで、転けた経験あるし、警戒するのは当然。タイムゾーンやUTCを認識せずに組まれたコードを想像するだけで寒気がするはず。
炎上でPV稼ごうっていつものアレだろうけど、世論調査では消極的賛成派多いって言うし真に受けたらどうすんだ。まあ即座に対応できるらしいからこの人が全部処理すればいいと思うけど。 / "「サマータイム導入はコンピュー…"
このアホは本当にプログラム組んだことあるのか。元請けなんちゃってSEとしてふんぞり返っていただけなんじゃないの?
コンピュータ(システムやプログラム)には「時間経過」の概念がありません。命令を受けた瞬間からの経過時間は、秒単位でカウントアップしていくだけで、つまり「その瞬間」しかコンピュータは認識していません。


すげえ…。まさに老害…。
『「まったく問題ない」と突っぱねるのは、ITジャーナリスト』このレベルから名乗れるらしい。やったぜ(超ポジティブ /
MAG2NEWSの記事は基本的に信頼性が低い印象。今回のこれも。
「ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムならバチっと電源を落としてその後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと」

へっぽこプログラマーだった自分でもこれは笑う。本当に元経験者?ITジャーナリストを名乗るのやめて。
久しぶりクソにバールーン記事だわ、よくこれを採用したね。
大体、2000年問題は相当深刻に対応したし、UNIX時間でさえトラブルを考えて対応したのに。
現場知らない馬鹿しか掛けないクソ記事。
明日から頑張って下さい。
PCの電源落とし上げすれば良いんでしょ
お前、NTPって知ってる?
「livedoorニュース」とトップに書かれてるから試しに、ライブドア社(関連企業含む)全部のサーバー、PCの電源を一斉に落として日時変更を掛けて復旧してみたら良いんじゃないでしょうか、実験したらいい。
大きなシステム担当したことないんやろね、、、てか、なんやそれ。

連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。
この記事、いろんな意味でスゴイぞ。この人の言うシステムってどのくらいの規模を想定しているのだろうか。どうも感覚が数十年前のままのように見えるよ。
死んでほしい以上の感情が生まれない
このひと、2038年問題も2069年問題も2156年問題も知らないんだろうなぁ…(´・ω・`) |
じゃあお前全部のコンサルやれよって言いたい。まったく問題ないんやろ?簡単なんでしょ?
まあ、この人はプログラマでもジャーナリストでもないが、「こんな人」に支持される安倍総理がかわいそうだ。
フレンドリーファイヤーが最も危険なんだよな。
ユニックスタイムをゴニョゴニョしてたらと思うと辛み /
バッチに触れたことがない新人プログラマならこういう思考もあり得るかも。釣りじゃなけれね…太字が笑いどころに見えて仕方ないんだがw /
>バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。
なーんだ、簡単じゃんかwww(汗
何も分からない人を説得する文章としてみると上手いかもしれない
アホはお前。無知もお前。まともにタイムゾーンとかサマータイムとか考えたことないんだろうな /
サマータイム特区でも提案してそこに住んでマジで。システム屋は不便を解決するのが仕事で、不便を楽しんでる訳じゃないから。strptimeの自力実装とか自然時間で設定されたcrontabの修正とか誰得の世界で遊んでててほしい
ガバガバ日本観だ / "塀に囲まれた城塞国家のように、一歩外にでたら危険がいっぱいの海外で育まれた価値観と、夜鷹に襲われるぐらいの日本との違いかも知れません" /
サマータイム対応「バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。」の次の記事が『「本当はやりたいけど」と言い訳する人が何も変えられない理由』でお察し案件 >
世の中にはRDBというものがあってですね、整合性を担保するために、キチンと時間経過を把握するようにプログラミングされているんですよ。整合性担保できないと起動すらしないんですよ。でね、大体の基幹システムはそのRDBで動いているんですよ…
"これをプログラミングにより擬似的に、時間経過の概念があるように見せかけているのが、エアコンなどの「タイマー機能」です。"
なんだ、BLOGOSか。 <
: ITジャーナリストで元プログラマー。どんなコード書いてたのか見てみたい
単純な例だと3.11後のみずほのトラブルは夜間バッチが時間内に終わらなかったからだと記憶しているが、これと同じことが起こらないと何故言えるんだろう。2時間減らされるんですが。。 / "「サマータイム導入はコンピュータシステム的に…"
うわぁ・・・(ドン引き)。てか、ホストコンピュータってそんなに気軽にバチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更とかできるんですね?やってみろよw /
これはひどい。コンピュータやプログラミングのことを分かったふりして書いてあることが論理破綻している。何も知らない人が「へえ、システムは大丈夫なのか」と思ったら大変だ。 / 「サマータイム導入はコンピュータシステム的...
よくもまあこんな無知と思考の薄さを曝け出した記事を記名で書けたもんだ。その厚顔無恥は尊敬と軽蔑に値する。
ITジャーナリストww 天才かw "ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。" / "「サマータイム導入はコン…"
あまりの内容の酷さに呆れて物が言えない。こういうバカが「ITジャーナリスト」を名乗れることが日本人のITリテラシーの低さ、日本社会のIT軽視姿勢を表してるよな|
無知は無恥。知らないなら黙ってろ、マスゴミ未満の愚か者
"バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。"
それがゆるされるなら弊社はあんな苦労やこんな骨折りしてないわ…

