TOP > エンタメ > 電ファミ記事置き場

電ファミ記事置き場 記事一覧

65コメント 2017-09-22 17:51 - news.denfaminicogamer.jp

去る9月1日、パシフィコ横浜にて開催された、ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2017」。取材に当たって筆者は、弊誌編集部からの指令を受けていた。「4Gamer.netなどで活躍するライター、徳岡正肇氏にインタビューを依頼してほしい」関西に住んでいた筆者は、この時点まで徳岡氏と会ったことは一度もない。だが、さっそく講演会場に...[続きを読む

66コメント 2017-09-15 18:48 - news.denfaminicogamer.jp

PlayStation VR、Oculus Rift、HTC ViveなどさまざまなVRデバイスが登場し、「VR元年」ともてはやされた2016年、電ファミでも「アダルトVRフェスタ」の取材を敢行した。それはブルーフィルムに始まり、ポルノ映画を経て、VHSからDVD、そしてインターネットへと、テクノロジーと密接に関わりながら発展...[続きを読む

54コメント 2017-09-06 12:30 - news.denfaminicogamer.jp

「今、佐川のトラックが来たので、Switch入りましたよね?」――これはとあるゲームショップで実際にあった“ちょっと困った”問い合わせである。2017年3月に発売したNintendo Switchは、約半年経った今もなお品薄が続くという状況が続いている。多くの店舗では抽選販売を行い、整理券が配布される度に長蛇の列が...[続きを読む

58コメント 2017-09-04 12:06 - news.denfaminicogamer.jp

今オンラインゲーム界隈に新たな風が吹き込まれている。それは――ロックバンド「GLAY」のボーカリスト・TERU(@TE_RUR_ET)の存在だ。 事の経緯を端的に説明するなら、まずオンラインゲーム『ファイナルファンタジーXIV』内で行われた親孝行の実話を基にしたTVドラマ「ファイナルファンタジーXIV 光のお...[続きを読む

87コメント 2017-09-01 23:46 - news.denfaminicogamer.jp

上海市街の南西、宜山路と桂林路が交差するあたりに、小規模なショッピングモールを備えたビジネスビルがある。その2階には、なかなかの広さのカードゲームショップがあるのだが、じつはこの店は上海で、もしかすると中国でもっとも『マジック:ザ・ギャザリング』が盛んなショップなのだという。CardMasterの入り口 店の名はC...[続きを読む

97コメント 2017-08-31 11:44 - news.denfaminicogamer.jp

第4話のあらすじ  1980~1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり~ゲームクリエイターの青春~』。  第四回は、“裏社会”という当時タブーとされた奇抜なテーマでシリーズ累計950万本の大ヒットとなった『龍...[続きを読む

78コメント 2017-08-28 12:19 - news.denfaminicogamer.jp

それに対して、彼らが産み落とした偉大な「王国」を継承し、現在の巨大な産業へと発展させてきたのが、この「第二世代」に当たる人々だ。  その彼らが長い戦いの果てに「不惑」の年齢を迎え、いち早くグローバル産業と化したゲーム業界で、いま確実に成果を生み出しつつある。それは何を意味しているのか? そこで今回、電ファミは、この4...[続きを読む

92コメント 2017-08-23 11:58 - news.denfaminicogamer.jp

ゲーム保存協会というNPOをご存知だろうか? 1970~80年代の古いデジタルゲームを文化財として保存することを目的に、ゲームソフトやハードを収集修復するだけでなく、雑誌書籍や周辺資料などの保存活動をしている団体だ。フロッピーディスクやカセットテープなど、ゲームソフトを都内の本部アーカイブ室だけで約1万2000本保有している。最...[続きを読む

89コメント 2017-07-31 19:05 - news.denfaminicogamer.jp

前回更新の前編に引き続き、シミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』(以下、『スパロボ』)シリーズのプロデューサーである寺田貴信氏と、ビジュアルノベル『Fate/stay night』やスマホアプリ『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』)のシナリオを執筆した、TYPE-MOONの奈須きのこ氏との...[続きを読む

113コメント 2017-07-28 16:36 - news.denfaminicogamer.jp

ハリウッドの実写映画では、アメコミを代表するヒーローたちが連合チームを結成し、スマホアプリの世界では、アニメやコミックの人気キャラクターが登場するコラボイベントが、どのゲームでも当たり前のように行われている。現代のエンターテインメントにおいて、異なる作品世界のキャラクターが集結する「クロスオーバー」は、もはや定番の手法と言える...[続きを読む

100コメント 2017-07-27 11:39 - news.denfaminicogamer.jp

1980~1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり~ゲームクリエイターの青春~』。第三回は特別編として、80年代を代表するオリジナル男児玩具の傑作『メカ生体ゾイド』の生みの親・タカラトミーの徳山光俊さんをゲストにお迎えし...[続きを読む

54コメント 2017-07-03 12:11 - news.denfaminicogamer.jp

だが、取材を進めながら、ずっと気になっていたこともある。  それは、彼ら“伝説のクリエイター”達が暴れ回っていた頃の年齢に当たるくらいの、「今」を生きる若きクリエイターの姿が、よく見えないことだ。この2017年現在、ゲームで人々をアツくさせる夢を見て、現場で毎日汗を流している若きゲームクリエイター達は、今どこにいて、...[続きを読む

105コメント 2017-06-30 11:47 - news.denfaminicogamer.jp

第2話のあらすじ 1980~1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり~ゲームクリエイターの青春~』。第二回は『アクアノートの休日』を手掛けた飯田和敏さんをゲストにお迎えしました。このPS初期の名作は、どんな思想で生まれたのか。そして...[続きを読む

188コメント 2017-06-23 12:14 - news.denfaminicogamer.jp

企業が広報活動をするとき、いまやTwitterなどSNSによる発信は有効とされる手段のひとつ。だが、コンプライアンスやリスクヘッジを考えると、なかなか企業としては踏み込めない領域があり、得てしてそのツイートも無味乾燥なアナウンスになりがちだ。  その一方で、タニタやシャープなど、その語りの大らかさが話題になる企...[続きを読む

62コメント 2017-06-01 20:40 - news.denfaminicogamer.jp

2017年で30周年を迎える「ファイナルファンタジー」シリーズ。その初の実写化となったTVドラマ『FFXIV 光のお父さん』(以下、『光のお父さん』)が2017年5月末に最終話を迎えた。  そこで今回、電ファミニコゲーマーは、『FFXIV』吉田直樹プロデューサー兼ディレクターと、『光のお父さん』原作者のマイディー氏による対談をお届けする。 ……と言っても、こ...[続きを読む

185コメント 2017-05-31 11:38 - news.denfaminicogamer.jp

1980~1990年代、ゲーム業界は「青春期」だった。そんな時代に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出をたずねたい──そんな想いから企画されたレポートマンガ、それが『若ゲのいたり~ゲームクリエイターの青春~』です。  近著『うつヌケ』、『ペンと箸』に続くレポートマンガ第3弾として本作を手掛けるのは、自身がゲーム...[続きを読む


画像で見る主要ニュース