これ、すごい記事だ・・・。バチッと電源を落とせるシステムでしか仕事したことないのかな?
こんな奴がITジャーナリストやれてるなら俺でも出来るなw
サマータイム導入はコンピュータの時間変えるだけで対応できるとかw
ITジャーナリストの宮脇睦氏とやら、本当に現場のことを知ってるの?俺の認識とはかなりかけ離れてるんだけど。▼
ITジャーナリストの宮脇睦氏は相互接続しない系の経験しかないのかも。僕が学生(生徒?)時代に8035(8048)で習作したLED9個の三目並べゲーム機はRTCなんて持ってなかったし、スイッチ入れた時点からのクロックを分周したカウンタだけでゲーム機内時刻としていた。
このトンデモを一般人にも分かりやすく表現してやりたいが理系寄りだからいい返しが思いつかない。
なんだ、コンサルと同じで、ジャーナリストも知ったかぶりの口だけとよくわかるわ >
この宮脇というITジャーナリストは本当に"IT"ジャーナリストなのか。見識を疑う。

>結論からいえば「大丈夫」。コンピュータシステムを知っていれば、さほど大騒ぎする事ではありません。むしろ、サマータイムを導入する最大の障壁は日本人の習性にあります。
これくらい無茶な主張をしないと正当化できないアイデアということか…… /
で、23時のバッチ動かないけどどうする?
>イレギュラーはイレギュラーとしてあきらめるのもプログラミングにおける基本

なんとシステム開発者に優しい世界。これでいいのだとおっしゃるこの方にたてつくなんてー(棒)
…この記事、何も知らないで書いてるとは思えないんだよな…。電源を切って入れるだけで大丈夫みたいな部分ばかり書いてるのは、一般の人にとってコンピュータってパソコンやスマホだからだろ…狡猾>
データベース上で時刻が急に戻ったら何が起きるかとかバッチの順序狂うとか考えもしないのかよ
この人24時間365日動き続けるマシンまで一斉に電源落とそうぜって言ってるように見えるんだけど、大丈夫なのかねえ?
代表取締役らしいけど、こんな見解を堂々と打ち出す会社と取引したくないでしょ
この著者がITジャーナリストだなんて,冗談に決まってるじゃ無いですかーー.ドッキリに引っかかっちゃダメですよ!
こいつはやべぇ…
コーディングしかできないのにシステムわかった気になってる奴だ…
プロマネとか絶対わかってない奴だ…
できるできないじゃないよね。それでいうと日本人は「できちゃう」んだよ。満身創痍で。そしてそれを維持するしくみができてしまう。「やりません」という勇気が日本に革命をもたらす。 / "「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あ…"
時間の同期を取らないまま運用に乗るシステムなんて何があるの…
あいてぃーじゃーなりすととはいったい……うごごご
シャレにならないレベルのバカだな…
"ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと" こんなの書けるの勇気あるな / "「サマータイム導入はコンピュータ…"
ここまで全てにおいて間違っている記事初めて見た...これ書いて金とってるとか本気で意味わからない
バチッと電源を落とす、の下りで、この人電源ボタンでパソコンの電源切っちゃう人なのかな…って思う
『「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か』 全く何もわかってない人の記事。こういう人がいるからあんなことになるのかと。
トレンドから。
サーバーの電源を切ることがどれだけリスキーか、ちょっとその筋の仕事すればわかると思うけどな。
おー、、、凄まじいなこりゃ、、、
話題のアレ読んできたけど本当にダメだわこれ。 // -
"ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと。"
この一文だけでも怒るITエンジニア続出じゃないのかな。
これはひどい /
IT知らない人たちが真に受けるからやめてほしい /
このレベルの知識しかないのは安倍・森も同様。一国の首相がアホだとマジで国が滅びます
多分この人に「NTPクライアント書いて」って頼んだらお金が蒸発する。
この人が想定しているコンピュータシステムって、PCやウェブサーバーぐらいなんかな?
制御系もあるし、外部サービス使っていてそこが対応しなかったらプログラムで制御しないといけない。
対象範囲洗い出して「結果大したことやらずにすんだ」場合でも検証費用はかかる。
もはや四季を楽しむって言いたかっただけなのでは・・
そうそう、脳内コンピュータってやつだよね
よくここまでデタラメを書けるものだな・・・。コンピュータシステムが持つクロックの機能と、アプリの時間関連の処理の区別が全く付いてないんじゃないかな、この人。それにしたってクロックの理解も酷いけど。 / "「サマータイム導入はコン…"
記事で

「無知な人ほどコンピュータに「完璧」を求め、完璧を求める日本人の性向がこれに拍車を掛け自体を悪化させます。」

と書きながらも、1度停止したシステムが問題なく再起動出来ると信じて疑ってないの、やけに高度な自己紹介じゃない?大丈夫?
コンピュータのことはよく分からないけれど、この記事日本人という人種を敵に回している気がする。
ホストコンピュータなんて言葉、久しぶりに聞いた。/何と言うかわかったようなわかってないような例えを使ってるので、営業トークでケムにまくのは得意そう(つうかそう言うのが仕事なんだろうなあ) / "「サマータイム導入はコンピュータシ…"
ネット上の安倍ちゃん大好きっ子のみなさーん、いまなら宮脇睦吹っ飛ばしてあの正論にITジャーナリスト(自称)として連載持つチャンスだぜ!
J-NSCにだってもうちょっとまともなのいるだろ…
コンピューター内臓の炊飯器や夜間給湯器、目覚まし時計がサマータイムに対応できるとは思えない。毎朝日時変更するとかいつの時代のコンピューターですか?でたらめすぎる。
それが的を射る場合はよくあるけど、時間軸甘く見過ぎでしょ。プログラムはできてもシステムというものを知らない人?

コンピュータだけで完結させるために人間が右往左往する
30年前と今のコンビニPOSの違いが分からないほど、無知で想像力が欠如していることは分かった
こういうフェイクニュースが平気に出てくる日本が心配だ
>サマータイムへの対応、あるいは準備をしていないコンピュータ・システムの業者がいるなら、静かに退場すべきであり

ほとんどの業者は退場するんじゃないですかね…?
こんなんでもITジャーナリストって名乗れるんだから、笑ってしまうわ。
そんなカジュアルにパチっと落とせるわけねぇやろ💢💢💢
ITジャーナリストの宮脇睦(みやわき・あつし)

またひとつ覚えておくべきゴミが増えたのか
システム屋だったらPCは完璧じゃないとわかると思うはずなんだけどなぁ
なんか、著者の宮脇さんをITジャーナリストというにはジャーナリングファイルシステム的に難ありだから、宮脇さんだけ特別に「イットジャーナリスト」と呼んではどうか。
「水の上を歩くのなんて簡単です。足が沈み始める前にもう片方の足をあげればよいのです」的な何か。 /
ITジャーナリスト()の宮脇睦さん。期待の新人来ましたなあ。ITに関わった事なんて欠片もないんでしょうね。ITの勉強した事なんて欠片もないんでしょうね。アホだ… / "「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か…"
これは酷い。凄まじく酷い。ランキング1位だけど、ここまで酷いから1位になったのかな?
締め処理やら企業間伝送やら何やかんや、インフラ的に考えてもスゲエ無理筋感しかない。この認識でITジャーナリストを名乗れるとか何者だこの人-「「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か」
コンピュータシステム的に言うと、このITジャーナリストは頭がバグってる。
>結論からいえば「大丈夫」。コンピュータシステムを知っていれば、さほど大騒ぎする事ではありません。

凄まじいまでの煽り記事ですね。多分、分かってて滅茶苦茶書いてるんでしょうけど…
ITジャーナリストは、無駄な長文に時間使わず勉強しろ(笑)
だからその時間変更や元号追加するのが大変なんだろ
結合テストを知らないで、この業界で30年も生きてこられたのか ⇒
バチっと電源を落として()《ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として》
いやー読んでみたら想像以上に想像以下だったわ。このITジャーナリスト、『マスコミでは言えないこと』なんて記事出してるけど、むしろマスゴミでさえ恥ずかしくて言わせへんわ。BLOGOS?恥の塊やん。
クソみたいなサマータイムをクソみたいなオリンピックの為に導入とか、頭わいてるんかレベル。 /
レベルが低いであろう浅はかな元プログラマが、ITジャーナリストなんて肩書きで適当なこと書くのはやめてほしい。サマータイムを強行したら、いろいろな形で死者が出る
>プログラミングとは、その時点において考え得るすべてを洗い出し、対応できることは対応し、将来、予想されることに備えておくものです。

なんて素晴らしい発想なんだ…つまりシステムの保守なんていらなかったんや!
自分の認識している世界が全てだと思い込んでいる典型。自分もなりがちなので気をつけようと思った。 /
"ITジャーナリストの宮脇睦" この方の言う「コンピュータ」は完全スタンドアロンかなにかで稼働してるんだろうか? /
ω・)は?電源切るとか何言ってるんだろうな おまえがリセットしろよ
人生を
ってのは虚構新聞のweb版か何かか?
是が非でもサマータイムを導入しようとする意図については同意するが、記事の後半には絶句するしかない…。
本当に下流の下流でコード書くことしかやってないのならまぁ仕方ない発想だが。
高校生でもわかることを専門家が堂々と虚偽を述べるのはやめていただきたいですね〜
ITジャーナリストの宮脇睦、ITに疎そう
"ホストコンピュータなどと接続していて、連続した情報をやりとりしているシステムなら、バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと" かんたんにいってくれるなぁ… / "「サマータイム導入はコンピュー…"
「ハッキリ言って「アホ」と申し上げます。なぜか? だって私がプログラマーとして社会人になった平成元年から、ずっと議論されていたことだからです。」

この方、組込み系プログラムをやったこと無いんだろうな。
こんなに読んでて不快になる文章は久しぶりだな。
本筋とは全く関係ないのやけどITジャーナリスト=イカレ・トンチキ・ジャーナリストってコメントが面白かった /
どれくらいで謝罪記事、訂正、記事消去が来るのか、タイムアタックの開始である。
この記事を書いた宮脇睦という人、システム開発の経験がない人かと思ったら、そうではなかった。少ない経験をもとにウェイウェイするタイプか。
これでITジャーナリストってマジか。24時間稼働を前提としたコンピュータを「パチっと電源を落とし」ちゃダメだろ。日本中のあらゆる基幹システム一斉に殺して平和に済むほど現代は原始的な社会じゃねえぞ。
"「コンピュータシステムを知っていれば、さほど大騒ぎする事ではありません」「バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよい」
これをまにうけるひとがいるのだと思うと。
これが、想像上のコンピュータというやつか
絶句を通り越して逆に感動してる(´・ω・`)
"「まったく問題ない」と突っぱねるのは、ITジャーナリストの宮脇睦(みやわき・あつし)さん" 昭和の知識で適当なこと言ってるなあ /
ITジャーナリストという肩書きが泣いている
このバカなヨタ話が、ITジャーナリストの肩書付き記名記事ってのが信じられん。「バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけ」←(゚Д゚)ハァ?

逆説的な皮肉なのかと思ったら本気で言ってるっぽくて怖い。こういう人を増やさないためにもプログラミング教育は必要な気がしてきた。 /
馬鹿晒すだけだからもうしゃべんな
(´・ω・`)最近のITジャーナリストとか云われる連中って技術的な事を語らずにクソテキトーな作文で飯喰えるんか。まぁ技術力が無いからクソテキトーな作文で飯喰をうと頑張っとるんやろうけど>
(2/2)
そもそも「バチっと電源落とす」のが非常に難易度高いんだよなぁ。。。
この記事は本当にひどいとか言うか、業界から足ぬけした俺でもさすがにどうかと思った。

ICTって分野はそれぞれの未知の懸念に気を配るのは基本。ヒトとつながってリスクやモデルを広げる仕事の仕方。
このレヴェルでITジャーナリストを名乗れるのか屑としか言いようがないな。
wow (*゚Д゚) "バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけのこと" /
これがサマータイム脳か・・・(間違ってない /
> "仮に政府案のとおり、東京五輪までの2年間限定ならば、システム改修など不要で、サマータイム開始日と終了日の年2回×2年の4回だけ「人力対応」すれば済む話。"
へー。ITジャーナリストの宮脇睦氏はなかなか斬新な運用方法をお持ちだ。
うせやろ( ;´Д`)…こんなの公開するの法に触れろよ! /
暑さで脳みそがやられてしまったのね。かわいそうに( ´・ω・`)
なに寝ぼけてんだこの人…。時間のデータの保持の仕方だけでこの問題が片づくわけがありません。現時点で対応していないのが問題なんですから
バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけって・・・。この記事で金貰えるとはなんて美しい国なんだ。我が国は。
ちげーだろ
問題はそこ以外だろ
バチッと電源落とせばいいらしい

記事本文: 「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か (1/2)

画像で見る主要ニュース